言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

YouTubeを三か月見ない男【第三週:5.25~5.31】

f:id:bakabon-party:20210525114740p:plain

 

 


先週の記録

aodrips.hatenadiary.com


 

来週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com

 

 

第一日目↓

YouTubeを三か月見ない男 - 言いたいこと以外言わないソレ

 

目次↓

 

 

                  

 

今週もよろしくお願いします。

YouTubeに時間を爆裂に吸い取られていることに気づいたので、YouTubeをやめることにしました。

起きている時間のほとんどをYouTubeに費やすという廃人生活を脱却するために戦う男の日記、三週間目に突入しました。

 

先週はハイテンションの波にほだされながらも、YouTube禁止に慣れてきた様子でしたが、今週はどうなるのでしょうか。

 

 

以下、この企画のルールです。

 

 

【ルール】

・今日5月11日から三か月後の8月11日までYouTubeを見ない。

・講義動画など、やむを得ない事情は対象外にする

・頑張って日記も書く。

YouTubeに限らず、動画共有のみを目的としたサイト(ニコニコ動画など)全般を利用しない。

                  

 

 

 

5月25日(火);(15/93)日目

 

毎週火曜日はテンションが低い。最悪だ。

 

な~んにも手につかない。

 

こんなに鬱屈としていていいのだろうか?というほど何も手につかない。

 

な~んにも手につかないので、コンビニとドラッグストアで5000円分の買い物をしてしまった。

 

 

 

これはもう、火曜日のせいだ。

 

 

 

~~散財~~

 

・チョコチップスティックパン

・カントリーマアム

フルーツグラノーラ800g

・高級つぶあんパン

コカ・コーラ350mL(飲み切りサイズ)

ペプシコーラ1.5Lペットボトル

・飲み干す一杯 担々麵(カップ麺)

三ツ矢サイダー缶250mL

コカ・コーラ缶250mL

・ランチサンド ポテトコロッケ&かつソース

・お出汁がおいしい 鳥南蛮そば

・QUTTA しょうゆ

・明星ぶぶか油そば

・シャキシャキレタスサンド 乳酸菌入り

・ななこいもとろろのそば

・ポテトサラダサンド

・特製ロースカツ丼

・手巻きしそ海苔佃煮

・味付け海苔海老マヨネーズ

・グたっぷり手巻きツナマヨネーズ

・手巻き 紅すじこしょうゆ漬け

・ごろっとかにかまサラダ

・おつまみ長芋

・大きな旨辛鶏唐揚げマヨ

・手巻きおにぎり辛子明太子

 

~~計4882円~~

 

 

僕はストレスや負の感情が一定の割合たまると千円札を数枚握りしめてコンビニで豪遊する癖がある。

悪い浪費癖の初期段階で、これはやめたほうがいいんだろうなと心のどこかでは確実に思っているのだけど、そういうのってどうもやめられない。

 

 

この特性から、僕はこの一連の行為を「心のリストカットと呼称している。

 

 

今回は盛大だ。すでに夜ごはんを食べているのにもかかわらず、食い切れるわけのない量を買ってきてしまうのはおバカだ。

 

 

でもこれは火曜日のせいだ。

 

 

 

ちなみに「ランチサンド ポテトコロッケ&かつソース」はパサパサすぎるのであんまりおススメできない。

 

昨日の晩御飯の残り物のポテトコロッケを、朝ぱさぱさのパンにそのまま挟んで食っているような感覚。

日曜日遅く起きてきて、朝食がないから適当に済ませていた実家暮らしのころを思い出させる、いらん郷愁たっぷりの総菜パンであった。

 

 

 

あと「シャキシャキレタスサンド 乳酸菌入り」乳酸菌入りってなに??

