言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

今月のツイートに補足と解説を入れていく【2023年1月】

まずはこのツイート。

今年初のツイートであり、お気に入りの靴とズボンとコートが一挙に同じ画面に写っているのがいい。

冬のアスファルトって、たとえその画角内に雪とか冬服とかそういうものが一切写っていなかったとしても、なんとなく冬のアスファルトって感じがする。夏のアスファルトにそんな雰囲気があったか思い出そうとするけど、うまく思い出せない。

 

冬なら、冬のアスファルトを百発百中で当てられそうな気がする。冬だけに使える些細な魔法なのかもしれない。

 

 

 

俺のことである。

なんでこんなツイートしたか、懸命に思い出そうと頑張っている。

確か、友達の付き合って二か月のアツアツカップル見てたら、この世の全てがほつれるように嫌になってきて、今までの蓄積的累積を、全部打ち捨てたくなったのかもしれない。

 

そもそも、テレビを見なくなって暫く経つ俺は、流行の曲などにほとんど疎い。ドラマも見ないし、この前なんてRCサセクション聴いてニコニコしてたし。

でもそれでいいなんて一ミリも思っていない。だって「知らない」って「罪」だと思っているから。だから全部知りたい。

 

だけど、本心的なことを言えばVaundyの「ナポリ」がギリギリピンと来ていないし、藤井風に至っては大体ピンと来てない。これは俺の感受性が備わっていないから、想像力に乏しいからというその一点で議論を免訴することができるが、ただこれだけは言わせてほしい。

俺はVaundy、お前が「僕は今日も」で歌ったことが本当なら、俺はお前が福山雅治のノリで下ネタいけますみたいな顔してたら本当に許さないからな。お前がちゃんと本当にキモくて受け入れがたい下ネタで俺にバトルを仕掛けてきたとき、その時お前は初めて本当の「裸の勇者」として君臨できるんだ。お前はまふまふと米津を見習え。

 

 

ないなんてことはないが、生存者バイアスが多分に含まれていることだけは忘れてはいけないし、提唱者自身も、必ずそのことを自覚しながら話せと思う。

恵まれているものはその恵まれていることを自覚しろ、なんてのは弱者のやっかみに過ぎないし、あるいはそんなこと言うやつらこそが真に何処かで恵まれいるんだとは思う。

 

しかし、自分が恵まれていることに本当の本当に無頓着で、そのうえで正論を振りかざしている人がたくさんいて、それを目撃するたびに、凄く怖くなる。

あらゆる偏見は想像力と知識と経験の傾向から生まれる。逆に言えば、想像力と知識と経験に傾向が存在すれば、それは必ず偏見の名を関する概念構成になる。

だから、(生得的な運や環境などのランダム性の強い要素において)恵まれている人が、そうでない人を説得しようとしたり、説教しようとしたりしてるのを見ると、これが「日本で味わえる小さくて残酷な偏見」か、と思ったりする。

 

 

「偏見」の話が続きます。

 

(その辺に生息する、至って市井の)オタクがチェック柄の服を着ている、ってのはもう古い偏見だと思うから、アップデートしたい。

ちょっとオーバーサイズの、白くてカワイイチェックのシャツを手に入れたんだけど、「オタクだ・・・w」と思われてしまうのではないかというのが怖くて着られない。本当にデザイン的には気に入っているのに。

 

実際俺は根暗めのオタクの部類に入るし、それは断じて否定できないんだけど、チェックシャツを着るという行為はなんか違う。

 

「ダイエットしなきゃ~w」って、120kgくらいの体重の人が、ビッグマック片手にフガフガ言ってたら、「じゃあビッグマックすてて来いよ」ってなるでしょ?

俺はそれと似てると思ってて。

俺は理系の学生なんだけど、当然人間なのでスマートだと思われたいし、世間一般に膾炙した、「理系男子(ダサい)」というラベルから抜けて、垢ぬけてるカッコいい男性だと思われたい。

だから、「理系男子(ダサい)」の符号と化している「チェックシャツ」を着ることで、自分を定式化することになってしまうのではないか、と恐れているのである。

 

デブでもガリでもビッグマックは美味い。それと同じようにカワイイお気に入りのシャツは、決してカワイくなくなったりお気に入りじゃなくなったりしないのに、「理系男子」の装備になったとたん、それは「オタク・りかけいのおとこ」を呼び出すコマンドになってしまうと危惧しているのだ。

こんなこと考えている自分が一番偏見の監獄に幽閉されているってのにね。

 

あ、でもYouTuberやTikTokerの皆さん、もうオタクの符号としてチェックシャツ使うのやめてくださいね。俺のチェックシャツがタンスの肥やしになる前に。

リアルな理系の講義室教えてあげますか?(実際は講義室の六割くらいがパーカーを着ている。)

 

 

 

板橋ハウスという動画投稿グループ?のメンバーである、すみさんが風船を膨らませているシーンでこれをふと思い出した。

 

最近なんとか誤魔化せてきてはいるが、俺の人生、できないことのほうがだいぶ多い。

・水泳

・スキー

・スノボ

・麻雀

・ゴルフ

・裁縫

・上手な料理

・掃除洗濯

and so on...

そして風船を膨らませること。

 

♪大抵僕らはいつでも うまくごまかすことだけ目指して

♪波風たたずにいつも 渡り歩いて難波でわーきゃーわーきゃーわー!

(ゴミ箱人間/コンテンポラリーな生活)

 

こういう歌詞に10代前半の頃は全然共感できなかったが、最近とってもわかる。風船膨らませて、って頼まれたら、へらへら断るか、へらへらしながら「膨らまないんだけど!w」とするしかない。

必死に膨らませようと頑張る人間になりたいが、それもできないことリストに追加する必要がありそうだ。へらへらしながらね。

 

 

 

敢えて鍵垢の燃えそうなツイートをここに投下。

 

多くは語らない。

あいりDX、「根拠は?」って言い始める前は、元看護士の母との話題のネタにするくらいには好きだったのにな。何が俺の琴線の隙間をすり抜けはじめるようになったんだろう。

 

 

 

 

 

・・・こんな感じで、毎月書いていけたらいいなと思う。