言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

YouTubeを三か月見ない男【第十三週:8.3~8.9】

f:id:bakabon-party:20210803221532p:plain

 


先週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com


 

 

 

来週の記録↓

【未更新】

 

 

第一日目↓

YouTubeを三か月見ない男 - 言いたいこと以外言わないソレ

 

目次↓

 

 

                 

 

今週もよろしくお願いします。

 あと一週間と二日です。

 

 

 ・・・あと一週間と二日!?!?

 

早いものですね、凄いな。やっぱり積み重ねって積み重ねているその最中はわからないものなんですね。

 

まあ大した積み重ねでもないんですけど。

 

 

以下、この企画のルールです。うわ~~~~~~~~ッッ!!

 

 

 

【ルール】

・今日5月11日から三か月後の8月11日までYouTubeを見ない。

・講義動画など、やむを得ない事情は対象外にする

・頑張って日記も書く。

YouTubeに限らず、動画共有のみを目的としたサイト(ニコニコ動画など)全般を利用しない。

                 

 

 

 

 

 

8月3日(火);(85/93)日目

 

さあ、最終週だ。

 

 

とかカッコよく言ってみたはいいけど、最終週ではない。二日分ほど余ってしまうことになった。

 

全然歯切れがよくない。もっと考えて、日数調整とかをしてから念入りに書き始めれば良かった…。

 

 

さて、ミンミンミンとアホみたいにセミが鳴いている。セミが鳴くのは求愛のためだという話は有名であるが、どうしてそれが求愛になるのだろうと思う。

 

人間は己の容姿・財力・知性・肉体によっていわゆる求愛を行うのに対し、セミは「ミンミンミン」の声のみで、やっぱりアホなのかと思ってしまう。

 

 

・・・が、詳しく調べてみると、 人間の「求愛」と動物、とりわけ昆虫の「求愛」は意味がちょっと違うらしい。英語では求愛行動の「愛」をひろいあげて「Love behavior」などとは訳さず、「Courtship behavior」と訳すらしい。この「Courtship」に対応する日本語は「交尾前の」という意味で、「交尾前行動」になる。結構素っ気ない言い方である。

 

すなわちセミが音を鳴らすのは、メスのセミがその音を聴き分けて、配偶可能なオスを探すためだというのだ。

 

Bluetoothかと思った。

 

 

 

というのを、セミの声を聴きながら、エアコンのついた部屋で書いている。

 

エアコンを考えた人は天才だ。意味が分からなすぎる。

 

エアコン・自転車・ラジオ。意味が解らないものがたくさんある。

 

 

 

 

 

8月4日(水);(86/93)日目

 

寝れないので日記を書く。寝付けない日が最近、続いている。

 

夜更かしが一日あると、そこから連鎖的に不眠が続くのが悩ましい。この連鎖を断ち切るためにはサッサと眠ってしまうか、このまま起き続けて、夜に気絶するように眠ってしまうのが一番である。

 

 

 

眠れな過ぎたので色々調べていたら、

 

こんなサジェストに遭遇した。

 

二段目、バカ過ぎない?

 

一段目はわかる。

自己暗示効果というか、画像によるヒプノセラピー的なものを期待しているのかもしれない。

 

 

 

しかし二段目、バカ過ぎない??

 

すぐ眠くなる までは全然わかるけど すぐ めっちゃ眠くなる っていいな。

ホントに眠りたかったんだな、とわかるから良いな。バカすぎる感じがするし。

 

 

 

 

しかし眠れない。

 

 

こんなブログを書いていても眠気は一向に襲ってこない。俺を襲ってくれ、とほうぼうに語弊を与えそうな表現が飛び出そうほど、眠れない。

 

こんなブログ、書き始めたお前がバカなのだ。

 

というかこの営為に意味などあるのか、何度も考え続けてきたその問が、再びあらわれる。

YouTubeを禁止したところで何なのか。ブログを書いたところでなんなのか。

 

それに関して、以前考えたじゃないか。

(以前 22日目 )

f:id:bakabon-party:20210811200116p:plain



こんな風にね。

 

 

でも、不安になる。意味性を排除して何も持ち帰れないことに、僕は心底怯えている。

ただでさえ考えナシの半生を歩んできたのに、三か月をドブに捨てている事態を招いているのではないかというこの現状に、すこしだけ恐ろしくなる。

 

 

そうだ、こんな時は全然関係ない替え歌を歌おう!

