言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

ノンフィクションっぽいフィクション

 

イライラする日もある。そしてそういう日は何もかもに中指を立てたくなる、し実際立てる。

 

道を横幅いっぱいで歩いている老人たちに「シルバーブラザーズA~D」とモンスター名を付けたくなるし、自転車で爆走してる子供を見て火炎瓶を投げつけたくなる。大なり小なりそういう日は九割九分の人間にはあるはずだ。

 

人間の怒りは6秒で消えるという話があるが、それがたまに自分で恨めしく思う。この矛先を失った怒りが、自然消滅して空気中に溶け込んでいるような気は、どうにもしない。絶対、何らかの有害な成分となって体内に蓄積されているに違いない。

俺の突き立てた中指はきっと俺の心臓をぐさぐさ刺しているのだ。

 

 

というわけで今は新幹線のホームにいる。焦っていたせいで完全に時刻表を読み間違えていた。あと一時間は、この何もないが、妙に座り心地のいい椅子の備えてある待合室で時間をつぶさなければならない。椅子のある待合室があるのは、1200円余分に課金したおかげだ。そしてなにより今が春でよかった、冬だったらさぞ寒くてもっと惨めな気持ちだったろうと思う。

 

待合室で独りゆっくりと諸所の思索に耽ることができると思っていたら、服装のセンスがなんか絶望的な年の差カップルが外から俺のことをチラチラ見てきた。何?

あ、どっか行った。あ、乗るのね反対行きの新幹線に。ばいばい。かっこいいね新幹線。

 

今、僕はこうしてぽこぽこブログを書いている。明後日までかけばちょうど、(時折日付を跨いだけれど)一か月ぶん毎日欠かさず書いたことになる。PVはそんなに伸びなかった。伸ばそうとしていないのだから当然である。・・・と言いつつ、結局伸びてほしかったとも思っている。やっぱり文章を書く物書きとして、そして一人のどうしようもない人間として、承認欲求はそこに存在するのである。

物を書くという、ともすれば幼稚園児でもできてしまう単純な行為、この行為にて自分を表現して、その上人に認めてもらいたいなんて、その欲望自体傲慢だったのだろうか。

 

そう考えると世のちぐはぐって、傲慢というものから生まれる側面もあるのかもしれない。俺に老人を「シルバーブラザーズ」と呼ぶ権利はないし、他人の子供に火炎瓶を投げつけていい道理もない。傲慢である。甚だ傲慢である。

排出されなかった「怒り」という傲慢は、不可視のガスみたいになって、俺の肺腑を蝕んでいくのだ。傲慢は人生のタバコみたいなものかもしれない。