言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

本を読むという俺のHIPHOP【#5 webnokusoyaro「本読めない」】

 

三月くらいはブログを毎日更新するという目標を掲げてとりあえず書いている。

 

僕もまあ人並みに承認欲求だとか自己顕示欲なんてものがあるわけだし、PV数が急激に伸びて、Twitterのフォロワー数も爆発的に伸びて、出版社からツイッタラーが良く出しがちなフォントサイズお化けのクソ文庫本を出してみて~~印税~~~とも少しくらい思う。

 

でも現実問題今の僕にそんなコンテンツ力はないわけだから、今はこうして「最低限毎日やる」という最低のラインを更新することを目標にしているわけだ。文章のリハビリテーションにもなるしね。

 

三日前に書いたように最近、小説だとかエッセイの、いわゆる文芸的な活字に触れていない。線形写像がどうのこうのとか、そういうのとにらめっこしているので、そろそろ文芸的な活字に触れたい。

 

昔、僕にとってそういった文章群はまさに酸素そのものだった。

テストの裏の落書きは、読んだ本の気に入った一節だった。

僕は文章を使って息継ぎをし、音楽を使って深くまで潜ることができていた。

 

 

ので、ちょっと来週くらいからちゃんと読んでみよう。俵万智のエッセイを昨年の夏から放置しているから。

 

 

 

youtu.be

 

そしてこれはwebnokusoyaroの本読めないという曲。

 

webnokusoyaroは結構重度のドルオタで、アイドルのブログを読むのが大好きな癖に本は読めないという。

アイドルが本を出版したらきっとウェブクソは読まないだろう。

 

マンガもそんなに読まない

続くでしょマンガって

続くなよ 今日終われ

この巻で 全部倒せ

 

天才。

この歌詞、変な中毒性があるな。

カントリーっぽいトラックに合わせて、ただひたすら「俺は本を読まない」ということだけを主張している。

それに対して考察するでも反省するでもなく、ただひたすら「本は読まない」という主張をこっちにグイグイ提示してくる。

 

でもHIP HOPってこんな感じなのか?も?しれない。

 

・Weedを吸いました

・Policeを嘲笑しています

・俺が最強です

 

という主張を如何にイカして主張できるかってことだもんな。

 

たぶん、違う。