言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

YouTubeを三か月見ない男【第十一週:7.20~7.26】

f:id:bakabon-party:20210722180344p:plain




先週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com


 

 

来週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com

 

 

第一日目↓

YouTubeを三か月見ない男 - 言いたいこと以外言わないソレ

 

目次↓

 

 

                 

 

今週もよろしくお願いします。

 

ニコ動二次創作動画のタイトルのモノマネ

 

黒/子/の/バ/ス/ケで腐れ外道とチョコレゐト

 

 

 

先週の乱暴な日記に味を占めそうですが、今週は頑張ります。

 

以下、ルールです。

 

【ルール】

・今日5月11日から三か月後の8月11日までYouTubeを見ない。

・講義動画など、やむを得ない事情は対象外にする

・頑張って日記も書く。

YouTubeに限らず、動画共有のみを目的としたサイト(ニコニコ動画など)全般を利用しない。

                 

 

 

 

 

 

7月20日(火);(71/93)日目

 

 

早いものでもう第11週となってしまった。

 

サムネイルのレイアウトをどうしようかとか、漢数字だと視認性が良くないよなとか、まったく考えずにサムネとタイトルを漢数字にしていたので、少しだけ後悔している。

 

さて、今日も今日とて、頭を絞らないと日記に書くようなことが出てこない、乾燥した雑巾みたいな一日を送っているせいで、日記に難儀している。

 

日記の方がキツいのだ。

こんなの一か月たった時点でとっくに気づいていた。

aodrips.hatenadiary.com

 

 

いままで僕は、何かを「やる」ことよりも、何かを「やめる」ことの方がはるかにキツイもんだと思っていた。

 

しかし、「毎日、皆様にお見せできるような日記を書く」という「やる」習慣は、「YouTube禁止」という「やめる」習慣よりも遥かに厳しいことに気づいてしまった。

 

人間は、三大欲求に関わらない習慣を断ち切るのは比較的簡単で、関わらない習慣を根付かせるのに難儀する生き物なのかもしれない。

 

 

エナジードリンクを一年間止めるという制約を今年の1月27日に掲げたが、そっちのほうがYouTubeよりよっぽどキツい。

期末試験時期なので、夜遅くまで詰め込み作業に勤しむことが多く、そのため身体は大量のエナジーを欲していて、深夜立ち寄ったコンビニのエナドリコーナーが煌々と輝いて見えるのだ。しかしツイキャスまで使って卒業式を宣言した手前、来冬まではなんとしても我慢である。これが「味覚」→「食欲」という欲求に結び付いているため、YouTubeなんかより全然きつい。

 

YouTubeは、良い。一時期中毒症状のきらいがあったけれども、三大欲求とは毛ほども関連していない。

だから、悪習慣からのリフトオフも比較的容易である。

悪習慣の中でもYouTubeや動画サイトは雑魚な方だと思う。スマホから絶て、といわれるとまた難易度が変わるのかもしれないが、とにかく動画なんてとっぱらっても結構生きていける。気圧のさがった容器が、他の気体などで空いた体積を充填するように、他の刺激物が自分を満たしていくのかもしれない。

これが、僕の場合、ネットラジオだったり普段読まない漫画だったりするのだ。

 

 

日記を毎日書くという習慣は難しい。

何かを空っぽにしてからそこに充填していくというわけではなく、わざわざ三大欲求外の意味不明な行為のために、時間というプラチナ玉座を明け渡す必要がある。

 

品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)氏のこの文章がしっくりくる。

note.com

 

彼は彼の運営する「ウロマガ」でお金をとっている。三大欲求と間接的に、か細くも連結しているから続いているのかもしれない。

いっぽう僕は何にもない。こんなの書いてもモテない。おなか膨らまない。ブルーライトで睡眠の質が下がるばかりだ。

 

 

あ~、みんな、日記を書かないでおこう!

 

 

 

 

 

7月21日(水);(72/93)日目

 

f:id:bakabon-party:20210726224225p:plain

 

油そばを食べた。

弊大学の人がみ~んな好きなあのお店。

 

台湾そばの辛い奴を頼む女性がいて、そのとき僕ははじめてこの店に「油そば」「油そば 大」「油そば W」以外のメニューがあることを知った。

 

こういう意識の間隙みたいなものに気づく瞬間って寂しい。

気付かない状態のほうがなんか好きだ。

 

