言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

足元

膝から下の肢に不快な熱がこもっている。お陰で気軽に仮眠もとれやしない。なので文章を書く。

最近すべての物事と情緒が定位置を失っている。なんか映画とかで、宇宙船が制御機能を失って、無限に真っ暗な宇宙の中でくるくる回転しながらだんだん遠ざかっていく映像を見たことあるんだけど、それによく似た今日この頃である。

 

物事が特定の位置に定まっていない状態で文章を書くというのは、本当は駄文しか生みやしない相当に愚かな行為だと思っているんだけど、今日は筆が乗りそうなので書く。

 

将来の自分が、その日暮らしじゃない可能性を想像できない。このまま「いわゆる人生のレール」みたいなモンを踏み外し続けて、道端の砂利に膝をついて死ぬんだと思う。

そういって自嘲的に言うことで自分を慰めているのではなく……なんというかあくまでも確率論的にもっとも近い俺のエンドロールな気がしているから、警鐘を鳴らしているのだと思う。

 

ここ数年、積み上げてきたものについて「①もう積み上げるのをやめよう」「②そもそも俺が積み重ねたと思っていたものは、『積み重ね』の段階にすら達していなかったんだな」の二つの感想しか持てなくなっている。足元がおぼつかない。酩酊していないのに、脳がものすごいファン音を立てて空転し、油がささっていないブリキのロボみたいなぎこちない動きしかできなくなって、もう後ろ向きでしか早歩きできなくなって。

 

きちんと早寝早起きすればいいのだろうか。あのころの無敵感はどこへ。色が1コ無くなったみたいな生活をしている。助けてくれ!