言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

YouTubeを三か月見ない男【第十週:7.13~7.19】

f:id:bakabon-party:20210715145906p:plain

 


先週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com


 

 

来週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com

 

 

第一日目↓

YouTubeを三か月見ない男 - 言いたいこと以外言わないソレ

 

目次↓

 

 

                 

 

今週もよろしくお願いします。

 

今週もよろしくお願いいたします。

 

 

先に言っておきます。

 

今週、ハイパー排便です。ゲボでも、クソでもありません。

 

「ハイパー排便」です。クソは、排便の後に残る「終わり」の象徴。

皆さん、「花火の焼け残った灰」を見て花火の激しさを想起しますか?

 

しませんよね。花火がもっとも鮮烈なのは花火が輝いている最中のことだけです。

よって、クソよりもクソをしている最中の「排便」の方が最強で、今週はさらに「ハイパー排便」です。

 

なので、今週の日記はすべからく先週までより短い予定になります。まあ先週までが異常に長かっただけかもしれませんし、かえって今週分は読みやすくなるかもだけですが。

 

冒頭から「便」の話をノンストップでしたことは反省しています。これ以上こんな日記に構ってられるか、という方はサンリオのホームページでも見ててください。

 

 

 

以下、当企画のルールです。

 

【ルール】

・今日5月11日から三か月後の8月11日までYouTubeを見ない。

・講義動画など、やむを得ない事情は対象外にする

・頑張って日記も書く。

YouTubeに限らず、動画共有のみを目的としたサイト(ニコニコ動画など)全般を利用しない。

                 

 

 

 

 

 

7月13日(火);(64/93)日目

魔人探偵脳噛ネウロ、読んでる????????

 

読んでない?????????

 

読んでないの????

 

というか、知らないの?????

 

 

え、マジ?

 

 

魔人探偵脳噛ネウロは、暗殺教室で有名な松井優征先生のデビュー作

僕も以前から名前だけは知っていたが、読む機会にとうとう出くわさず19歳7か月児まで育ってしまった。

 

 

産道を通っておぎゃあおぎゃあとこの世に生を受けたものの、魔人探偵脳噛ネウロを読んだことが無い。これは由々しき事態である。

 

 

 

 

もし魔法モノの少年漫画であれば、元老院 第12議長 鋼鉄のジンドリック」と名乗る老人が7巻の後半で出てきて、「空駆ける黒き歯車 ギガ」を倒した直後の満身創痍の僕に向かって、「『脳噛未読罪』にて、貴様をA級レベル監獄『冥府の庭(ハデス・ガーデン)』に連れていく――――。」と告げていたことだろう。「お、おいお前、『脳噛』を読まずにここまで育ってきたってのか―――?」と今まで共闘してきた仲間もドン引き。頭に「?」マークを浮かべながらアホみたいな面を引っ提げて、なんか紋章があしらわれているフードを目深にかぶっている『評議員』に僕は連行されるのである。

 

 

元老院 第12議長 鋼鉄のジンドリック」が居ない世界に生きていて良かった。

 

「冥府の庭(ハデス・ガーデン)」にはかつて悪魔によって体を乗っ取られ、自らの手により家族を皆殺しにさせられていた哀しき過去を持つ看守長「半悪魔 ハイリヒトゥーム・アーベル」がいる。自らに「他人と会話することができない」という制約を授け、監獄中の悪魔を付き従えている彼に敵うはずがないので、それも全然、1ミクロンも存在しない世界の中で生きていて良かった。

 

 

でも、もし、「鋼鉄のジンドリック」「半悪魔 ハイリヒトゥーム・アーベル」が実在したら?

 

 

僕を含む多くの人類は「脳噛未読罪」により、「冥府の庭(ハデス・ガーデン)」に連行され、「犬食人 アギルマール」の処罰に怯えながら過ごすことになってしまう。

 

 

 

いやだろ??

 

我々は日ごろ、幸福にも、死の恐怖を感じて生きていることのほうが少ない。

だがいつかは死ぬし、死にかけるかもしれない。その恐怖から我々は各種保険会社と契約している。

 

 

それと同じだ!

我々は一刻も早く脳噛ネウロを読むしかないのだ!

 

 

 

え?お金がない?しかも近くに書店が無い??

 

 

 

甘ったれたことを抜かすな!

 

f:id:bakabon-party:20210716011519p:plain

 

 

今なら、このサイトから10巻分、だいたい80話以上無料なんだ!!

