言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

日記2024/03/10/論はむつかしい

 実家に帰ってきていて、久しぶりに地上波のテレビを見ている。自分がちいちゃい子供だったころと比べて、テレビ番組は露悪的でなくなったと思う。

 露悪的でないからこそ、性格が悪い時代である。潜ませた悪意を察した人間が、含み笑いを湛えながら同じく察した人間とそれらを共有する。ポリティカルなコレクトネスを求められすぎている現代に生じた歪みの、その隙間――ニッチを埋めるように性格の悪さが棲息しているのだろう。

 

 というどこかで聞いたような、税込み0円以下の価値もない文章を書いてしまった。反省反省である。自分の中で目新しさを見出せない意見を吐くのはしんどい。だからといって自分の中で新鮮な情報が生まれることこそ稀有なものである。

 目からウロコみたいな発言をしたい。

 一旦それっぽいことでも言ってみるか。

 

 

ジャニーズ事務所、から脱退しても、またジャニーズ事務所、というものの名が変わったとしても相変わらず目立つ人は目立ちそうでないひとはそうでない。これはこれからが個の時代に突入することのしるしなのではないだろうか。これはおでんによく似ている。おでんはおでんという総称がついているが、結局食すときには単体の具である。大根、たまごというおでんの主力メンバーは結局おでん以外でも活躍している。おでんというのはジャニーズ事務所という名前とまったくかわらない。結局は、個なのである。個を取りまとめる際に、おでんという名前(ジャニーズ事務所という名前)があれば、そうでもない個、を扱うのに都合がいいだけで、本質は個にあるのである。これからは、大おでん時代の到来である』

 

 

 

 ……しんどい。矛盾点を突かれたら即死すること待ったなしの文章である。やはり俺に論説を行う才能はない。俺は論客にはなれないのだった。