言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

2023年の目標をきちんと考えてみる

まえがき

今年、2022年が終わる。考えてみれば色々あった一年だった。この一年で、環境も考え方も立ち回りも変わったと思う。

卑屈さみたいなものがそのまま残ったまま、素直さが同時に成長してきている。相反する性質が反対向きのまま増幅してきている。どうすればいいんだろう。この前、服屋のイケイケ店員とワイワイ喋った直後に入った飲食店で、店員さんが来なくて「あの、えと…」とどもってしまった。コミュニケーション能力があるのかないのかはっきりしてほしい。

 

そこで、今年は例年よりもっと素直に「来年2023年の目標」を高らかに掲げてみようと思った。今までだったらきっとこんなもの内に秘めて考えていただろうけれど、今年はもっと素直になれる気がする。

 

インターネット上に自分の目標を掲揚して、理想の自分を勝ち取るのだ!(素直)

 

 

 

 

 

戒律  

自分自身に課す「禁止事項」について書く。

2022年の俺は自堕落も自堕落、堕落し切った自はとうとう海抜-10920mを誇るチャレンジャー海淵にまで沈殿し、とうとう浮上できないところにまで到達していた。

それもこれも何でもかんでも不摂生、不養生、不健康、不可侵、不完全に生きてきたせいであり、ここで俺は自分に制限を課す必要があると感じた。ここでは5つ、2023年に禁止する戒律について書いていく。

 

 

1.コンビニでは一度に300円以下の買い物しかしない

俺はコンビニが好きだ。ディズニーランドと同じくらい好きだ。お金を大量に持って、飢餓状態でコンビニに入ったが最後、まるでエルドラドの秘宝かのようにすべてのコンビニ弁当やおにぎりが光り輝きはじめる。「全部!俺のもんだ!ワハハハ!」と、直後に死ぬ裏切り者みたいに、どんどんとカゴにそれらを放り込み、お会計3000円以上になって、家帰って30分かからずに全部食って死ぬことをしているのである。

そんなのはお財布的にも健康的にも全くもって、全くもって適切ではないのだ。

だから禁止。出先の飲み物とか軽食くらいの買い物しか許さない。絶対にだ。

 

 

2.Uber EatsやWolt、出前館などのサービスは今年三度までしか使わない

自分の怠惰さの構成要素の一つが(2022年は特に)この飲食デリバリーサービスだと感じている。

簡単で、手早く、家に居ながらにして、大量であろうとなんだろうとほぼ出来立てほかほかのおいしいご飯が食べられるのである。技術の進歩と同時に、それらに体の健康が蝕まれていくのをひしひしと感じている。

しかも飲食のデリバリーサービスって高いのなんの。冷静に去年UberとかWoltとか出前館に投げた合計金額のことを考えたら、本当に死にたくなるんだろうなとは思うくらい高い。

だから今年はこれも禁ずる。というか食欲に振り回されすぎです、2022年の俺。

 

 

3.お皿は次の日までには必ず洗う

人間かどうか怪しいことも俺は堂々と目標に掲げていこうと思うよ。なぜなら今年は「素直」がキテるからね。

これができていない2022年。だって難しい。本当に難しいんだ。信じてくれよ。信じてる? 信じてるうえで引いてるのね、OK。

xx日前の食器が今も普通に流しに置いてあったりするからな…。これとっても難しいです。頑張ります。

 

 

4.ゴミは必ずゴミの日には出ているようにする

ごめんなさいね。これも人間かどうかギリギリのラインで闘ってるよね。

でも仕方ないと思う。だって本当にゴミが溜まりに溜まるから。意外と難しくないですか? ゴミをきちんと捨てるって。……難しくない?? そんな奴がこんなブログを読んじゃいけないよ。街へお帰り……。

これ、できないのが自分をダメ人間たらしめているんだけど、ここが改善できれば汚部屋住民である俺の生活環境もいくらか改善するだろう。

 

 

5.5時半起床。30分でもいいので「眠る」という行為をする

本当に睡眠時間、就寝時間、起床時間にばらつきがあり、生活習慣が毎週波乱万丈である。これがお肌と人生にダメージを継続ダメージを与え続けている。

毎日夜7時に寝て夜11時くらいに起床し、そして朝の7時に再び眠りにつく悪路を進んでいるのである。これではいけない。本当は毎日朝早起きし、夜はアロマキャンドルの良い匂いに包まれながら永眠したいところであるが、それが2022年一度も成し遂げられなかった(なぜならうちにアロマキャンドルなど存在しないからである)。

だから2023年こそは、早寝早起きを成功させたいのである。どこかで「早寝早起きは早起きから固定させよう」ときいたことがあったので、2023年の目標としてこれを設定した。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

これを守らないと死ぬので、今年は頑張って生きていきたいと思っています。