言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

本当の本当に謝りたい!1mmも知らないのに苦手意識を持っているものリスト(2024年版)

 『本当の本当に謝りたい!1mmも知らないのに苦手意識を持っているものリスト(2024年版)』を公開しておこうと思う。これは将来的に、これから挙げるコンテンツに触れ、心打たれ、「俺が愚かでした」と鼻水で顔面をぐちょぐちょにしてのたうち回る予定のうえで書いているリストなので、怒らないで欲しい。無知は罪であることを、既に承知していることを承知していただきたい。むしろ反論して、俺に勧めて、そんで鼻水で顔面ぐちょぐちょにさせていただきたいほどである。

 

 

 

【エントリーNo.1】「アオのハコ」

 

・等身大っぽい運動部の高校生の恋愛を描いている…?部活もの、と恋愛ものの間、みたいなイメージではいる

・なんか青春っぽくて腹が立つ

・読んだことがないので当然だが、「思想」というか「滾る熱い血」の気配を感じられていない もっと血反吐を吐いてほしい

・だが、高校生の恋愛、部活の葛藤は、彼ら彼女らの(そして過去のわれわれにとっても)スケールとして、血反吐を吐くほどのものなのかもしれない。人には人の地獄がある、という宇垣アナウンサーの名言を思い出している

・だからといって許せない。俺がご機嫌にきしたかのYouTubeを見ていたとき、次の動画で再生されたアオのハコのアニメ告知が、いかに俺の心を砕いたことか。もっと血反吐を吐けガキが

 

 

【エントリーNo.2】「オーディションでアイドルを作る感じの番組」

 

・これに関しては嫌いともちょっと違うんだけど…何?の感情が凄い

・もちろん、最初から視聴して、最後まで見届けたときに、すっかり感情移入してしまって熱狂する、という心の動きはよくわかるどころか、よくやっているのでよくわかる。M-1とかそう、3回戦とか準々決勝で負けた組を来年応援する気持ちで見るの好きだし

・でも、なんか、オーディション合格した瞬間、完成されたパッケージの中に入れられて、ただ「オーディション参加者の中で優れていた」という判断基準のみで選ばれた人たちなのに、さもスターダム上り詰めました。みたいな売り方されるの違うくないですか? それを熱狂的に応援して楽しいのか? すでにセット売りされている、作られている情動の上に乗るのって悔しくないのか? オーディション合格、アイドルとして結成がむしろスタートラインなんじゃないか?(これは同時に昨今のM-1批判みたいな文脈も含んでしまいそうだけど、他意は無い)

・いや!?!?!??! もしかしたら、そうなのかもしれない。俺が観測してないだけで、そういう見せ方もしているのかもしれない。音楽番組に出ることがもしかしたらそうやすやすとできていなかったりするのかもしれない

・調査が必要そう。これ以上は何も語らないどこう

 

 

 

【エントリーNo.3】「恋愛リアリティーショー」

 

・俺は基本的に恋愛を憎んでいるのかもしれない

・違う、単純に、単純に。単純にさ、マジで半ば出来レース、あるいは人工的な恋愛を見て、楽しいのか? フィクションだったら全然わかるんだけど

・動物園や研究機関って、絶滅危惧種の繁殖のために、オスとメスをつがいにして子供を作らせようとしてるじゃないすか。恋愛リアリティーショーが直接にそうだって揶揄してるわけじゃなくって、超俯瞰的に見たらそう見えないですか。仮に今人間文化を微塵も知らない宇宙生命体が恋愛リアリティーショーを観測したら、そういうものに見えても仕方ない

・性の乱れを感じます!とかそういう主張がしたいんじゃない

絶滅危惧種の繁殖のごとく、茶番じみてるように感じてしまう自分を看過できないのである

・でも、そうじゃないのかもしれない、という疑念が拭い去れない。まるで手品のように、タネも仕掛けもある恋愛模様なのに、すとんと熱中してしまう構造や演出、そして何より出演者のホンモノの心の動きがあるのかもしれない

・否定の繰り返しで申し訳ないが、でも。でもみんなには忘れないで欲しい。「恋愛リアリティーショーの『出演者』」という言葉の中には「『演』ずる『者』」が入っているということを

 

・あ、お前、使い古されたあの画像貼ろうと思ったな?

 

・そんなことわかって皆楽しんでんだよ 第一話 「お前は寝てろ」

 

・って。

 

・でも俺は冒頭で述べた通り、わかっていないから楽しめていないのだ。見たことないのに批判するなと言われても、冒頭で述べた通りこの文章は「「俺が愚かでした」と鼻水で顔面をぐちょぐちょにしてのたうち回る予定のうえで書いている」文章である。

 

・要は、食わず嫌いを自覚したうえで、食う前の感想を述べているわけである。

 

・いわゆる、フリとオチのフリの部分をやっているわけだな。

・なので、もし上記のエントリーの中についておすすめしていただければ、大至急で視聴する所存であるし、見終えた瞬間気持ち悪いくらい手のひら返してほめちぎる予定である

 

・俺を理解(わか)らせてくれ

 

 

 

 

 以上、これが俺の『本当の本当に謝りたい!1mmも知らないのに苦手意識を持っているものリスト(2024年版)』である。本当に1mmも知らないのに苦手意識をもっているものは他にないか考えてみたが、条件にあてはまるものはこれしかなかった。

 というか、苦手なものあんまりないかも。これはほとんど『俺の苦手なものリスト』と言い換えてもいいかもしれない。

 

 先ほどの箇条書きで言いたいこと(そして予防線)は言えたので、特に語ることもない。

 俺を理解(わか)らせてくれる人間を待っている。