 

俺にとって乳酸菌入りという表記が許されるのはヨーグルトだけなんだが。

 

そのせいで食ってるときチーズの味がよくわからなくなってしまった。

 

 

 

「明星油そば ぶぶか」「おつまみ長芋」「特製ロースカツ丼」

 

 

これだけが世界の真実なのかもしれない。(おいしいから。)

 

 

 

 

 

5月26日(水);(16/93)日目

 

そして、ついにやってくる。

 

皆既月食のように、時が満ち、ついにやってくる―――。

 

 

 

 

そう俺は――――――

 

 

 

YouTubeが―――

 

 

 

YouTubeが―――見たい。

 

 

 

 

 

YouTubeが見たい。

 

 

 

 

 

 

YouTubeが    見たい。

 

 

 

 

 

YouTubeが見た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!

 

GQジャパンが見たい!

 

 

オモコロチャンネルが見たい!!

 

 

Fischer’sが見た・・・・いやFischer’sは別にいいや

 

 

吉田製作所が見たい!!!!

 

から見たい!!!

 

 

じゃあFischer’sとかどう?

 

いやFischer’sは別にいいって

 

もうとにかくYouTubeが、刺激が欲し~~~~い!!!!!!!!!

 

 

 

 

うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

(各々脳内でお好みの爆撃のSEを入れてください)

 

 

 

 

 

というわけでとうとう来てしまった。

 

先週・先々週露骨すぎて伏してない伏線(立線)を貼り過ぎていたため、

「ヤラセか?」

と訝しむ聡明な読者の方々もおいででしょうが、これは本気(マジ)である。

 

 

昨日今日と泥濘を這いずり回るが如く降下した精神状態により、僕の脳髄はたまらなく外的な刺激を欲し始めていた。

 

有名人のインタビュー動画だとか、ようはこういう翼が完全にもげてしまった精神を揺り起こすためのエネルギーを、今まではYouTubeから摂取していた。

それがYouTubeが僕に寄生するために、僕に与えているエサであることに、今気づく。

 

気付いたところで、現在の汚い部屋とどうにも雲のかかった脳味噌は一向に改善されない。

「刺激を、なにか刺激を」と、酸素を求めて喘ぐさかなのように、僕は部屋の中をぐるぐるしていた。

 

それじゃあ着替えて外に出れば、などと健全な読者の皆さんならそう進言するかもしれないが、こういう状態のとき、人は前を向くエネルギーを持たないのである。下を向きすぎて首が折れないように踏ん張るので精一杯なのである。

 

ああYouTube、もしくはニコニコ動画、ああなんでもいいから元気づけてくれ。

 

「これ、見てないというていで、ブログに書いてもいいのでは?」

などと一瞬考えがよぎるが、これをしてしまうと俺はもうなんにもできなくなりそうな気がした。

 

「Y.O.U.T」まで打ち込んだ指先をスッとしまった。

 

 

そして、ミニミニ農園というつまらなくないゲームをやって、明星油そばぶぶかを食って、バイトに向かうのである。

 

 

play.google.com

ミニミニ農園

ミニミニ農園

  • CoffeeBreak Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

明星 ぶぶか油そば 163g ×12個

明星 ぶぶか油そば 163g ×12個

  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(木);(17/93)日目

 

どうも。近所の図書館にいます。

 

かつて歌人寺山修司「書を捨てよ、町へ出よう」と言っていたが、個人的にこれは違うと思う。

 

何で捨てなきゃいけないんだ、そこそこいい値するだろ、って。

 

 

だから「書を持って町に出よう」が正解です。Kindleでも買って町に出ろ。

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

YouTube見たい症候群、YouTube見て~」期は昨日と今日の日付変更線を境に、すっぱり消えた感じがする。

 

今日はいわゆるいい感じの日かもしれない(少なくとも14時現在では)。

 

 

 

YouTubeを禁止するという直接の効能よりも、この「毎日日記を書いてインターネット上に公開する」という、世界にとって害も益もない営みが、結構個人的にいい影響を及ぼしているような気がしてきた。

