言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

ぶん

最近、文章が下手なくせに、文章を書くということに対するいびつな矜持みたいなものを持ってしまっていて、自分が醜悪に感じる。

多くの人は、「文」は書けども、必要不可欠でない「文章」など、書かずに毎日を送っている。長い文章を読み書きするのが苦手、という人が多いのは、これがそのまま背景となっているのではないだろうか。

そんな中、必要でない文章を月3ペースで書いている、中途半端な人類俺、登場。

レポート課題をはじめとする文章を、爆速で終わらせることだけに、優越感紛いの何かを抱いている愚かな俺、登場。

 

文章が書けるのは文章を書いているからであって、文章を書いている中では文章が書けないほうなのかもしれないって気付いている。

文章文章文章。「うまい文章 書き方」。上手い文章は伝わりやすい文章だ、とGoogle検索は俺の問いに答えた。バカ。わかりやすい文章が上手い文章なら、世界で一番うまい食べ物はカップラーメンになっちまうだろ。

 

とりあえず良い文章を書くには良い言い分を用意する必要がある、多分。

 

ぶんぶんぶんぶん五月蝿い文章ができてしまった。こうして俺は今日も自分の醜聞を撒き散らすような散文をインターネットに成文していくのである。気分が優れない。