言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

なぁ、聴いてくれよ、この曲を【若者よ、耳を貸せ/南無阿部陀仏】

 

 

※今回のバンドはアツい。部屋の温度を調節して、熱中症対策を怠らないように!

 

 

 

いやあ…やっと書ける。

 

熱量のデカすぎるバンドを己の中に落としこむときって、結構カロリーを使う。

 

というかブログの記事を書くときってカロリーを使う(文才がないから)。

当ブログの記事の半数は、だいたい徹夜か、何時間かぶっ通しかで書いていると思ってもらっていい。

 

というわけでやっと書ける。

 

先輩にインスタのDMで勧められて、そこからずっと鬼リピして、書きたいという熱はあれど、どう書いたものかと下書きだけが蓄積されて二か月。

f:id:bakabon-party:20200513150523p:plain

絶対聴かないパターンだなって思われてそう

(※高校生だったのはDM当時。現在は既卒

聴いてますからね!先輩!

 

 

 

二か月間ずっと悩んでいたわけじゃないけれど、インストールに時間がかかった。そのバンドこそ、

 

「南無阿部陀仏」

 

なのである(ドドンッッ)

 

 

 

 

 

若者よ、耳を貸せ 

※爆音推奨


南無阿部陀仏 ‐「若者よ、耳を貸せ」(Official Music Video)_NAMUABEDABUTSU

 

 

MVの第一声

 

見えない景色に飛び込むことは 意外と簡単なことで

 

ここですべてを掴まれた。

これは好きなやつだ、って思わされる瞬間。一目惚れならぬ一音惚れである。

 

溢れんばかりのエネルギー。音楽を、そして人を愛してないと鳴らせない音みたいなものがある。

 

イントロからアクセル全開で、急ブレーキもぶち壊れてしまうくらいのエネルギーで、食らってしまう。

1Kの六プラス三畳のアパートで、思わず全力で叫んでしまいそうになる。

 

 

スカすわけでもなく、ただただひたすらに、

画面の向こうにまで汗が飛んできそうな気迫で歌うボーカル、かき鳴らすギターとベース、叩きつけるドラム

 

 

音楽であなたに会えて 本当に嬉しいよ ありがとう

若者よ、耳を貸せ

 

と叫ぶボーカルまえすさん。

こちらこそありがとうだ、ばかやろう、そう思う。

 

 

音楽が好きで好きで堪らない、音楽をするために音楽をしてるようなひとたちだ。

 

ぼくに音楽を奏でる力なんてないから、だからこそ眩しく見える。力を貰う。

 

不安が募る この今で 

必死に食らいつくので 精一杯

精一杯 精一杯 食らいつく

いま 羽ばたくんじゃないかな

 

 

図らずも、なんだか今の現状ともリンクしているようにも感じてしまう。

 

受験生、新入生、社会人、子を持つ親、なんだかみんな、漠然と不安だ。

見えない景色--誰も見たことさえない景色が待っている。

 

 

COVID-19は不安なニュースばかりばら撒いている。僕らはなんだか不安になる。どこか落ち着かない世間の情勢。

 

いま僕らが必要としてるのって、こういうことじゃないのか。

 

 

曲の最後、まばゆいライトをバックに、アロハシャツを身にまとったバンドメンバー。

 

お、お前ら、一介の放送局員じゃなかったのか・・・

化ける。このシーンが好きだ。最高だ。

 

 

 

ロックンロールは教室の中にいる単なるニンゲンを、

 

ライブハウスのステージの上で、たった一組のギター・ベース・ドラム・マイクで、

 

死んじゃいそうな毎日を、詰まらない生活を、泣いちゃいそうな人を、救ってしまう救世主に化かすことができるのだ

 

 

そのことを強く実感できる。この瞬間が大好きだ。

そしてこの瞬間をつくれる18歳たちはおそらく、この南無阿部陀仏しかいないと、ぼくは思った。

 

なぁ、聞いてくれよ

 

何度も問いかけるこのフレーズに、果たしてこたえられる大人になったぼくは居るのだろうか。

高校を卒業し、少し大人になっても。解らないことだらけである。

 

 

 

ああ、

 

かっこいい、最高のパンクだ。

 

あるがままで、南無阿部陀仏さんはいてほしい。

 

 

あ~~~~~~~ライブに行きてぇ~~~~~~~~

ぼろんぼろんに泣ける自信がある。

 

 

東北に住んでるんで、来てください東北。

早くコロなんとかが収束して、ライブハウスで会いたい。

このバンドはきっと、ライブハウスで何倍にも爆発する。

 

 

 

 

 

 

というわけでさ、STAY HOMEながら挫けずにいこうぜって話。

ああ、最高のバンド。みんなも聴いてね。

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

追伸:リーダーの阿部さん(眼鏡の人)は、絶対変態。性的にじゃなくて。変態。天才で変態。合ってる?背面で弾いたりしまくるって絶対。あと天才で変態。最高。サイン欲しい。