 

僕は物事を考えて生きるのが苦手な方だと思う。即興的に生きている節がある。

 

物事を言語化し、かみ砕き記憶し、時として反芻するという行為をほとんどしない(できない)僕にとって、なるべく伝わる形で、思ったことを文章化していくという行為は結構からだにフィットする。

 

そのフィットする行為が、人によってはゲームだったり、ギターだったり、あるいはグルメだったり、それこそYouTubeの視聴だったりして、それらをいくつも持っていたりすると、比較的折り合いのつけやすい生き方になっていくのかもしれないと感じる。

 

 

YouTubeに一極集中していた自分の生活の発散方法を一度リセットすることで、逆に自分に残ったものを拾い集めるということが、期せずして行われているのかもしれない。

 

 

 

 

ま、こ~~~んな意識高そ~~~~~なこと言ってるけど俺、昨日一昨日の授業ぜ~~~~~んぜん出てませ~~~~~~~~ん!!

 

 

最高~~~~!!

 

 

俺は絶対に意識高い系にはならないからな。

 

 

もし意識が勝手に高くなり始めても、高くなるのが意識だけだから意識高い系なのだから、ちゃんと肉体も高くしようと思う。

 

 

身長を599999999999mまで伸ばして呼吸できなくなってくだばってやろうと思う

 

 

 

そんで酸欠で倒れてきた俺の死骸が、意識高い系のセミナーが行われている全てのビルを圧迫・破壊して#起業 #スタートアップ #自己研鑽 などと二度とつぶやけないようにしてやるのである。

 

 

ば~か!勝手に起業してな!

 

 

 

 

 

 

5月28日(金);(18/93)日目

 

今日も近所の図書館に来ている。学習や作業に利用できる十人掛けテーブルには、僕を含めて等間隔に五人が座っている。

 

大学生四人と、老婦人が一人。

 

大学生たちが本を捲ったりキーボードを打ち込んだり各々の作業をする中、老婦人は一心不乱に窓の外を見つめている

 

ボーッと、とかそういう生易しい話ではなく、「スナイパーでも探しているのか?」というくらいの様相である。

 

ハンターハンターで言えば「凝」を使っている状態だ。

 

 

 

え、マジで何?

 

 

微動だにすらしない。

 

なになになに?

 

何かあるのかと思って僕も視線の先を覗いてみたけれど、木々がざわめているだけ。

 

 

と思ったら急にものすごい勢いで手帳に何かを書き込み始めた。

 

 

 

・・・俳人

 

 

 

 

 

 

 

5月29日(土);(19/93)日目

 

SKET DANCEが面白い。

 

ここ半年くらい、すでに連載終了したり、かなり昔からやっている漫画を読むのにハマっている。

 

HUNTER×HUNTERを無事履修したあとに、今はSKET DANCEに手を出している。アレ、「校歌回」のイメージしかなかったんだけど、読めば読むほど全部面白くなる。

 

ちゃんとしっかりラブコメしているのも甘酸っぱくて良いし、スイッチの過去が思っていた何倍も暗くてびっくりしてしまう。ただのネタキャラじゃないんだな。

 

 

 

今日はSKET DANCEと塾講バイトが一日のほとんどを占めていた。そんなに大忙しというわけでもなかったのに、体力の消費の激しい日だった。

 

 

「教育」ってコスパが悪いのかもしれない。

 

 

生徒個々人によって能力が違うだけでなく、その性格や性質も全く以って違う。ただカリキュラムは一定であり、教える側が割ける人数や時間にはどうしても限界がある。

商業としての「効率」に重点を置けば、どうしてもカリキュラムの均質化をはかり、人間の数や時間・賃金はなるべくミニマムにしなければならない。しかし教育は効率と高い確率で矛盾しうる概念であると認識している。畜産業と同じである。すばらしい肉質をもつブランド豚の成育方法(よく桐の箱と同梱されている謎のパンフに書いている)を見ると、普通の飼育方法にくらべて広々とした居住空間を提供し、餌も高品質なものを与えているという。良い肉を育てるには良質な環境を長い時間与えなければならないのだ。

