言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

YouTubeを三か月見ない男【第六週:6.15~6.21】

f:id:bakabon-party:20210615144116p:plain

 


先週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com


 

来週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com

 

 

第一日目↓

YouTubeを三か月見ない男 - 言いたいこと以外言わないソレ

 

目次↓

 

 

                 

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

折 り 返 し 地 点 だ !

 

どうも、YouTubeを三か月見ないという行為を敢行している男です。

 

今週を終えると一か月半経過したことになりますので、ここがほぼほぼの折り返し地点となります。

YouTube禁止うんぬんよりも、日記を毎日書くという行為のほうが大変になってまいりました。

売れっ子作家ってこの何万倍も忙しいんだろうね、すげ~~。

 

 

以下、この企画のルールです。

 

【ルール】

・今日5月11日から三か月後の8月11日までYouTubeを見ない。

・講義動画など、やむを得ない事情は対象外にする

・頑張って日記も書く。

YouTubeに限らず、動画共有のみを目的としたサイト(ニコニコ動画など)全般を利用しない。

                 

 

 

 

 

 

 

6月15日(火);(36/93)日目

 

冒頭でも述べた通り、今週を終えるとほぼ折り返し地点に達する。

 

ゴゴゴゴロ・・・

 

 

結構感慨深いものかもしれないな、と思う。ここまで歩んできた道と同じ以上の距離をまだ歩かなければならないのか、と思うと、むしろ燃えてくるような気分である。

 

ゴゴゴゴ・・・ゴゴ・・・

 

 

でも先週から言ってるように、日記を書くのが結構カロリーを使うし、つらい。毎日やらなければならないから…。

 

ゴゴゴゴ・・・・

 

 

 

 

うるせ~~~~~~ゴゴうるせ~~~~~~~

 

 

ハイ、今大学に居ます。窓一枚隔てた向こうで、一生雷が鳴り響いています。

今日は雷雨の予報だったんですね。

 

しかし雷雨ってかっこいいね。

 

フェアリーテイルラクサが大好きだったので、雷が好きだし、それと相反するような水属性の雨が合体している「雷雨」という概念、これは推せる。

 

f:id:bakabon-party:20210615145435p:plain

ラクサ

ポケモンだったらでんきタイプみずタイプに対して効果ばつぐんなのに、それが手を組んで帰ってくる。

 

 

 

・・・いや、ポケモンに例えるのは失敗だったかもしれない。

 

 

 

だってみず・でんきタイプって

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210615145744p:plain


チョンチーだもん。

 

 

yakkun.com

 

 

 

ラクサスからの、チョンチー

 

急にダサくなるな、なんか嫌だな。

 

 

 

 

これが、こう。

f:id:bakabon-party:20210615150331p:plain

だせ~~~。

 

「てめえを殺すことには 迷いはねえから」→→→「チヨンチ~w」

 

 

 

 

だせ~~~。

 

人類初だろ、ラクサスとチョンチーを矢印で結んだ図を作ったのって。

 

 

 

 

さて日記がつらいという話に戻ろう。

 

GIMPを立ち上げてラクサスとチョンチーを矢印で結ぶくらいなら楽しいのだが、こう、なんていうか、そういうことができるのは気分が乗っているときだけだから、つらい。

 

 

そして何が最もつらいかって、勉学に支障をきたしかねない(あるいは、もう支障をきたしている?)ということである。

 

 

 

・・・という話を友人にしたところ「じゃあ勉強した内容をブログとかにしちゃえばいいんじゃない?」という提案をいただいた。

 

 

たしかに!

 

Twitterの賢人たちがよくそういうブログを上げているのを見るし、こういうのって世界に一定数の需要があるんじゃないか、とも思う!

 

 

だからこれから、急に僕が「Jordan標準形」の話をしていても怒らないでほしい

僕は切実なのだ、日記に殺されないように生きているのである。

 

 

 

みんなはどうかな?

日記に殺されないように生きているのかな?

 

ん?

 

日記を書いていない???

 

 

貴様!?!?!

