言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

YouTubeを三か月見ない男【第十二週:7.27~8.2】

f:id:bakabon-party:20210727194937p:plain

 


先週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com

 

 

 

来週の記録↓

【未更新】

 

 

第一日目↓

YouTubeを三か月見ない男 - 言いたいこと以外言わないソレ

 

目次↓

 

 

                 

 

今週もよろしくお願いします。

 

ウナギを食べたいという気持ちが抑えられないでいます。

 

ガチの期末試験期間で、日記がどうなるかはわかりませんが、とりあえず今週もよろしくお願いします。

 

 

 

【ルール】

・今日5月11日から三か月後の8月11日までYouTubeを見ない。

・講義動画など、やむを得ない事情は対象外にする

・頑張って日記も書く。

YouTubeに限らず、動画共有のみを目的としたサイト(ニコニコ動画など)全般を利用しない。

                 

 

 

 

 

 

7月27日(火);(78/93)日目

 

毎週毎週、日記を書く。

書くという行為が、そろそろ肉体から離れがたくなっている。

 

バドミントン選手がテニスラケットをバドミントンのやり方で振ってしまいがちなように、自転車の乗り方はどれだけ経ってもあまり忘れていないように、「キーボードをたたき続けて文字を紡ぐ」という行為が両手の五指にすっかり刷り込まれてしまった。

 

多分コンマ何秒かくらいはタイピングが速くなったろう、という自負もあるし、文章だって多少は洗練されたような気がする。

 

 

いま、二か月以上前の、第二週とかのブログを読んだらこっぱずかしくなる。

というか、二週間以上たったものは大体そうだ。

 

「コイツ、文章へたくそだな」

と思いながら、全力でバカにして読んでいるのだ。

 

でも確実に、書き終えた瞬間に読み直しているときは、「今週は先週をはるかにしのぐ出来だ」と思って読んでいるのだが、今となってはどの週をとってもどんぐりの背比べである。

 

毎週毎週、懲りずに「今週はうまくかけている」と思い込みながら日記を書き続けているし、もちろん今週も「今週はうまくかけている」つもりで書いていくつもりだ。

 

俺は爆速で黒歴史を生み出しながら歩いている。

だから黒歴史乙ってツッコミはお門違いだ。二週間後にはこれが黒歴史になっていることを、もうすでに知りながら書いてるんだから。

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210728151055p:plain

 

お昼に食べた大盛りカレーの写真を見ている。やっぱり盛り方が雑じゃないだろうか。

この画角では見えないが、反対側にそこそこの量の福神漬けが落下している。

 

食堂のおばちゃん、これを「熟練の動き」みたいなスピードで盛ってきたこと、俺は忘れないからな。

 

これは食堂のおばちゃんの遺した黒歴史と、勝手に認定しておくことにする。

 

 

 

 

 

 

7月28日(水);(79/93)日目

 

ファミマのイートインで、カラムーチョファミチキを食いながら日記を書く。

期末試験時期なので、バイト前の微妙なこのスキマ時間にやってしまうのだ。

 

うわ、デキる。

コイツ・・・デキすぎる・・・? この男、デキすぎて、ヤバい・・・。 デキすぎる・・・説明不要・・・!

 

 

というわけで打鍵する。

店内放送と適度な雑音が、心地よい集中状態に導いてくれる・・・。

 

「オイ!そこ攻撃!w」

「逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ!ww」

 

・・・ん?

 

なんだか、騒がしい声が後方から聞こえてきた。

振り返ると、2021年のこのご時世に3DSでゲームをしている中学生が三人、わいわいと騒いでいる。

 

「ヤバいってヤバいってww」

 

ヤバくない、帰って宿題でもやってなさい。

 

というかお前、二週間前にファミマのイートインでエロ漫画読んでたやつじゃねえか。

 

 

f:id:bakabon-party:20210729140516p:plain

※参照

aodrips.hatenadiary.com

 

 

 

 

もう2021年だぞ!?!?令和だぞ!?せめて3DSじゃなくてNintendo Switchをしてくれ!!と思いながら、イヤホンをつけて外界を遮断しようとすると、その中学生に店員が向かってきて、

 

「ちょっと騒がしくするのやめてもらっていいですかね」

 

と注意した。中学生たちはそれに適当な返事をして、また3DSに戻った。

それからあまり時間が経たないうちに中学生たちは、それぞれイートインを後にした。

 

 

そして僕は閃いた。

今、Twitterで「店員 ウザい」「店員 注意」「店員 ウザかった」などと検索をかけたら、あの少年たちのアカウントを特定できるのではないか?

