言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

YouTubeを三か月見ない男【第一週:5.12~5.17】

f:id:bakabon-party:20210512093258p:plain

 


先週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com

来週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com

 

 

 目次↓

 

 

                                  

 

今週もよろしくお願いします。

どうも、先日、自分の人生の貴重な時間をYouTubeにすべて捧げてしまっている気がしてYouTubeをやめようと思い至った男です。

以下、この企画のルールです。

 

 

【ルール】

・今日5月11日から三か月後の8月11日までYouTubeを見ない。

・講義動画など、やむを得ない事情は対象外にする

・頑張って日記も書く。

                                  

 

 

 

5月12日(水);(2/92)日目

 

YouTube禁止生活を始めて一番面白いのが、やめると決意してから起床する、この二日目である。昨年、ごく個人的にYouTube禁止生活を一か月まるまる励行していたときにそれを感じた。

 

少しその時の日記を引用してみようと思う。

 

 

11月11日水(1日目)

 

朝起きて、YouTubeアプリを無効にしたのを忘れていて、消滅したアプリの空白を数回タップしていた。戦慄する。今日は一限から授業があったので朝家にいる時間は少なかったが、朝食時「音」がなさ過ぎて、得も言われぬ恐怖を感じた。

 

 

僕はYouTube禁止の際、徹底的に禁止できるようにしている。

 

YouTubeアプリをスマホから消滅させ、PCのブックマークをも消す。

つまり物理的にアクセスしづらくしてしまうのだ。

 

 

しかし寝ぼけている状態の体にそんな事情は関係ない。

 

今までの経験から、朝イチはYouTubeで大きな音の出る動画を再生して。目を覚ますべきなのであると学習しているので、すかさずYouTubeのアイコンをタッチしようとするのである。

 

 

でも、YouTubeはそこに存在しない。

ほどなくして自分は気づくのである。

 

 

「ああ、もういないんだ…」と。

 

 

携帯小説の失恋シーンみたいになっちゃった。

いつもより眺めがいいアプリ欄の左に戸惑ってるよ。

 

 

 

というのをZoom授業中に執筆している。

 

 

PCのカメラは全てを見ている。俺が完全に授業を聴講せずにキーボードをカタカタやっていることを、PCのカメラは全て見ている。

 

今、話の切れ目で適当に頷いておいた。

 

これで大丈夫だろう。

 

根拠のない自信が世界を救うと信じてやまないのである。

 

 

 

そして同様に、これから僕は無事三か月のYouTube禁止を無事に乗り切れて、そして僕の生活はより一層輝かしいものになると信じてやまないのである、根拠の全くない自信を手に提げながら。

 

 

 

 

 

5月13日(木);(3/93)日目

 

今日も世界にYouTubeは存在しない。

 

「でもニコニコ動画あるじゃ~ん!」

 

みたいな声が聞こえてきそうだが、そういう輩の疑念を払しょくするために、ここにルールを改訂しておこうと思う。

 

 

【ルール】

YouTube禁止、と銘打っているけれど、

事実としてこの企画では、動画共有サイトの一切を禁止することにする。動画を見ることを主としたサービス、という意味。

SNSは入らない。Instagramのリールはもともと見ないけど、見ないようにはしようと思う。

 

 

今日はとても晴れた日だった。めちゃめちゃ晴れていたから大学まで半袖で行った。僕はモノトーンが好きなので、白のボトムスと黒のトップスで出かけた。

 

友人に出会ったら完全に僕の全身の色を反転させた服装をしていた。オセロかなんかだろうか?