日本の三大義務をしらないのか?!

 

 

日記 ダイアリー 日誌

 

 

 

だろ!?!?!!??!?!??!??!

 

 

日記を書け!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

以上、

日記に殺されかけて精神に異常をきたし始めている僕

僕の近くの席でYahoo知恵袋の内容をコピペしてレポートを書いているであろう知らない人

がお送りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月16日(水);(37/93)日目

 

今日もわざわざ大学にまで歩いてきてブログを書いている。

何が一体この男を突き動かすのであろうか?

 

家がじめじめしていたり、低気圧の影響で気分が上がらない。

 

これは間違いなく、梅雨だ。

 

長らく梅雨の存在しない大地「HOKKAIDO」で暮らしていた僕だが、これは梅雨が来ていると直感した。

 

 

 

しかし、「梅雨入り いつ」でGoogle検索したところ僕の住む南東北は、まだ梅雨に入っていないのだという。

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

嘘噓嘘噓嘘噓嘘噓!嘘です。

 

これは嘘です。

 

みんな、梅雨入りの陰謀に騙されるな!

 

 

 

 

試しにDuckDuckGoでも調べてみようと思います。

 

f:id:bakabon-party:20210616154053p:plain

梅雨入り いつ 陰謀

 

 

面白い感じになっちゃった。

 

 

 

DuckDuckGoアメリカのペンシルバニア州に本社を置くDuckDuckGo, incが運営しているウェブクローラーである。利用者のプライバシー保護を念頭に置いたスタンスで運営されており、また特定のサイトを収集しないなどということも無い。

 

ここらへんがGoogleと違うところで、Googleは根も葉もない流言飛語、いわゆる「陰謀論」がらみのサイトをはじいている

 

それが陰謀論者からは「事実の隠蔽」「かえってこれは陰謀論が正しいことを裏付けている」とされDuckDuckGoこそが陰謀論を隠さない正当なサイトだとなり、陰謀論者から好まれるウェブクローラーと相成ったのである。

 

 

僕はこの世に絶対的な不正解は存在する、とは思っていないが、同時に絶対的な正解もないと思っているので、真偽はともあれ(たぶん偽だとは思うんだけど)陰謀論者のスタンスは論者というには烏滸がましいのではないかとも思う

 

 

しかし…梅雨はやはり来ているのではないか?

 

これだけは世界の”真実”なのではないか?政府はこれを”隠蔽”している…??

 

 

 

 

なわけないですね。

 

ちゃんとした科学的基準があって梅雨入り・明けは定まっているはずだから、今はまだおとなしくこの雷雨と湿度を耐え忍ぼうと思う。

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

・・・ここまで書いたけど、面白いか???このブログ

 

面白くないな・・・。

 

 

でも書き直すのもめんどくさいし・・・。

 

 

 

じゃあ・・・★逆翻訳しちゃおう★

 

 

うわ~~陳腐。

 

 

 

 

俺、バイヤー高橋は好きだけど、逆翻訳で歌ってみたという概念は苦手。

 

あれが評価されていいのは先駆者だけだろ、と少しだけ思っているから、逆翻訳で歌ってみたは苦手。

 

でも日記でやってる人はいないから、セーフ。俺の勝ちだ。

ここは俺の城(SHIRO)

 

 

よし、やってやるぞ。

 

今回行った操作は、「英語→ロシア語→中国語(簡体)→ベトナム語→フランス語→韓国語→日本語」

 

 

面白くなったかな~~~

 

 

 

===以下、逆翻訳日記===

 

 

 

私は今日のブログのために大学に行った。

この人の動機は何ですか?

 

俺が知りたい。

 

家は湿気低血圧に不便です。

確かに雨季です。

 

長い間梅雨がなかった北海道に住んでいるが、雨季が近づいていることを知っています。

 

しかし、Googleで「梅雨がいつだ」を検索すると、私の住む北東地域がまだ梅雨には至らなかった。

 

 

ここは辛うじて意味は通じるだろうか。しかしいつの間にか気圧が血圧になっている。 

 

 

嘘、嘘、嘘、嘘、嘘!これは嘘です。

 

これは嘘です。

 

これは嘘です、が嘘なのか?

