言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

いつかの帰り道

DOUBLIVING(読み:ダブリビング)とは

 

2023年4月、ヨシダレオのソロプロジェクトとして活動開始。多重録音を意味する<オーバーダビング> / ヨシダが好きな録音の手法<ダブリング> / 音楽が生まれる場所<リビング>

を掛け組み合わせた造語。

図らずとも、<二重生活>という意味も含んでいる。

 

 

 

いつかの(2023年4月29日21:38 【山形県山形市---町】)帰り道。

週5-6のアルバイト。東京への引っ越しの為に貯めたい60万円を貯金するため、心を放置ゲーとかでよくある金を稼ぐマシンみたいにして動いている。でも人間なので心が疲れた。

ヘッドフォンの接続不良でパソコンからいい音がならないがいいヘッドフォンを買う金などなく明日は午前七時からバイトだから今日は22時半に寝なきゃいけないしそういえば太ったよな俺痩せないと彼女できないしそんなことどうでもよくていやよくなくて、そこまでデカくも救いなくもない現実にすら手を焼いて、勝手に現実がクソだなんて思って、毎日別に楽しいのに俺は、歩きスマホが習慣になっちゃったよ意味なんてないのに金なんてないって言ってるけど貯金はしてるんだよ意味わかんないな、意味わかんない、Twitterなんて見ても意味なんてわかんない。

ツルハドラッグに寄る。冷食食って寝る。もう、いいことがなんなのかわからなくなった。

 

 

 

 

いつかの(2023年4月30日20:50【山形県山形市---町マックスバリュ---店】)帰り道。

朝7時から始まった、というかなんなら家を出た時刻は6時半、そんなバイトが20時半に終わるって何事なんだ。

社員さんも同僚もいい人だ。去年8月末、ひと月に3回旅行に行くという蛮行を成すにあたってあぶくな銭が要るから何の気なしに始めたイベント会社でのアルバイトが、こんなにも続くとは思わなかった。

いろんな経験をさせてもらっているし、そのことはかなり有難いが、俺、明日も現場が朝7時からあって、今日22時に寝なきゃいけない。-俺の一日って何なんだろう。今日は疲れた。何を考えても心が躍らない。疲れた。もう歩きたくない。

イヤホンを付ける。

 

 

 

 

いつかの(2023年4月X日【山形県山形市---町】)帰り道。

そういえば最近、何かに言い訳するような文章しか書いていない。

全ての主張を含んだ文章は誰かにとっての言い訳なのかもしれないけど、でも筆者自身が読み返したときに言い訳になる文章は悲しい。

言いたいこと以外言わないソレ、ではある。だって言い訳だって立派な痛哭の叫びだし、言いたいこと以外言わないソレだから、言いたいこと言わない以外ならなんだっていい。

でも何かから目を背けていると思う。言葉なんて真剣に向き合った結果なら、もっと稚拙でもカッコよくなくてもいいし、表現なんてもっと陳腐でいいし、ダサくていいのに、昔のブログを読んで自分でアテテテテってなる。それこそが自分にとって大事なものだってことを、忘れている。大人になったわけでもない、とは、思うのに。

 

 

 

 

 

いつかの。

 

いつかの帰り道。

 

アップされたばかりのDOUBLIVINGのティザーを見た。

 

非常口の標識、あるいはAbbey Roadのジャケットみたいに、その場で固まっちゃった。向こうから来た通行人がこっちを見たのを見たが、マジで無視した。

「僕は、音楽が創りたいんだ」と、イヤホンの中で声がした瞬間だった。

 

それからセメダインでくっついたみたいな足をちょっとずらして、その場にしゃがんでもう一度ティザーを再生した。

 

めちゃめちゃ泣いたと書くと嘘だけど、めちゃめちゃ泣きそうになった。

 

でも、凄く久しぶりに、何かに急ぐ以外の理由で、いつもの帰り道を、全力疾走した。

 

 

めちゃめちゃ楽しみな音楽の予感が、シンプルに『音』と『言葉』に凝縮されている、そんなティザーだった。

見てほしいし、見てほしい。

 

(映像もいい・・・。)

 

 

 

レモンサワーが美味い。新曲を待つ。これが「いいこと」だと俺は知っている。