 

 

この世界からYouTubeから消えてしまって、暇をちょうどつぶせるコンテンツがないので、生活がデコボコになりつつある。

 

これも慣れるまでの辛抱だ。

 

 

 

 

 

5月14日(金);(4/93)日目

 

 

キッツ~~~~~~~~~~~~イ(精神)

 

 

俺は忘れていたのだ。

 

 

YouTubeモルヒネのように俺の精神の痛みや軋みを忘れさせていたのだ。

 

無音の六畳間、インスタントな刺激がひっそりと消えていき、ふとぼんやりすると意識の波間を縫って、忘れていた問いかけがやってくる。

 

 

「お前はなんのために生きているんだ」

「お前は何をしているんだ」

「そもそも、お前は何がしたいんだ」

 

 

 

ウワ月並み~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~月並レイ~~~~~~~~~~~(?)

 

 

この問いかけが月並みすぎて、日本人全員にこすられ過ぎてるような問いかけで、それにまず落ち込んでしまう。

 

もっと面白い気の病み方をしなさいよ!!!!!!!おバカ!!!!!!!!!!

 

 

 

何もしていない時間、というのが、以前は厳密にはなかったのである。

 

「何もしていない」空白は、真空がほかの空気を吸い込んで空間を埋めるように、YouTube」という流動性のある時間に置き換わっていっていたのである。

 

幸か不幸かそれに今までの僕は気づかず、幸か不幸か四日前の僕はそれに気づいてしまったのである。

 

気づいてしまった。気づいてしまったら、もう立ち向かうしかない、と犬岡走(ハイキュー!,音駒高校のWS)も言っていたじゃないか。

 

 

あ~あ、やりたいことってなんなんだろうね。

 

今一番やりたいのは、

 

 

・一辺が5mのティラミスの立方体を作って思いっきり飛び込んで、中から全部食いつくすこと

か、

 

・巨大なミートボールの中に爆薬を埋め込んでやってきた野犬を全員破壊すること

だ。

 

 

ウワ

 

\最高!/

 

俺にできるのはこういう適当なことを考えたりそれなりに自分の人生に真剣になってみたりすることだけだから、そうやって生きていく。

 

 

なんか、消極的だな、もっとジャンプ漫画の主人公みたいな考え方して~~な!

三か月後そうなってるのかな!!

 

 

 

 

 

5月16日(土);(5/93)日目

 

昨日よりはキツくな~い。

 

Jordan標準形について考えていたり、それからバイトに行ったりしたので、「暇な時間」が無かったからかも。

 

Jordan標準形は謎。わけがわからない。対角化みたいなことをするらしい。早く、Jordan標準形のかたちづくる数学的空間を構築してやりたいと思っている。

 

 

今日は二ページくらいだけ村上春樹を読んだ。

 

YouTubeを禁止したら一生死ぬほど本を読み始めるのかなと思っていたが、実際はず~~っとオモコロを読んで、品性下劣な(*1)記事で、がははと笑っている。面白いから最高。

 

(*1)…ダ・ヴィンチ・恐山さんがオモコロ過去記事BEST3を紹介します、というYouTube動画でそうコメントしていたのを引用

 

 

村上春樹の文章が大好きで、昔はそれこそ脳味噌をまっさらにして読み込んでいたのだが、ここ一年ほど、真剣に読書するという経験から離れていたせいで、その彼の文章の癖みたいなものをすっかり忘れてしまっていた。

 

試しに音読しながら読んでみても、ところどころ自分の手癖で読んでしまいそうになる。これは困った。文章の上手い人の文章を、脳味噌のシワにしみこませていきたい。

 

 

 

だからこの日記に急に

 

「まるで春のやわらかい風のように僕は微笑み、君はバレリーナが客席にお辞儀するときのように、丁寧に目くばせした。

 

 

とか書き始めたら、それは村上春樹がインストールできた証拠であり、それは紛れもなく僕が読書を継続できている証拠にもなるので、その時はよろしくお願いします。

 

 

 

5日目になって気づいたこととしては、YouTube禁止をするぞ!というモチベーションよりも、現在はYouTube禁止で空いたリソースをフル活用だ!というポジティブなモチベーションが勝っている。

 

少しずつ前向きになってきたのか?と思う。

 

 

しかし経験として(昨年一か月YouTube禁止した経験として)一か月漫然と生きていてもそれはモノにできない

 

積極的に生きていこ~ウヒ~~~。

 

 

 

 

 

 

5月16日(日);(6/93)日目

 

明日で一週間だ。今日は友人にaviutlの講習会を開いてもらった。字幕編集とカットなどの基本操作を小一時間で教わって、それからReaperという音声加工ソフト?も入れた。

 

これでYouTuberになれるぞ~~~~~~!!!!