 

 

 

♬一部分変えるだけでなんか壮大な「アンパンマンのマーチ

 

そうだ 恐れないで

因果の 果てに

愛と勇気だけが 友達さ

 

 

♬そんなわけない「香水」

 

夜中に いきなりさ

チャフ撒いてるの」ってLINE

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210812095303p:plain

チャフ

 

 

・・・ダメだ。終わりだ。もう終わりだ。

 

眠くなってきたから、寝る。

 

 

 

 

 

 

 

8月5日(木);(87/93)日目

 

文章をたくさん書いてきたが、文章力が向上したような気は、あんまりしていない。

 

毎日文章の細部まで拘って書いているわけではないので、当然っちゃ当然の話である。

勉強した、と言い張ってる、ただ机の前に向かっていただけの中学生と原理は全くおんなじで、「文章を書いた」と言い張りつつ、それはただ「書く」に過ぎない作業だったのだ。

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210811230057p:plain

42日目にもこんな風に書いていた。

 

 

たくさん書く、というフェイズは十二分に経験した(今も苦しめられている)。自分の筆の遅速や文章の書き方をすこし知ったような気になれた。

おかげで大学のレポートも、ある程度書く内容が決まっていれば、書きながらまとめて、どれくらいの時間かかるか逆算してから書けるようになっている。

 

すなわち僕は、(日常的にまとまった文章を書かない人に比べて)「文章を書く」という行為に向き合ってきたのだ。

 

しかし片一方で「文章」そのものについて真剣に思索を張り巡らせた記憶はあんまりない。

 

54日目に他のブログに触れて少し刺激を貰った的なことを抜かしていた割に、最近は文章の粗が見えてしまう。これは78日目に、「そういうもんだ」と割り切っていた部分もあったが、なんだか粗雑な文章は読んでいて進歩を感じない…。

 

なんて、自分の欠陥を内省するのだが、稚拙に気付けるのは成長のあかしかもしれないと結論付けて、今日はもう、良いことにしておく。

 

 

 

 

 

 

8月6日(金);(88/93)日目

 

テストを解いている。終わらな過ぎて、ヒィヒィ言いながら解いている夜。

 

というかここ数日、夜中に日記を書いているな。不健康さが垣間見えるけど、そういうものだから仕方がない。

ひと段落して、息抜きにこれを書きはじめた次第だ。

今日は徹夜してでも、課題をすべて殲滅させる予定である。早く夏休みになりたい。

 

大学に年額何十万も費やして通ってるのに、単位くれないのはなぜだ。お金払ったらものくれるのが商いじゃないのか!?!?(詭弁)

 

 

 

眠気が定期的に襲ってくるのを、音楽でいなしている。

 

きょう聴いているのは、ピノキオピーの「ピノキオピー Live from 五臓六腑 Tour 2019 at Tokyo」。いわゆるボカロPの、いわゆるライブ音源である。

 

 

僕は中学生からピノキオピーをずっと聴いている。ほんとうなら、大学生の今頃までには彼のライブに参戦していた予定だったんだけど、なんかヤバすぎるウイルスが出たせいで行けていない。

 

ライブ音源の23曲目の終りに、「アンコール!アンコール!」の声が聞こえて、僕はマジで泣きそうになってしまった。

謎の激ヤバウイルスに、ライブ会場からこの歓声をも取り払われてしまったのだ。

 

次聴けるのはいつなんだ。早くウイルスを殲滅してくれ、日本の、世界の科学者!

ワクチン打ちたいね。

 

 

 

 

 

 

8月7日(土);(89/93)日目

 

気分が死んでいる日とか、嫌なことがあった日って、その原因を作った奴に理不尽な牙を向けて、ああきみしんでくれたまへ、とか思ってたんだけど、最近もうそれがメチャメチャになってきて、気分が波風経つと、自分を含むこの世の万物に対して「破壊」の二文字が浮かぶようになってきた。

 

良くないのでやめる。

 

しかし、本当にダメなときは何がだめなのかわからないから、やっぱり「破壊」が脳内を渦巻く。小学生が元気に自転車を漕いでるのもダメだ、漕ぐな!!

なんてメチャメチャなことを思ってしまう。

 

嫌だね。

 

 

f:id:bakabon-party:20210812100306p:plain

あと最近、コレが流行ってる。

クラフトコーラ。

 

無類のコーラ好きなので飲んでみたけど、普通に美味しかった。あのスパイスのクセが中毒性を生んでいる。

 

でも真夜中に飲む味ではない。もっとケミカルな味を欲している。ドクペをください。

 

今私の願い事が叶うならば ドクペをください。

 

 

 

 

 

 

8月8日(日);(90/93)日目

 

時間がなさすぎる、いいですか!?!?

 

 

 ・・・いや、終盤も終盤にして大遅刻です。

 

f:id:bakabon-party:20210812102919p:plain

お前の言うとおりだ、41日目の俺。ノミネート確定だよ。

 

俺っていつもなんでこんな詰めが甘いんだろう。

 

 

 

こんなの書いてる暇があったらさ、本編を進めなよ。

 

まあ、書いてて楽しかったには楽しかった。こんなにブログを書いていたんだな、としみじみすることもできたし。

 

でも、遅れてるよね。ブログ。

 

 

 

 

 

 

8月9日(月);(91/93)日目

f:id:bakabon-party:20210802135515p:plain

 

1.マジでごめんなさい  

 

期末試験の処理やらなんやらで、今これを書いているのが8月12日になっている。

 

オイ。

まだこのせいでYouTube見れてないんですけど。

 

どうしてくれんの?

最終日、グランドフィナーレに向けて尾田栄一郎ばりの伏線回収に向けて意気揚々と日記を書こうと思ってたのに。

 

あ~~~~~~~~~~~~~

 

・・・どうしよう・・・。

 

 

 

 

 

★どうにかなるのか――!?