 

論理の構造が滅茶苦茶になってきた。

 

 

 

梅雨の陰謀にだまされないでください!

 

DuckDuckGoでテストしてみましょう。

 

なんかウィルスサイトの下手日本語みたいだな。

 

 

面白います。

 

面白います。

 

最高かい。

 

 

DuckDuckGoは、米国ペンシルベニア州に拠点を置くDuckDuckGo、Inc.が運営するロボットです。これは、ユーザーの個人情報を保護するためのものであり、特定のウェブサイトからデータを収集していない理由はありません。

Googleとは異なり、Googleはウェブサイトで「陰謀論」として知られている根拠のない噂を投稿しないようにお勧めします。

陰謀の理論家たちは、「陰謀論は隠されている "、"逆彼陰謀論が事実だと主張している」と主張し、DuckDuckGo陰謀論を隠さない合法的なウェブサイトがあった。陰謀です。

 

 

多分この逆彼陰謀論の部分、中国語の影響だと思う。

「陰謀です。」と最後に付け足しているところに気迫を感じる。

 

 

 


私は世の中に完全に間違って答えはないと思いますが、同時に私は完全に正解もないと思います。だから、それはオルドゥンイーグルた(私はそれが過小表現だと思います)嘘です)、私は立場が陰謀論だと思います。

 

 

唐突なオルドゥンイーグル

 

このオルドゥンイーグルとかいう捕獲レベルの低そうな謎の生物は韓国語から誕生したんだろうな。響き的に。

 

(私はそれが過小表現だと思います。)嘘です)

この「)嘘です。)」構文、可能性を感じる。

 

 

 

しかし...梅雨がまだ到着していないか?それ世界で唯一の「真実」はありません?政府はそれを「隠している」...? ?

 


全く理由がありません。

正確な科学を得るためには、梅雨の始まりと終わりを決定することが必要であるため、非と湿気の多い天気にも、常に冷静に努力しています。

 

 

梅雨の始まりと終わりを決定して正確な科学を得ようとしているところから、彼は気象庁の職員なのかもしれない。

非と湿気の多い日も、日本の気象の為に彼には頑張ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・おい、笑えよ

 

 

面白いだろ、俺の逆翻訳日記。

 

 

お前が笑うまでこれで毎日日記書いてやるからな。

 

 

おい!

 

聞いてんのか!

 

 

 

 

お~~~い!!

 

 

 

お~~~~~~い!!

 

 

 

 

お~~~~い・・・!!

 

 

お~~~い・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210616162712p:plain

 

 

 

 

 

あと、茂木健一郎が似たようなことをやってた。

逆翻訳じゃないけど。

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

6月17日(木);(38/93)日目

 

YouTubeを見ても、見ていなくても、結局、生活の質が大きく変わったような気はしない。かわっていたとしても、ほんの些細な変化なのだろうと思う。

 

というのが現在時点での所感である。

 

まだ半分に達していないのだから、まだなんとでも変容のしようがあるのだが、いまはあまり、「このような箇所が劇的にかわりました」などとドラスティックなことは言えない。

 

 

現時点での課題

 

YouTubeを見ない代わりに、寝てしまうことが多くなったこと

 

が一つ挙げられる。

 

 

視覚・聴覚に絶えず刺激を与え続けてきたYouTubeが消失してから、割と一番悩まされているのはこの問題かもしれない。

 

 

人って 目を閉じたら 寝ちゃう

 

 

そしてYouTubeがあるころは、ブラック企業のごとく酷使せんと、YouTubeで目をギンギンに覚醒させ続けていたのであって、その無き今は、すぐにお目目が滑らかに閉ざされてしまうのである。

 

 

 

この課題をクリアできれば、ひとまずYouTubeの効能をフルに「使える」段階に至るのだろうと思うから、向こう一週間程度は、この「YouTubeなくても寝ない」というのを目標に頑張っていこうかなと思う。