そう考えて、Twitter検索をかけたが、

 

f:id:bakabon-party:20210729164210p:plain

バトル

こんなバトルしか見つからなかった。

 

 

俺は性格が終わっている。

 

 

 

 

 

7月29日(木);(80/93)日目

 

ついに80日の大台に乗ってしまった。

 

あと二週間もなく、この旅は終わるのである。

しかし何も進化していない。俺は浅野學峯になりたいのに・・・。

 

あ~、もう、アニメ・漫画とかインターネットに依存した表現ばっかりするの、やめたいな。ようは、非常に閉じた作品世界から、そのままキャラを持ってきて例えてるわけだから、感性や文章表現力が痩せ細っていく気がするし、日常会話も汗臭いオタクの匂いになってしまう。

 

 

とりあえずそれを置いておいて話を進めるが、俺は浅野學峯になりたいのだ。

 

は? 浅野學峯ってだれ? 死んでくれ ケンタッキーを5トン奢れ

 

などと非難轟轟の声が聞こえてくるのでざっくり解説する。これはのちの話につながってくるから、必要な寄り道である。ただ浅野學峯のオタクなわけでないことは言っておく。

 

 

 

(※ちょっと暗殺教室のネタバレ含むかも。ストーリーとあんまり絡まないところピックアップするような配慮はしてます)

 

浅野學峯(あさのがくほう)とは、漫画「暗殺教室」に登場するキャラクターである。

 

 

f:id:bakabon-party:20210731042825p:plain

浅野學峯

 

主人公たちが通う私立中学の学園長であり、作中でもトップクラスの最強キャラである。

教育者として自身の理念を追求し、「強者」であることにこだわりを持つ、クールだが芯がビンビンのビンに通っている男である。

 

 

f:id:bakabon-party:20210731043739p:plain

 

特に僕が好きなセリフがこれで、あ~こうあれれば最強じゃん、と思わせられる。

 

 

皆の良い所を伸ばすには・・・教える私は全ての「良い」を熟知している必要がある

必要だから完璧になったに過ぎないんだ

 

このセリフ通り、作中でも彼は完璧である。

 

ハーバード大学卒業

・柔道の師範代を、習い始めて三日で圧倒する

・無数のありとあらゆる資格を保持していて、三連休を利用して「野菜ソムリエ」「カラーコーディネート」「ジャンボジェット操縦」の資格を取得してしまう

・洗脳/教唆の技術に長けていて、3分ほどで個人の思想を180度反転させられる

・一日700万、片手間に株で稼ぐ

 

彼がいわゆる「善人」なのは、作中世界でも過去編の部分で、そこからある事件をきっかけにどんどん闇落ちしてったわけなんだけど、俺は浅野學峯のうえのセリフが異常に心に沁みているのである。

 

 

今教職課程をとろうとしていて、また塾講バイトをしていて、あんまりにも俺はものごとを知らなすぎると痛感している。だから色々知りたい。世界中にある「良い」をなるべく多く吸収して生きていきたい。

 

 

とりあえず、洋ナシを人生で一度も食ったことが無いので、食います。今度。

 

 

 

 

 

 

7月30日(金);(81/93)日目

 

ファッションがわからなくなる時期って周期的に来るよね。

 

あ~最高!最高のFashion...Happy....

の時期と、

何を着ても俺はダメだ...Death & Game over......

の時期、これを一定間隔で繰り返し続けるのだ。

 

なんでだろう。どんな服も、初めて買ったときは等しく気分を興奮させうるのに、時間経過でなぜわれわれはその輝きを感知できなくなるんだろうか。

 

一体俺は何を着ればいいんだ??

 

もうあれか、あれなのか、カラーコーンを下半身に履いて、運動部が試合形式の練習でつけてるビブス、あれを上半身に着ればいいんだろうか、そこまでふりきれば、「体育の権化の顕現?」と思われて、神格化するレベルまで達せるんじゃなかろうか。

 

f:id:bakabon-party:20210731051301p:plain

・・・完全に不審者だし、あらゆるカラーコーン業界への冒涜になっている気がしてやまないから、やめておこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

7月31日(土);(82/93)日目

 

夜中に唐突に掃除を始めるべきではない。

 

深夜一時、彼女とけんかしてから唐突に思い立って部屋を大掃除し始める愚かな男、俺。

 

まずは丁寧にシンクを磨く。メラミンスポンジで隅から隅まで、丁寧に。

水垢がたまりやすい部分にカビの子供みたいなものができているので、容赦なく殺す。

「この子だけは・・・」という赤カビの母親が命乞いをしてくるが、親子もろとも容赦なく殺す。

 

それからコンロの油汚れをスポンジで擦り取る。謎のおこげが自然生成されているのも腹立たしい。

 

台所の白い壁にはねた油の汚れも適当に拭いておく。

 

それから風呂の掃除をする。風呂場に使っているカビ予防スプレーが、我が家で最もmLあたりの価格が高価な掃除用品だと思う。

 

 

アフィリエイトとか広告関連みたいなやつ、めんどくさすぎてな~んにもやってないから、ここから買っても俺に何ら得はないんだけど、貼っておく。

 

俺は死ぬほどズボーラ(ピュオーラと同じイントネーションで読んでください)だし、シャワーで済ませることが多いので、浴室の天井や、浴槽側の隅まで掃除を丁寧に行っていない。