もちろん、全員がブランド肉になるような教育をつねに機関は提供し続けなければならいということではないが、それにしたってもう少し脱・効率的な(それは、ゆるくという意味でなく、商業的効率を重視しないという意味である)教育のシステムが作れないものかなと感じた。

 

 

 

 

そう、俺は今日こんなことを考えてしまうくらいにボコボコに疲れたのである。

 

久しぶりに文の羅列を垂れ流したが、これは誰も読んでいないので別に良いのである。

 

 

マジでボコボコである。

 

「セコンド、早くタオルを投げ入れてくれ…!」

 

と思ったが、塾講にセコンドはいなかった

 

 

 

濁流のような質問と回答の応酬の中で、意識は少しずつ遠いていくのだった…。

 

 

 

 

 

 

 

5月30日(日);(20/93)日目

  

YouTube禁止において、もっとも鬼門なのが新しい刺激の不足、もっと言えば新しい音楽の探索欲求であると先日述べた。(参照

 

 

研究の末、これを打破する方法が見つかった。

 

 

それが――――――。

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210531190539p:plain



 

Spotify

であるッッ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?

 

何の意外性も無い?

 

それどころか今まで使っていなかったことに驚いてる・・・?

 

 

むしろ呆れている・・・??

 

 

 

 

いや、言いたいことはわかる。

 

現代において音楽の聴き方の最もポピュラーな方法の一つになったサブスクリプションサービスを使わずして、

やれ「音楽大好きです♡」だの「音楽無いと死んでしまう」などとよく宣えたな、とツッコミが入るのも仕方ない話だ。

 

 

しかし僕がサブスクに全然手を出してこなかったのには訳がある。

 

 

 

時は初めて自前のスマートフォンを手に入れた高校一年生の頃に遡る――――――。

 

 

 

 

~~以下、回想シーン~~

 

 

f:id:bakabon-party:20210531192355j:plain

 

「ウッヒョwwwwwwwwwwwwwwwwwスマートフォンwwwwwwwwwwwこれでサイバー攻撃仕掛け放題wwwwwwwwww」

 

 

僕「スマホwwwwwwwテラワロスwwwwwwwwwwGoogle Playでアプリ集めよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

 

 

僕「ん・・・? Play Music・・・?」

f:id:bakabon-party:20210531193209p:plain

 

僕「へ~wwwwwwwwwwここでいろんな音楽が聴けるんだwwwwwwww一か月無料!?!?!?wwwwwwwwwwwアリガテ~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwww」

 

 

(註:当時の僕はガチのバカなので、サブスクという概念を知りません

 

 

「登☆録」

 

 

そして初日だけ聴いて、以降その存在を完全に忘却する

 

 

 

 

 

 

~数月後のある日~

 

僕「今日も世界は美しい――――――」

 

 

母「ちょっとあんた、携帯料金に毎月なんかプラスされてるんだけど、心当たりある?」

 

 

「?????????」

 

f:id:bakabon-party:20210531194219p:plain

これと全く同じ表情をしていました

 

母「なんかプレイミュージック…とか書いてるんだけど」

 

 

 

 

「あっ・・・・・・・」

 

f:id:bakabon-party:20210531194748p:plain

これと全く同じ表情になりました

 

 

母「毎月引かれてて、累計三千円くらいになってるんだけど」

 

(バイトをしていない郊外の高校一年生にとって3000円は決して軽い額ではない)

 

僕「OH…」 

 

 

 

「全部アイツのせいだ」

 

 

 

「 全 部 サ ブ ス ク の せ い だ 」

 

 

 

だから僕はサブスクをやめた。

 

