言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

生活に困窮している

「フーハッハッハ、このオレ様の財力の前には誰もがひれ伏すしかないだろう!」

「世の中お金じゃない!お金よりも大切なものがあるんだ!」

「フハハハハハ、そんな戯言誰が信じるか!? では言ってみろ! お金よりも大切なものが、いったい何なのか!!」

「それは、勇気と友情だ!!(すごいつよい攻撃をする)」

「グアアアアアアアアアアアアアア(死ぬ声)」

 

 

・・・という、幼少期から10回程度は見ているだろうこの刷り込み的な流れ。僕は初見のころから疑問を抱いていた。

「いや、別にお金よりも大事なものがあったとして、お金が大事でないという説明はどこにもないから、やっぱりお金はかなり大切なんじゃないか?」と。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如しという言葉があるが、生活においてそんなことはないと思うんだよ月並みだけど。勇気も友情も、お金も、高水準で保持できてるほうが有利だと思う。大富豪でもそうだろ、いろんな種類のカードをいいバランスで持ってた人間が強い。

 

それで何を言いたいかってお金がないという話。幸いなことに友人も全くいないわけでなく、コロナの先の見えない濃霧が少しずつ晴れつつあるこの夏に、とうとう大学生的イベントである旅行をし始めた。

そしてお金が無くなった。

 

貯金残高3万円なのに、まだあと二回旅行が残っている。頭がおかしくなる!

 

アコムがこっちを見て邪悪な笑みを浮かべている。最近本当にお金がなさすぎて、新型コロナウイルスに感染して保険が下りてきたほうがむしろお金を稼げるという、RTAの小技みたいな非現実的状況に置かれている。

 

来月の食費から切り崩して生活することを余儀なくされている。

 

お金のことを考えると心の余裕が雲散霧消する。フワフワっとなって死ぬ。心が狭くなる。何も面白くなくなってくる…。

 

来月こそは己を強く持って稼ぐぞ、と思っている。まじで来月末まで(社会的に)生き延びれているのだろうか?

ネット/リアル乞食になるところまで視野に入れている。お金がないから!嘘!それは人間としての尊厳を著しく損ねている!!俺は俺で俺をして生きる…!