 

 

 

shonenjumpplus.com

 

 

 

オラッ!!!!!!読め!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・え??読めない???

10巻分も無料じゃない??

 

 

 

 

あ、もしかしてキミ、この日記を7月20日以降に読んでる???

 

 

 

あ~・・・・

 

f:id:bakabon-party:20210716011754p:plain

 

 

 

あ~~・・・

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210716011818p:plain

 

 

 

あ~・・・

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210716012022p:plain

 

 

 

あ~~~・・・・

 

 

 

 

 

 

 

では、「冥府の庭(ハデス・ガーデン)」で待っていてくれ。

「犬食人 アギルマール」に勝つために、「闇解きの眼鏡」を手に入れて、俺がすぐに助けにいくからな。

 

 

じゃ!絶対行くからな~~~!!!

絶対だからな~~~~!!!

行けたら絶対行くから~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

(そう言って僕はインターネットをしながら、きったね~部屋の中で死んだような目をしている。なぜなら「冥府の庭(ハデス・ガーデン)」なんてものは無いから)

 

 

 

 

 

 

 

7月14日(水);(65/93)日目

 

いい加減、「自分が天才なのではないかという妄想」に見切りをつけなくてはいけない。

 

それどころか、世間の平均値から何かが突出しているのではないか、なにか平均を上回るような能力値があり、それが他人から評価されちゃったりするんじゃないか、という、「天才」よりかは些か控え目な希望にも、決定的に望みを捨てなくてはならない。

 

 

僕には、なんら才能が無いし、能力値は平均か平均以下だ。面白くもなければ、面白くない人生を逆にばねにして這い上がれるほどの胆力もない。たとえ平均以上だと思しきステータスがあったとしても、それは幻覚か、かなり強めの幻覚だ。

 

 

 

・・・そうだ。コレアレではないことを注意しておかないといけない。

コレは、アレとは違うということを先に述べておこう。

 

(最近あんま見ないけど)ツイッタラーが自分の顔を謎の加工を施すかマスクしているかの状態でアップロードし、体裁上自分を「ブス」と名乗るが、結局フォロワーに褒めてもらいたいがためのアレ

 

アレとは違う。アレは本来もっとオープンな漁場でやるべきカスの漁だ。

 

コレは違う。

 

 

自分のことを卑下することによって、「そんなことないよ」の声を欲しているわけではない。それが欲しかったら僕はもっと露骨な形でやる。

 

「俺ってブスだよね~~」というコメントを添えた自分の加工MAXの自撮りを電車内の吊り下げ広告にする。

 

山形駅の改札を出てすぐのところにある、デカい田中圭がデカい白米をデカい箸で持ち上げているタペストリ

f:id:bakabon-party:20210716014453p:plain

巨大な田中圭


これを俺の自撮りに差し替えたっていい。

 

 

調べてみたら東北本線の中吊り広告は6日で10万円らしい。

俺が宝くじを当てたらやるけど、あててないからしない。

 

このタペストリーの料金はどこをしらべても出てこなかったが、これより小さい山形駅キャンペーンボードは一か月42万円らしい。

在学中に1億円拾ったら、やろう。42万円なんて、1億円のわずか0.42%。財布に1000円しか入っていないうちの、4円程度。

 

 

 

話を戻す。

じゃあなぜ唐突にそのような気持ちのふさぎ込むような文言を日記の冒頭からタラタラ述べていたのか、というと、僕自身が僕自身を天才だと過信してやまない病気が、まだ抜けきっていないからである。

 

この全能感は早いうちに叩き潰さないといけない。比較的温室の中で育ってきた僕のような人間は、このまま全能感溢れる思い込みで生きていてはいけない。

 

 

中学生のころ、3DSスマブラをしていたときのことである。

CPU相手に毎日鍛錬を欠かさず、ついにレベル9のCPUを軽々とボコボコにできるようになった僕は、「このCPU相手に鍛えた腕で、全国の猛者を蹴散らそうかな・・・♠」と、ザコのヒソカのような思惑でインターネット対戦に繰り出た。

 

結果はお察しの通り、完敗である。

 

完膚なきまでに見たことも無いような技を繰り出され、僕は「井の中の蛙」の真の意味を知ったのだ。

 

 

しかし高校生になっても全然その病気は治らなかった。

ショック療法は症状を変な方向に屈折させるだけだったのかもしれない。

 

