言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

雨と当て馬【#13 とけた電球「灯」】

 

僕が計画的に考えていた旅程・行楽は、必ず当日に雨が降る。

一人暮らしを始めて以来、この傾向は非常に顕著になっている。もはや打率は9割を超えているだろう。

 

 

f:id:bakabon-party:20210313161843p:plain

 

というわけで僕は、強烈な雨を抜け、山形から仙台空港へと来ている。飛行機のチェックイン待ちのこの時間を、一応日課のブログに充ててしまおうという目論見である。

 

 

雨がうっとうしすぎる。本当は今日灰色のスラックスを履いていこうと思っていたんだけど、灰色は雨滴があたると黒くなってしまうので、雨の日には履きたくない。

 

僕は黒か灰色のボトムスしか所持していないので、今日は全身真っ黒で帰省することになってしまった。親に死神かなんかと勘違いされたらどうしよう。お家に入れません。当方、実家のカギを忘れてきたのだ。

 

 

 

雨は基本的に嫌いだ。

リュックサックに入れた本や手帳やノートが湿ったり、ひどいときにはびしょびしょになるのが嫌だ。

片手がずっと傘でふさがるのも嫌だ。

 

でも、雨の中ニコニコしながら大好きな音楽を聴いてあるくのは好きだ。

音楽が無かったら、僕は天候に左右されて気分が鬱々としていたんだな。

 

 

というわけで今聴いてる曲をば。

 

youtu.be

 

とけた電球を聴いている。ドラマ「ホリミヤ」の主題歌らしい。

 

僕の友人がホリミヤをバイブルと謳っていて、いつか原作を読もうよもうと思っていたらアニメ化が来てしまった。

 

ちょうどそのときU-NEXTに登録していて、せっかくアニメ化されたのでいっちょ見てやろうと思っていたら、U-NEXTの見放題期間が終了してしまった。

 

というわけでホリミヤは未だに履修できていません。ごめんなさい川本君。

 

 

ドラマは見るかわからない。実写の恋愛ドラマって、その糖度と反比例して「見れね~」度が上がっていくんだけど、これわかりますか。

 

恋と嘘」の実写映画は見た。応援上映みたいに、当て馬の方をガチで応援していた。

「がんばれ~~~~」「負けるな~~~~」

 

プリキュアヒーロー戦隊シリーズと同じテンションである。

でも恋愛映画ってそれくらいのテンションで見るのが男子大学生にちょうどいいのかもしれない。かも。

 

というか恋愛映画とかドラマって、たいてい当て馬の方が良物件なのなんでなんだろうね。恋は理性的にならないといけない、ということの視聴者への啓蒙も兼ねてるのかな。ヒロインが正ヒーロークンにどんな仕打ちを受けても、当て馬クンにどんなにやさしくされても、悉く世界戦が正ヒーローに収束していくのをみて、反面教師的に「私だけは恋愛に対して理性的でいなくちゃ・・・」って思わせるのが本当の思惑なのかな。

 

 

俺は当て馬の方を今日も応援しています。頑張れこの世界のどこかの当て馬達!