言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

全ベンチウォーマーに告ぐ【スポットライト/Creepy Nuts】

 

満を持して、Creepy Nutsのお通りだ。

 

 

 

 

どうもこんばんは、僕の好きな曲を片っ端から紹介していくシリーズです。

 

 

今回はCreepy Nutsの曲について書く。

 

 

僕が2012年にネットラップにハマり、そこからしばらくしてメジャーやインディーズなど、インターネットじゃないラップやフリースタイルラップにハマって、その初期によく聴いたのがCreepy Nutsである。

 

たぶんだけどラップを聴き始めるきっかけで、最近多いのはCreepy Nutsだってパターンだと思う。

 

フリースタイルダンジョンではR指定はラスボスを務めていたし(フリースタイルダンジョン終わったけど)、Creepy Nuts自体のメディア露出も増えている。

IPPONグランプリも出てたし(スベったの全カットだけど)。

 

そもそもCreepy Nuts って何かって話なんだけど、

 

びっくりするくらい簡単に説明すると、

 

「世界一の髭面日本語ラッパーと、世界一の童貞DJ二人組のユニット」

 

という感じだろうか。

たとえて言うなら、

 

那須川天心吉田沙保里が格闘でタッグ組んだ」

 

みたいなもんで、ホントチートみたいな二人組である。

 

 

この二人は今でこそ日本のラップの高い位置に君臨し、それを「生業」にしているけれど、まっすぐ覇道を歩いてきたみたいなタイプじゃなくて、

むしろ、ちょっと「たりないふたり」なイメージのほうが似合うのだ。

 

 

そのひずみというか、コンプレックスみたいな部分がラッパーとしての爆発力や切れ味を爆増させている。

 

 

前置きはこれくらいにして、今回の曲。

 

 

 

 

 

 

 

スポットライト/Creepy Nuts


Creepy Nuts / スポットライト【MV】

 

 

トラック、ラップ、このレベルの高さ。

当然のようにされているけれど、めちゃくちゃレベルが高い。

 

 

この前ヒトカラ行ったとき、気分でCreeoy Nutsの曲を入れてみたけど、大変なことが起きた。

 

「あれ?舌ってこのまえ落としたっけ?」

と思うくらいに回らない舌、

 

「独特なお経」

と形容して差し支えないほど、ついていくだけで精一杯の己のラップ。

 

マジでデートとかクラス会でラップ歌おうとしてるそこの中学生、やめてほしい。早く思いとどまってほしい。

 

クラス会ぶっつけ本番でできるモンじゃない。お前とR指定との共通点なんて、AVが好き、その一点くらいしかないから・・・お兄さんからの警告だ。

(ことお前については「だがそれでいい」わけじゃないからな。)

 

 

 

そしてリリックがいい。

 

R指定は決してヤクザや不良の血なまぐさい文化からHIPHOPから立ち上がってきたラッパーじゃない。

HIPHOPのもともとの文化的背景とはすこし異なる生い立ちのラッパーなのである。

 

だからこそ彼だけに書けるリリックがある。

 

 

こびりついて取れねぇ

「どうせ俺なんて・・・」

勝つ事も 負ける事も

そして喜ぶ事も まして泣く事も

できずどっか他人事

早く気付けよそこもガチンコと

 

逃げてきた、目を逸らし続けてきた"ベンチウォーマー"にしか書けないリリックだなあと感じる。

 

有象無象の一人だと思っていた自分が、日本のラップの頂点ともいえる場所に君臨する未来を、R指定は想像できていたのだろうか?

 

とにもかくにも、かっこいい。

 

 

成し遂げた”元ベンチウォーマー”が、いまだに飽くなき「未来予想図」を描き続け、その「刹那」を全身を賭してマイクに乗せるその姿はかっこいい。

 

 

まだまだ彼らの「グレイトジャーニー」は続く。彼らはもはや「助演男優賞」でもない、「教祖誕生」・・・は望んじゃいないが、

「かいこ」して停滞することを良しとせず、

このまま日本の音楽シーン全体に殴り込みをかける少年漫画的構図が見られるのが楽しみである。

 

 

 

 

おわり