 

そして大学生のこの時点、今日!今日!今日にいたるまで、その持病を患って生きている。

人生に対する一種のダニング・クルーガー効果であろうが、これはもう、もう治さなければいけない。人生のダニング・クルーガー地点(そんな言葉はない)は、もう突破しなくてはならない。

 

 

一刻も早く完治させ、アフラックのCMで、櫻井くんに「辛かった・・・ですよね?」と尋ねられ、僕は「ぺぽ?」と愛嬌たっぷりにカービィの物まねをし、自身の精神の健全性をアピールしなくてはならないのである。

 

f:id:bakabon-party:20210716021401p:plain

CMの櫻井くん




でも、現状直っていない。

 

というか、直っていたらきっとインターネットなんかしていない。

 

 

 

・・・いや、そうか?

俺は人生の様々な責任をインターネットに投げ過ぎではないだろうか。

インターネットは、俺という人間の製造責任を背負ってなんかいないだろ。俺は俺のみの力で純然たる凡才道を歩んできたのかもしれない。

 

 

で結局何が言いたかったのかって、早いとこ自分が天才でない、才能がないことを自覚して、そこからちゃんと、正当に努力すべきだということが言いたかった。

 

 

なんだろう。冒頭の決意が文章書いているうちに少しずつ揺らいできて、こんな駄文を大量に吐き出し続けるのも一つの才能なんじゃないかと、また病気が発症してきている。

 

あ~、もう治んないですわこの病気。

 

なので、櫻井クンには申し訳ないけど、このCMは出れないです。

 

代わりに僕が今日衝動買いした鬼滅の刃ウエハースでも見ててください。

 

f:id:bakabon-party:20210716022443p:plain

 

我妻善逸くんのカードが当たりました。

僕はぜんぜんいらないので、欲しい人は連絡してください。

 

 

 

 

 

 

7月15日(木);(66/93)日目

 

ウズベキスタンのないことわざ「耳のある堅い蹄であれ。」

 

意味:

多くのことに見分広く、しかし自分の意見をちゃんと持って行動しなさい。

 

 

トルクメニスタンのないことわざ「少しくらいのパイは、多くのカエルにかなわない」

 

意味:

どんなにキレイなものだとしても、世間が汚れていればかならずそれは崩れる。

 

 

 

韓国のないことわざ「やめたほうがいいことを、何度も言うなかれ」

 

意味:

生き血をすするときは、SUSURU TVのモノマネをしないと、高確率で死ぬ。

 

 

フランスのないことわざ「フランスパンは鈍器にならない」

 

意味:

死んだほうがマシ。

 

 

エストニアのないことわざ「白い犬は家へ、茶色い犬も家へ」

 

意味:

死んだほうがマシ。

 

 

ポルトガルのないことわざ「絹ごし豆腐の気持ちになれ」

 

意味:

ふわふわのチャーハン。

 

 

ラトビアのないことわざ「骨密度だの滋養強壮だのうるさいな。老人向けの栄養サプリの広告を流すなよ」

 

意味:

ちゃんとごはんをたべよう

 

 

キプロスのないことわざ「釣った魚を逃がせ」

 

意味:

死んだほうがマシ。

 

 

東ティモールのないことわざ「ヒリヒリするところが一番気になるところである」

 

意味:

自分の刺激になるものを、常に追い求めなさい。嫌なことやヒリヒリすることがあなたを育てます。

 

 

セルビアのないことわざ「テニスをするならテニスコートに行きなさい」

 

意味:

なぜおまえは囲碁部の教室でテニスの練習をしているんだ。早く帰ってほしい

 

 

カナダのないことわざ「ペンチを食うな」

 

意味:

死んだほうがマシ。

 

 

日本のないことわざ「カードキャプターさくら

 

意味:

自然薯堀り

 

 

 

 

 

 

 

犯人「・・・以上だ」

 

 

(なんなんだ・・・金が目的じゃないのか・・・? ないことわざを披露したいだけなのか・・・??)