しかし、これを定期的に噴霧しているだけで、そこまで激ヤバなカビを見かけずに済んでいるから、たぶんこいつはいいやつだ。

 

床を拭き、カーペットの下を軽く掃除して、カーペットにコロコロをかける。夏の夜にこれをすると、汗が噴き出してくる。家用の太縁眼鏡に汗がたれて視界が滲む。

掃除の間じゅう、音楽を聴き続けているから、なんだかその汗すら爽やかさを醸し出しているような気がしてしまう。サニーデイ・サービスの「春の風」。季節はとっくに夏なのに、なぜかこの曲が夏に刻まれる。

 

open.spotify.com

 

 

 

 

そしてこんなしゃらくさい文章をあほみたいに書いている、やっぱり愚かな俺。

最後の審判でもイエスキリストはこの罪をどう裁くべきか悩むだろう。

 

「インターネット回線は・・・無駄遣いしてるけど・・・これがなんかの害になっているわけでも・・・う~ん・・・」

 

 

天国と地獄の選択が目の前で目まぐるしく行われる。

 

しゃらくさ文罪で、俺は死刑宣告なのかもしれない。でもしょうがないじゃないか、俺は村上春樹のそういう文に影響を受けすぎたのだ。

村上春樹の小説の、部屋を片付けるシーンの記述は読んでいて気持ちがいいので本当におススメする。ASMR動画に似ている気持ちよさ。

 

 

「お前!」

 

最後の審判中に村上春樹のことを考えていたら、キリストに怒られてしまった。

 

これは地獄行きが確定したのかもしれない。

 

というかこんなことを言うと普通にダメなのかもしれないが、宗教における神、とりわけ人間の生前の行いを観察し、裁く神って、「クソつよ人事」って解釈していいんだろうか。

 

 

あ、そんなこと言うやつは地獄行き? あ、OKです。

 

渡辺を結局人質から救うこともできなかった俺は、地獄行きがお似合いなのかもしれない・・・。

 

 

 

 

 

 

8月1日(日);(83/93)日目

 

f:id:bakabon-party:20210802125227p:plain

 

優勝ッッ!!あ~~~~~~~!!!!!!テトラポット登ってェ~~てっぺん先睨んで宇宙に靴飛ばそ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・すみません、取り乱してしまいました。

 

 

 

 

僕は無類の海鮮好きだ。

地球の七割が海という事実を、海鮮を食うたびに噛み締めているというのは真っ赤な嘘だが、それでも水の星地球に感謝している。

 

 

今まで、やるタイミングを逃し続けてきたのだが、今日やっとできた、「スーパーの割引の刺身を一人で食う」行為。

 

これが、今日、俺のもとに・・・。

奥がカツオで、手前が真鯛です。

 

カツオは普通に美味しかったのだが、真鯛は異常に美味しかった。

 

 

 

正解を引いたのか、脂のノリも最高で本当に絶品だった。スーパーの割引刺身でこんなに美味しく感じられるこの人生、つまるところf:id:bakabon-party:20210802131739p:plainってこっちゃない?

 

ウチら、f:id:bakabon-party:20210802131739p:plainってことなんやないの?

 

・・・と思っていたが、酢飯を使っていないせいか、はたまた独りで食べている代償か、MAXの美味さを引き出せている感じはしなかった。独占禁止法

 

 

 

 

 

 

8月2日(月);(84/93)日目

 

・・・というか、八月になっちゃったんだな。

 

昨日刺身を食いながら、「こういうのって普通、月末に月の疲れをねぎらったりするノリで食うよな・・・」って思ってた。

新しい月が始まったんだな。嫌すぎ。

 

 

 

こんなツイートを半年ほど前にしていたんだけど、今まさにこの気持ちである。夏よ、終わるなと思う。

でも別に夏が好きというわけでもない。秋になれば、秋よ終わるな、冬になれば冬よ終わるな、と言うのだ。とどのつまり、時間の経過を感じるのが嫌なのだ。

 

あ~~来るな秋。

 

 

 

では今週のまとめッッッ・・・

 

f:id:bakabon-party:20210802135515p:plain

 

 

1.YouTubeのことを考えてしまう  

 

もう、目前である。あと十日もあればYouTubeが我が手に戻ってくる。

その高揚感からか、最近YouTubeのことを考えてしまう。

ダイエットのリバウンドのようになってしまわないか、少し不安を感じている。

 

 

 

2.健康的な生活がしたい  

 

ご飯を唐突に三合いっぺんに食べておなかをびっくりさせる生活をやめたい。毎日ペプシコーラを1.5L飲み干すのをやめたい。

なので今日は、親子丼を作ってカットサラダを食べ、コーラのかわりにいろはすをのむ生活をしている。

 

 

 

 

あ~、終わるんだなそろそろ、この日記。

 

ではまた来週 ✌