言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

人生は深夜ラジオみたいなものだ【サントラ/Creepy Nuts×菅田将暉】

 

人生は深夜ラジオみたいなもんだと思う。

 

中身がたいしてあるわけじゃないのに、飽きもせず没頭してしまうからだ。

 

 

そしてこの比喩も今でっちあげた、中身のない比喩なんだけど、かえってそれっぽいから困る。

 

 

 

ご機嫌よう、僕である。

蝉がミンミンと鳴きしきるころになったと、最近になってやっと気づいた。

コロナがあろうとなかろうと、人類の活動の営為が少しくらい損なわれようと、季節というのは巡るんだと思った。

 

「夏になったら、夏に聴くべき『エモソング』〇選、みたいなクソみたいなブログでも書いて多少PVを稼ごうかな~~~」

 

などと思ってたんだけど、なんだかやる気がなくなった。

このままではエモというかゲボである。

毎日「うだつの上がらない」という言葉も真っ青の、生産的に見えて非生産的な行動を繰り返しているばかりである。

 

解決策の見えないクソ問を一生解いている気持ちになる。成人したくねえし、酒飲んで忘れられるような生き方をしたくない。

 

 

と、まあ誰もが抱く将来への不安みたいなものを、チラ見しつつ七月が終わらんとしている。

 

このままではだめだと思いつつ、僕は深夜ラジオが聴ける時間まで起きている。

 

 

初めて深夜ラジオに触れたのは、中学二年くらいに、伊集院光深夜の馬鹿力のコーナーまとめをニコニコ動画で発見したときだったと思う。

当時は軽度の中二病とオタクをこじらせていたので、この「俺だけが聴いてるコンテンツ」感がとんでもない深夜ラジオにはすっかりはまってしまった。

 

「早く寝ろよ!」と口うるさい父にしかられないように、息をひそめてラジオにヘッドフォンを繋いで、もう真夜中だってのに、鼓膜を震わす

「月曜JUNK!!伊ッ集院光 深夜の馬鹿力!!」

の音を聴く。

下ネタ、偏屈、屁理屈…めちゃめちゃで面白い。

 

「みんなの人気者で明るくて面白いアイツ」には絶対にわかってほしくないと思っていた。俺だけのコンテンツであってほしいし、そうであるという傲慢もあった…恥ずかしい。

大喜利コーナーにメール送って読まれなかったんだからその程度なんだキミは。

 

 

さてそんな深夜ラジオのパーソナリティを受け持つ、Creepy Nuts菅田将暉が、曲を出したというので、深夜にこれを聴こうと思う。

 

 

 

 

 

 

サントラ/Creepy Nuts×菅田将暉


Creepy Nuts × 菅田将暉 / サントラ【MV】

 

 

結論から言うと、ラジオ好きは、できるならこれを「深夜1時から3時までの間」くらいに聴き始めてほしい。

 

 

 

どこの誰が演出を担当したのかわからないが、この曲の出だしの演出は最高すぎる。

びっくりする。本当に深夜ラジオを聴いているのかと一瞬錯覚する。

ちょっと音質が悪くなってるこだわりが最強。

 

 

正直、正直に言おうじゃないか、この際。

 

僕は菅田将暉は好きだけれど、歌手活動する菅田将暉はそんなに好きじゃなかった。

 

別に、真っ向から叩こうとか、そういうわけじゃなくて、好きなことをやってくれるのはいいんだけどさ、なんか、違くない?みたいな。

いや、いいんだけどね、なんだろう、奥歯に鶏肉の繊維が挟まってるときみたいな、ウン、すまんなそこのJK。俺はなんだか挟まってるんだ、違和感が。コラ、スマホをいじるんじゃない、何がチックトックだ?? なにがフェイスアップだ?? なんでみんなプリクラ上げるのインスタに?? 虚構??虚構屋さん???

 

 

というような違和感も、このサントラに限ってはマジで一切なかった。

日本一のラッパーと世界一のDJを前にして、全然ぼやけていない。菅田将暉菅田将暉で、彼なりの音楽愛を全力でぶつけにくる。

 

このブログは音楽を聴いては泣き、聴いては泣きを繰り返している柴田理恵ブログなので、無論ここでも目頭が熱くなる。

菅田将暉いいなあと思う。

 

 

で、看過できないのが「作曲:DJ松永」の文字。(コメント欄にあった)

もしかしたら、編曲に違う人が入っているのかもしれないが、正直言ってビビった。

 

そりゃCreepy Nuts名義でやっているんだから作曲してるのは当然っちゃ当然だけど。

 

なんていうか、ロック・ポップ寄りのこのトラックを、異常なまでの完成度で、そんじょそこらのバンドより恐ろしくキャッチーで、エキサイティングなものを、作ってしまうHIP HOPユニットのDJ(ここ重要)っていったい何なんだ。

 

そりゃ世界一のDJだよ。 あ、そうか、世界一か。

 

 

そしてやっぱりR指定のリリックとスキル。替えがきかない唯一無二の存在なんだなと痛感させられてしまう。

 

 

26最後の夜、少し期待して目を閉じる
27最初の朝、
何事もなくまた目が覚めた
 
 
筆者はまだ18歳の若輩者であるが、徐々にこのような感覚が、虫歯のように奥歯から浸食してきているのがわかる。
 
あ~そうやって適宜、大人の枠組みという存在するんだかしないんだかわからないカテゴリに自ら身投げしていくのね、と思う。悲しいがきっとそういうことなんだろう。成人するとかしないとか、そこはあんまり本質じゃないと思う。大人になったらわかるのだろうか。
 
サンタを信じなくなってから、誕生日が大して楽しくなくなってから・・・?
 
 
 
ライツ カメラ いくつもの夜 いくつものシーンといくつものカット
ライツ カメラ いくつもの朝 いくつものウソといくつものファクト
ライツ カメラ いくつもの目 行き着く先ならいくつもの末路
ライツ カメラ いくつもの耳へ 一枚の素肌から アクション

 

 

あ”ぴ~~~~~~~~~~でございます!!!!(丁寧な奇声)

 

これだ。ここは本当に大変だ。感情の大渋滞が起こる。

 

と、とりあえず、葬式or走馬灯で流したい曲リストの中にいれとこうと思う。

(ほかにはsumikaふっかつのじゅもんとかが入ってる、葬式で流したらおもんないジョークで遺族冷え冷えになると思う。)

 

MVとも相まって、今までの「何か」、踏みつけていて、ぶよぶよしていたさなぎのような何かが、濁流となって産声を上げる感覚に襲われる。

 

 

 

 

まあ、そんな曲。深夜ラジオはいいなあ。この記事を深夜3時に書けてて幸せだなあ。

 

明日バイトあんだけどなあ、どうしよう。ちゃんとした時間に起きれるかなあ。

 

まあいいや。

 

深夜ラジオはいいよ、とりあえず。可能であればradikoじゃないので聴くのがいい。

 
 
 
一体全体、どうしたらいいのかわからないような毎日を。
 
なんとなく解決した気にもなれないまま、ただバカみたいに笑ってる、放課後の雑談の続きみたいなのがそこにある。
 
気が向いたら聴くといいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おしまい