 

 

犯人「じゃ、また明日3番倉庫で会おう。お前の人質を返してほしかったらな・・・。」

 

 

「クッソ・・・渡辺・・・待ってろよ・・・先生お前を必ず助けにいくからな・・・」

 

 

 

 

 

 

7月16日(金);(67/93)日目

 

思いついた。

 

俺はかなりダメなほうな人間で、自分の弱いところを棚に上げ、下痢便のような目をして、乾いた心でコンビニを徘徊しては大量のおにぎりを購入して店員さんを不気味がらせている。

 

彼女ともよくケンカし、その原因は大体おれだ。一言多いか一言少ないか、もしくは三十言くらい意味のないことを言いすぎている。

 

生活感の塊のような汚い部屋に住み、ヘドロのような精神性で今日も生きている。

 

 

しかし、そろそろそんなヘドロ生命体ともおさらばだ。

 

最悪な自分を脱却する方法を思いついたのである。

 

 

 

天才は嚢中のキリのごとく、自らで自らの殻をやぶり、優秀な凡才は、先達にものごとを学び成長していく。

しかし現在僕に才能は無く、先達もない。「僕の人生」の先達などいない。

 

 

だが師が居ずとも、自分の人生に対する理想的な展望なら描くことができる。可能である。

それをすべて具体化したあとで、その「理想性」に沿って自身を矯正するような教師を、想像上で補完すればいいのではないか。

 

歴史上の人物やすでに死去した学者、高名すぎて今の自分では直接に師事することのできない者などを、自分の師としてイマジナリーに仕えることを「私淑」というが、これを一歩発展させて、その師すらイマジナリーに定義してはどうなのだろう。

 

よし、そうとなれば自分の人生の理想を思い描くことから始めようではないか!

 

パワポを開くのだ、諸君!!

 

 

f:id:bakabon-party:20210716030244p:plain

 

は???バグったが

 

 

下痢便、と打ち込んだのち新しいスライドを作成しようと思ったら、何故か鬼滅の刃ウエハース」が貼り付けられた。

 

何だ?俺の人生ってこうなのか?

 

下痢便と鬼滅の刃ウエハースのあいだを行ったり来たりするような人生なのか?

 

は~~モチベーション落ちたわ。

 

やめだやめ。

 

 

 

一生下痢便しながら鬼滅の刃ウエハース食って死んでいきますわ。

 

 

 

 

 

 

 

7月17日(土);(68/93)日目

 

宇宙人現象というものに遭遇したことがあるだろうか?

 

宇宙人現象、というのは今僕が適当に名前をつけたものなのでこの世に存在しない。

 

何も説明を施していないこの時点で「わかる~」と言ったキミは、知ったかぶりが堕ちる地獄にテキトウに堕ちといてください

 

 

 

さて、その宇宙人現象が何たるかという話だ。

 

これは簡単に言うと「人間の行う多種多様な営み」に関して「まるで『人間』という生物を観察している宇宙人」のような視点から見てしまう現象のことである。

 

もしかしたら同じようなことをしている人もいるかもしれないと思って、問いかけてみる。

います? いたら一緒にちらし寿司でも食べに行きましょう。

 

 

 

たとえばどういうことか。

 

テレビのグルメ番組を例にとってみる。

 

 

ロケに行き、芸人Aがある県のご当地グルメに舌鼓を打っている。A5ランクのなんとか牛とかにでもしておこう。それと、その地の新鮮なレタス、トマトを使って作られたハンバーガー。

これをほおばる芸人A。

バンズからはみ出す、みずみずしい野菜と、タレの光沢を帯びた、柔らかくも食べ応えのある牛肉。

 

宇宙人視点で見ても、ここまでは意味がわかる。

「ニンゲンの 個体が、美味しい餌に対して興奮している」などと宇宙人の大学生はレポートに書くだろう。

 

 

一口食べ終わるや否や、芸人Aはすかさず、日常生活でおおよそ出ることのない音域とデシベルでリアクションを取る。

「口の中で溶ける」とかなんとか、言う。あとたまにその辺を走り回ったりする。大声で叫んだりする。

 

宇宙人は少し訝しむ。「ニンゲンは、この餌に対して刺激を受け取りすぎではないか?まさかこの餌は毒物か、麻薬のような異常興奮を来す成分が含まれているのか?」

宇宙人はハイテクなのでその場で精査できる。

しかしそのような成分は検知できず、宇宙人はますます混乱する。

 

 

更にそれを見ているワイプの芸人BやタレントCなどは、悶絶の表情を浮かべたりする。

「いいな~~」などと言う。羨望のまなざしでロケのブイを見ている。

 