 

f:id:bakabon-party:20210617170739p:plain

 

というのを電車の中から書いている。

 

YouTube禁止の効能って、電車内とか、することのないときの時間のつぶし方が大きく変わることなんじゃないかなと思う。

 

今こうしてブログを書くまではパソコンを開ける座席が取れなかったから、大学の参考図書を読んだりしていた。

以前までなら、この時間は間違いなくYouTubeを見ていただろう。

 

 

僕の前の座席に座る男子高校生が大きな声で歓談し、それを老人が迷惑そうな顔で見ている。

僕はそれを遠巻きに眺めながらブラインドタッチの練習をしている。

 

じゃあちょっとやってみようか。

 

 

大昔に当ブログでブラインドタッチに挑戦したことがあったはずだし。

 

(※註 ありませんでした。何の記憶??)

 

いっくぞ~~。

 

 

僕は今日、コンソメスープと間違えて韻尿じぇん広報に手を出してしまい増しtあ。よかったです。けれど、塩田でpで書けしましょなどとのたまうはいだしょうこは許してはいけない存在だとわたしは切実に思います。かにかにうまいかにかにかにうまいかに、かに、かい、かに~~~!” そうだm京都に行こうやだしビザなしで日本にきているので安全性は一切保証できない。

 

 

 

そこそこ打ててる・・・・。

 

はいだしょうこが完全に生き残っている・・・。

 

 

さあ、本当はなんて知多勝ったのか、君にはわかるかな!?

 

 

 

 

 

 

 

6月18日(金);(39/93)日目

 

暑い日だ。こういう日に限って課題がたまっていてなんかイヤだ。

 

しかも今日は書くことも書く時間も全然ない。

 

極論を言えば、書く「必要のある」ことなんてこのブログに一つもないから、今までも書くことも書く時間も無い日々をあくせく生きてきたんだけど、今日という今日は書くことがなんにもない。

 

このまま吉本興業wikipedia全文を貼って今日の日記を終わりにしたい気持ちもあるが、それはなんとなく手抜きが過ぎる気がするから、やっぱりそうはしないことにする。

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210618160051p:plain

これは吉本興業株式会社のHP

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210618160149p:plain

そしてこれは「すんの会!」


すんの会!?

 

 

 

 

すんのか・・・?

 

 

 

 

するか・・・!

 

 

 

 

 

 

 

これは”啓示”です。

 

”怠慢”ではありません。殴るぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

吉本興業株式会社(よしもとこうぎょう、:Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.)は、大阪市中央区東京都新宿区に本部(登記上の本店は大阪)を置く吉本興業グループの芸能プロダクション・プロモーター・テレビ番組制作プロダクションである。旧社名は株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

沿革・概要[編集]

2007年10月1日に旧・吉本興業株式会社(現・吉本興業ホールディングス株式会社)持株会社制に移行したのに伴い、同社の制作・営業統括本部が係わっていたタレントマネジメントと制作・営業統括部門が分社化して設立された、吉本興業ホールディングスの100%出資の事業子会社である。

この会社の設立に伴い、2007年10月1日付で同日時点在籍の旧・吉本興業所属タレント全員(約800人以上)が「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」へ継承・移管となった。

旧・吉本興業持株会社制への移行に伴う同社の設立後も、テレビ番組の制作クレジットは(旧)吉本興業のままとなっており(ただし、スタッフ個人の所属としての名義は別。また、『アドレな!ガレッジ』(テレビ朝日)の制作協力クレジットにも当社名の表記が見られる)、タレントの所属事務所名義においても同様のケースが見られる(『浜ちゃんと!』(読売テレビ)の「NHK(ニューほっしゃん。企画)すべり芸自慢」コーナーの様に同社の名義が見られる場合もある)。