 

 

Y o u T u b e 見 れ ね え け ど な

 

 

まあなる気も無いし…。

 

ヘアコンディショナーをし忘れたので髪の毛がめちゃくちゃなことになってます。

犬の毛毛並みがガチで犬

 

 

今日はだから、あんまりYouTube禁止もきつく無かった。簡単な動画編集の技術も得たから、のちのち色々いじっていこうと思う。

 

 

 

 

 

5月17日(月);(7/93)日目

 

今日でYouTube禁止一週間である。梅雨入りの気配をじわじわと感じる時期になった。

 

これからどんどん雨が降って、どんどん湿度が上がって、どんどん棚の奥に入れている調味料とかがダメになっていくんだろう。

 

YouTube禁止一週間目にして、気づいたことをここでひとまずまとめておこう。

 

 

 

1.「気づいたら消えている時間」が無くなった  

 

「あ~ごはん美味しかった~、お皿洗わないとな~」

YouTubeを見ながらいつもご飯を食べているので、この間もYouTubeが流れている)

 

「あ~、お皿洗わないとな~」

YouTubeが流れている)

 

「お皿洗わないとな~」

YouTubeが流れてる)

 

「お皿洗わ~」

YouTube

 

「皿~~」

(Tube)

 

「・・・」

 

 

一 時 間 が 経 過 し て い る

 

 

・・・ということが無くなった。

僕は最近ネットラジオを聴いているのだが、別にYouTubeとちがってそれは視覚を束縛しない。

 

YouTubeという最強の人間隷属コンテンツがなくなったことによって、気づいたら消えている時間というのが存在しなくなった。

 

でもまだ、普通に「あ~無駄に過ごしちゃった~」っていう時間はあるから、そこは禁止云々を越えて善処していこうと思う。

 

 

 

2.み~んな「ネットラジオ」の概念を知らない  

 

誰も知らない。

 

僕は塾講師のアルバイトをしているのだけれど、塾の受験生の「YouTubeTikTokがやめられない」という悩みに対し、

「俺はYouTubeをやめた…Beautiful Days…」と伝えたところ、

 

 

「じゃあ何をしているんですか?」と生徒。

ネットラジオを聴いてるかな~」と僕。

 

ねっと…らじお…?

と生徒。

 

「う~ん、インターネットで配信してるラジオ?みたいな?」

「Spoonとかですか?」

「う~ん、それはちょっと違くて……」

 

 

なるほど…。

ネットラジオという概念なんて、じめじめしたキノコでも生えているインターネットネクラしか今日日聴いていないのかもしれない。

 

 

 

今はもう、どことなくロゴがおかあさんといっしょに似ているSpoonがいわゆる「インターネットのラジオ」なのかもしれない。

f:id:bakabon-party:20210517192323p:plain

Spoonのロゴ

f:id:bakabon-party:20210517192401p:plain

おかあさんといっしょのロゴ

(思いのほか似てない)

 

 

 

3.意外とツラくない  

 

今のところは・・・。

 

 

 

 

以上、今週の気づいたことでした。

 

YouTube禁止よりもこのブログの日記のほうが難しいような気がしている。面白くて読みやすい、あるいは含蓄に富んだ面白い文章を書けるようになるのだろうか。

 

このブログはもはやYouTubeではなく文章力との戦いである。

 

 

のかもしれないから。

 

華麗にフラグを立てておこう。(伏線回収をする漫画が大好きだから)

 

 

 

あじゃあこんな感じで…

 

ではまた来週!!!!!!!