これなんか、宇宙人から見たら面白いことこの上ないと思う。

よくTwitterとかで、餌を食べているネコを見ているほかのネコが~、とか、餌をとられてキレる犬~、とかバズっているけど、図式は完全にこれとおんなじだ。

いや、画面を見て餌に興奮する、というこの図式はそれよりも滑稽かもしれない。

 

しかし、真に不可解なのは、「これが『VTRに映っているエサを真に欲している』わけでなく、『(仕事のために)わざとそのような演技をしている』可能性がある」という点であろう。

 

なんなんだ、知能が他の生物に比べて発達すると、こんなキモイ挙動をするんだなこの生物は・・・・・・と宇宙人もドン引きである。

 

 

 

 

どうだろう、僕の説く「宇宙人現象」がなんとなく納得していただけただろうか。

 

グルメ番組だから、まだ生物の本能的に納得がいく部分も多いが、クイズ番組とか、正直宇宙人からすると謎だと思う。

あとダンスとか歌も割と謎だと思うモッシュピットとか。

 

 

 

そして、こんなブログを書いている俺はとくにキモイし、宇宙人からしても、手元の光線銃で脳天を打ち抜いてやりたいと思っているに、違いない。

 

 

 

(※ 付け加えていっておくと、僕は上記文化圏をバカにしているわけではなく、宇宙人視点から再観察すると、人間の営為って謎な部分が多いよね、ということが言いたいだけです。歌やダンスは音楽好きな僕は大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

7月18日(日);(69/93)日目

 

日記を書く時間があまりとれないので、今日はおススメの曲でも紹介しようと思います。

 

YouTube開けないので、Spotifyから紹介していきます。Spotifyユーザーはヨロシク。

 

 

 

 

 

その羅針盤/THE BOYS&GIRLS

 

熱量★★★★★な曲

 

aodrips.hatenadiary.com

このライブで聴いて大好きになった。コロナが収まったら、絶対俺はボイガルに会いに行って、この曲で叫びたいと思う。

 

 

 

 

 

夢を諦めたい/黒子首

 

予想を裏切る度★★★★☆な曲

 

この曲、聴いてすぐのころの「あ~、こういう系統ね」という予想が、一瞬ひっくり返されて、ぐらつく感じが好き。この不安定さが、「夢を諦めたい」という願望形の揺らぐ意志に通じるものがあるのかもしれないと思った。

 

 

 

花火/aiko

 

夏度★★★★★な曲

 

言わずと知れたaikoの名曲。個人的にaikoの曲で一番好き。

初めて知ったのが、小学生の夏祭りのときだった。地域のお祭りって、カラオケ大会とかやってたりするんだけど、そこで大学生の名も知らぬお姉さんが歌ってた。

それがメチャメチャウマくて、横でそれを聞いていた友達が「これは持ち歌だな」といった。

 

夏の星座にぶらさがって 上から花火を見下ろして

 

aikoの歌詞はどこにもないほど斬新に聞こえる。珍奇な素材でできているわけじゃなくって、どこにでもある言葉から生み出しているのが凄い。

 

 

おわり。

みんな。音楽を聴こう。俺はCDが欲しい。

 

 

 

 

 

 

7月19日(月);(70/93)日目

 

わけあって電車の中から書いている。おはようございます。

 

気付いたら梅雨が明けていて、今日の予想最高気温は37度。

バカか。微熱じゃねえか。

 

気象をつかさどる神の部門、今人材不足なんだろうなとうかがえる。気象司り部の教育カリキュラムに大規模な改訂があって、体温を超える気温を出してはいけないという文言が削除されたんだろうな。

 

いつの時代も教育は大切だ、サボらないで欲しい。

 

 

 

では日が南中するまえに、今週のまとめ。

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210719081415p:plain

 

 

1.適当に日記を書くのは楽だ  

 

冒頭でも言った通り、今週はかなり乱暴な日記を書いている。その自覚をもって乱暴に日記を書くのは、楽だし、少し楽しい。

 

そもそも日記と言うごく個人的な行為に、もとよりサービス精神など不要だったのだろうか。

 

 

 

 

2.やっぱりYouTubeなんていらないのかもしれない  

 

今週少し思ったことだ。

やっぱりYouTubeなんていらないのかもしれない。

この予感に関する答え合わせは、やっぱりあと三週間後くらいにようやっとわかることだから、楽しみにしておいて欲しい。

 

 

 

 

 

今週はこんな感じで。

熱中症に気を付けてガンバロウ。