そう、やめたのだ――――――。

 

 

~~~~~~

 

 

 

 

そういうわけで、僕は「無料体験」のガワを被って気づいたらお金を取られているサブスクという概念に対して、危険なものである、と学習してしまっていたのである。

 

これに関しては完全に僕のミスです。すまんな、サブスクという概念。

 

 

そういう経緯があって今まで敬遠してきたのだが、今回のYouTube禁止に際して解禁することになったのだ。

 

Spotify無料プランでも全然快適に聴け過ぎてビビっている

 

てっきりフルで聴くことはできず、30秒までしか聞けない、とか、一日何時間しか聴けない、とか、そういう商売を繰り出してくるのかと思っていたら、

全然いろんな曲をほぼ無制限に聴けるし、広告も入ってきたことが無い。

 

 

 

ここまで快適だと死ぬほど不安になってきて、いろいろ調べまわったし、ステータスを確認してみても

 

f:id:bakabon-party:20210531201111p:plain

 

ちゃんとフリープランだし・・・。

 

 

おかしくない?なんか

 

スキップの回数に制限があるとか言われたけど、一回もかかったことないし、広告なんて一度も聞いたことが無い

 

 

 

 

 

何?

 

 

まさかまた…?

 

 

騙されている…???

 

 

 

 

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

信じられない信じられない何も信じられない何も何も何も信じられない信じられない信じられない・・・・

 

 

f:id:bakabon-party:20210531202433j:plain

 

 

何も・・・。何も・・・。

 

ブツブツ・・・ブツブツ・・・・

 

 

 

そうして男は、海岸線をどこまでもどこまでも独り歩いて行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月31日(月);(21/93)日目

 

どうも、三週間目終了です。アジカンのリライトを聴きながらこんにちは。

 

ゴッチ「リライトしてェぇぇぇぇぇ」

 

リライトなら昨日もしたでしょ。ちょっとは我慢しなさい。

 

ゴッチ「リライトしてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええ」

 

もう、そんなことばっかり言ってたら今日の夕飯にソラニン入れるからね!

 

 

・・・まったく、手のかかる子です。

 

 

 

 

それでは今週のまとめ!

 

 

f:id:bakabon-party:20210524135745p:plain

 

 

 

1.ついに到来、YouTube見たい期  

 

YouTubeのない生活で刺激を失い、刺激を求めるようにしてYouTubeが見たいシーズンが到来した。

先週先々週から露骨にフラグを立てるという、いわゆる演出をしたのだが

 

「いやでもそんな見たくはならないだろうし、これもどこかで演出として『みた~い』と暴れとけばいいだろ」

 

と少しだけ思っていたくらいだったのに、思い切り見て~~と思ってしまった。

 

結局己の力で乗り切ったわけであるが、この精神力をほかに生かせないものかと、自分の意味不明な精神構造にすこしがっかりしてしまった。

 

 

 

2.Spotifyは最高  

 

Spotifyに手を出し、ここ数日、自宅にいるときはほぼずっと垂れ流している。

 

Daily Mixの機能が最高だ。

「オメ~こんなの好きだろ?」というふうに、俺の好きな曲を延々と流しまくってくれるのが良い。

 

フォローしているアーティストはもちろん、そうでないアーティストまで言い当ててくるからすごい。今、フォローし忘れていた「SOUL'd OUT」の「COSMIC TRAVEL」が流れている。

 

SULLIVAN's FUN CLUBもSpotifyに登録しているので、BOOTとDESTRUCTIONを聴いている。

 

 

 

3.季節の変わり目は風邪をひきやすい  

 

鼻水が出ます。

熱はないので、コロナではないです、ホンマに。

 

なんか、コロナのせいで、ただの体の不調も申告しづらくなってない?

 

生きづら~~。

 

 

 

 

さて、今週はこんな感じ。

 

来週はとうとう四周目に突入。

 

がんばりま~。