旧・吉本興業時代から、110年以上にわたり、古くは初代桂春団治横山エンタツ花菱アチャコ柳家金語楼等から、現在の西川きよし明石家さんまダウンタウン今田耕司東野幸治月亭方正ナインティナインココリコタカアンドトシフットボールアワー千鳥かまいたちチョコレートプラネットニューヨーク霜降り明星等に至るまで等、東西南北の多くに超人気芸人等が所属する。

2016年3月1日、「株式会社よしもとアール・アンド・シー」を吸収合併。 

2019年6月1日、親会社の「(旧)吉本興業株式会社」が「吉本興業ホールディングス株式会社」に社名変更したのに伴い、「株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー」から「(新)吉本興業株式会社」に社名変更。

詳細は「吉本興業所属タレント一覧」を参照

なお、2007年10月1日以降に所属しているタレントは、吉本興業持株会社制への移行に伴い、マネジメント・制作・営業統括部門が分社化して設立された、当社の所属となっているため、載っていないタレントがいる。


 (以下略)

 

 

 

 

 

俺のカスがよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日(土);(40/93)日目

 

一昨日くらいから彼女の家にいる。

人といると旨いものを食いたくなるからいいよね。一人でいるときって、あんまり食に「質」という概念を求めたためしがない。

 

 

 

 

 

 

※※※飯テロ微注意※※※

 

 

 

※※※今ご飯を食べられないなら見ないでください、たぶん間違いなくご飯を食べたくなってしまいます※※※

 

 

※※※大丈夫??※※※

 

 

 

※※※石原良純の公式サイトに避難する?※※※

 

 

 

 

 

※※※あ、そう・・・じゃあ飯テロするね※※※

 

 

 

 

 

 

 

 

デェェェェン!!!!!!!

 

f:id:bakabon-party:20210621012129p:plain

 

おうちラーメンでございます。

 

 

シャキシャキのもやし、ねぎと甘めのタレの焼き豚、極めつけは道産子の血液に親和する札幌ラーメンの味噌のスープ。

 

 

このラーメンは

7premium.jp

この商品を使って作ったのだけれど、これが本当に美味しい。

 

 

日本国内に於いて、一般に北に向かうほど味が濃いという通説があるというが、札幌の味噌ラーメンはその極致。結構味の濃い味噌スープだと思う。

 

でもただ闇雲に塩分濃度のショルダータックルかましてきているわけではなく、どこか透き通るような旨味もあるのでスープがぐいぐい飲めてしまう

 

というのを思い出させられるすみれ監修のこのスープである。

 

 

(ちなみに札幌にすんでいたころ、すみれは一切行ったことが無い。)

 

 

僕のおすすめは

あじさい(函館塩)

・信玄(コク味噌)

・札幌みその(濃厚味噌)

 

 

あと全然関係ないラーメン二郎

 

 

 

 

しかし札幌が少しだけ恋しい。

まさかラーメンから郷愁を感じる日が来るとは思わなんだ。

 

 

母親が作る土曜の昼のラーメンの味をまだ覚えているか。

忘れる頃にはじめて大人になったといえるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

6月20日(日);(41/93)日目

 

りゅうとう-だび【竜頭蛇尾

初めは勢いが良いが、終わりのほうになると勢いが弱まってくること。頭は竜のように立派であるのに、尻尾はへびのようにかぼそくなっているので、つり合いが取れない様子から。

 

 

 

このブログを端的に表すならおそらくこの四字熟語がうってつけであろうし、ベストジーニストのように毎年「ベスト竜頭蛇尾ニスト」を決定しているのならば、間違いなくこのブログがノミネートされるだろう。

 

 

月・火の筆致の勢いと文章量に比べ、なんだこの二日ほどの体たらくは。

 

 

もちろん文字数が正義だというわけではない。

(数少ない)読者は僕がポチポチ書いた文章が読みたいわけでもない(なぜなら、こんな文章を読んでいる間に慈善活動の一つでもしたほうがこの世界にとって優しいことだとみんな知っているから)。

 

じゃあ何が読みたいのかと聞かれると答えに困窮するが…

 

 

 

とにかく、文章量は正義ではないと言いたい。

 

俵万智「サラダ記念日」を読んで起こる心の動きと、夏目漱石三四郎を読んで起こる心の動きに優劣がつかないのと一緒。

川端康成伊豆の踊子と、僕のYouTubeを三か月見ない男【第六週:6.15~6.21】」は一緒!!!

