言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

勝負事で本当に楽しむには強さが要る【#7 RADWIMPS「会心の一撃」】

 

毎日ハイキューの漫画を読み、ハイキューのMADを聴きまくっている。

塾講をしているとき、生徒に受験前に読むといい漫画ランキング一位はハイキューだと教えておいた。

 

いつの間にかハイキューが僕のバイブル的存在になりつつあるのかもしれない。

皆は誰が好きですか、僕は田中龍之介と赤葦京治です。一番好きなチームは梟谷です。

 

「勝負事で本当に楽しむには強さが要る」というガチ名言があるけれど、僕にとってそれはホントにそうだなと思う物事だと思う。

それに、明確に白黒ハッキリした勝負事に限らず、人生全般本当に楽しむには何らかの強かさが必要なんだろうと思う。

 

 

何の話をしようと思っていたんだか忘れた。

 

ええと、とりあえず新入生のみなさん合格おめでとうございます。

 

もう一年が経つんだなと僕は今までを顧みている。一年という時間感覚がバグるほど濃度の薄い一年間だった。

それを取り戻さねばというような強い焦燥感と、強烈な喉のおくのほうの渇きにひっぱたかれて、近頃真剣に生きようと努力している。

 

数学サークルもちゃんと動かさないと、というか動かしたいな。数学サークルでテレビに出るのが目標だから。うん、もう少し自分の中で展望を明確にしていかないとだめだ。

 

 

 

youtu.be

 

 

もはやこの曲、小学生のころから聴いている。RADWIMPSに軽くハマっていたので、もちろん会心の一撃が大好きだった。

 

血液みたいな曲だよね。熱く迸る、って表現が非常にしっくりくる。ビリビリする。

 

RADWIMPSというバンドはいい意味で不安定だと思う。人間の息遣いが感じられる詞を書いている。五月の蠅とか書いてみたりしたと思えばグランドエスケ-プ、実況中継書いてみたと思えば億万笑者。

 

不安定で、俗っぽく言えば「病んでる?」みたいな曲を歌う傍ら、鮮烈な熱のカタマリを歌にする。

 

この辺がすごく、人間っぽいから大好き。○○○○○○みたいな一方的に希望を歌うバンドの何万倍も信頼できる。

 

 

 

 

 

 

MVのイントロが長すぎるけど。