 

 

 

 

・・・それは違うな。

 

今の僕には、逆立ちしても、肛門を起点として体を裏っ返しても、全部の指の爪を光速度の99%まで加速して射出しても、ノーベル文学賞を取る力はない。

 

 

 

 

頭の働かないときに文章は書くものではない。しかし文章を書くというような行為は頭の働かないときがもっとも楽しい。

この矛盾をどうしたらいいのだろう。

 

これと似たような現象は随所にみられる。

 

 

勉強は脳味噌が立派に機能してくれる昼間のうちにすべきであるが、勉強のやる気がピークに達するのは寝る前。

いやいや連れてこられた家族での行楽で、ようやっとテンションが上がってくるのは帰りのパーキングエリアエリアでソフトクリームを食ってる間。

流行ってるうちに始めていなかったソシャゲに完全にハマったのは、もう世間で「オワコン」と言われている頃。

 

 

 

 

ピークの周期とチャンスの周期は必ずしも一致しないのは世の常なのである。

 

 

 

ん、これ良いな。

 

ピークの周期とチャンスの周期

 

 

上手く使えばこのワードで胡散臭い宣伝文句みたいなものを作れるのではないか?

 

 

 

 

~やってみた~

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210621082800p:plain

 

 

 

www.elecom.co.jp

 

 

 

 

 

ちょっと怒られそうなくらいうまくできちゃったな…

 

 

というか今週、DuckDuckGoに始まり、そういう界隈のネタを引っ張りすぎじゃないか?

 

 

ちなみに私と書かず和多志と書いているのは誤字ではない。ググってください。

 

 

そしてこれを電車の中で作ってるもんだから、パソコンをのぞきこまれたら、僕が「そういう業者」だと思われてしまうかもしれない。

マルチとかネズミとか宗教まがいをバイトとしてる大学生だと思われているかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月21日(月);(42/93)日目

 

月曜でおじゃる。

 

これが一週間がたったことを意味しているのだが、それがどうにも理解できない。事実として一週間経ったらしいが、それが理解できないのだ。

 

おじゃるはどう思う?

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210621084631p:plain

 

オモシロ集団かい。

 

 

 

そろそろ9000字に達しかねないので、取り急ぎ今週のまとめ!!

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210524135745p:plain

 

 

1.課題が見えてきた  

 

なんやねん、それ。ダメやないかい。

 

とエセ関西弁でキレられてしまうかもしれないが、これは歴とした進歩である。

 

なぜならこれは「なにもわからない」状態からの脱却だからである。

 

勉強が苦手だった方ならわかるかもしれないが、最初期の段階においては「なにがわからないかわからない」状態だったのが、学習を続けるにつれて「わからない部分、できない部分が見えてくる」だろう。

 

いままでは茫漠たる「ナンニモワカラナイ砂漠」にただ投げ出されていたのが、いろいろ見えてくる、というだけで大きな進歩なのである。

 

あとはその見えてきた標に向かって歩けばいいだけなのである。

 

それが難しいのだけれど。

 

 

 

 

 

 

2.手癖で文章を書きすぎ  

 

別に僕は文筆家ではないから、そんなこと当たり前なのだが、僕は文章が上手くない。

 

ただ、毎週平均8150文字ほど書いていると、自ずと文章を書く行為に小慣れてきている。

 

だがそのこなれ感は「洗練されている」感じを与えてはいないので、もうすこし文章について観察して、多様な文章に触れて、押しつけがましくないいい文を書けるようになりたい。

 

ライターとか全然目指してないけどね。

 

ゲボを焼いたらもんじゃになるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。今週はおしまい。

 

 

 

ハングルの形に焼いたパイ。

 

イヌの物まねが得意なワンダースワンのCPU。

 

 

 

 

 

ではまた来週~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~