今日は女性客が多かった。

女子高生二人組が、2ペアも入店してきた。一緒にスタバに行ける友達や一緒にプリを撮れる友達よりも、一緒に油そばを食べに来れる友達の方が貴重なのかもしれない。適当。

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210726230924p:plain

彼女と来たんだけど、彼女が

「え、油そば…? ありえない… ワンプレート2300円する謎のオーガニックの謎ごはん食べたいんだけど」

とか言うひとじゃなくてよかったと思った。

 

 

 

 

 

 

7月22日(木);(73/93)日目

 

 

f:id:bakabon-party:20210726233143p:plain

 

猫がいた。

 

僕は幼少のころに犬に太ももを噛まれてから、人間以外の動物が苦手になりつつある。

 

猫が居たら「かわいい~」と言いつつ撫でに行くのが人間のしぐさらしいので実践したいが、恐怖心がそれに打ち勝てない。

 

あと眉毛が上手く剃れない。剃り方を調べていないからだ。なんか、理想の眉の形をかいてから…らしいけどさ、その理想の形って何なんだ。バーカ。

モテる秘訣は女の子受けのいい服装をすること!で女の子受けってなんやねん、というあるあると全く同型である。

 

あ~失敗した。

左眉のスタート地点が削れた。最悪だ。

 

 

f:id:bakabon-party:20210727000203p:plain

 

ほっともっとを食べる。

 

ほっともっとのキャッチコピーは「幸福は、ごはんが炊かれる場所にある」らしい。

 

もうすでにどこかのYouTuberがやってそうな話ではあるが、キャッチコピー⇔企業名かるたとか、やってみたいな。キャッチコピーが読み札で、取り札が企業のロゴ。

正月、やってくれるひと募集中。

 

 

 

 

 

 

7月23日(金);(74/93)日目

 

(蝉の抜け殻注意)

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210727000811p:plain

 

蝉の抜け殻を発見した。

 

もしこれが蝉じゃなかったらキモすぎたと思う。もちろんこの段階でだいぶキモイと思っているひともいるだろうけど。

 

「蝉の抜け殻」という称号がつくだけで、なぜかこの謎の物体が妙に親しみと風情をもって受け入れられてるのはなぜなのだろう。

まったく同じ形態でも、「特殊なアリの巣の跡地」とかだったらキモさは何十倍にも膨れ上がるというのに。

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210727001153p:plain

 

蝉の抜け殻のあとに載せる写真ではないかもしれないが、中華を食べた。

 

もしこの中に蝉の抜け殻を混入させられて、中国のなんとかっていう豆の煎り殻ですって紹介されても、僕は絶対に気づかないだろう。

 

 

中華のメンマときくらげはなぜあんなに美味しいんだろう。きくらげだけはいったあんかけ焼きそばを食べたい。きくらげは全然「くらげ」じゃないのも良い。

 

参考:

知ってますか?キクラゲとクラゲと山クラゲの違い | きのこ通信 | 国産きくらげ・しいたけ専門店|Gaspoショップきのこ家

 

でも、何も知識のない状態で自生しているきくらげを見たとして、まったく食用がわかない見た目だし、よもや食えるとは思わないだろう。あっちいけ、シッシッ!と、火炎放射器で燃やし尽くしてしまうかもしれない。

 

f:id:bakabon-party:20210727001657p:plain



ナニコレ?

紙やすり?

 

 

 

 

 

7月24日(土);(75/93)日目

 

僕の家にテレビが無いと、以前述べたことがあるが、あれは半分嘘である。

 

小ぢんまりとした部屋にテレビを置くスペースを見いだせず、なおかつ軽いアンチテレビ症状、またYouTube中毒者だった僕は、実家から送られてきたテレビを封印するという決断に至っていたのだ。

山形に来てから一年と数か月、押し入れの中にず~~~っとテレビをしまい込んでいた。

 

 

 

しかし、オリンピック。

 

逆張りマインドの極北へといたるため、この日記で話題に出すかどうか今の今まで渋っていた、オリンピック。

 

テレビ好きな彼女も家にいるし、よし出してみよう、と、試験的に出してみることにした。

これはYouTube禁止に抵触しない。ルール参照。別に「動画を見ること禁止」ではないしね。

 

テレビは無理やり本棚の上に設置してしまった。地震がきたらいの一番にテレビがぶち壊れるだろう。そしたらそれはそれで面白いので、河川敷に行って動かなくなったテレビをハンマーでボコボコに壊す動画を撮ることにする。

 

 

テレビなんかいらないと思いながら一年すこし生きてきたが、やはりテレビがあると違う。

何が違うかって、あ~おもしろいな~テレビというわけでなくて、単に部屋の格調が上がる感じがしたのである。

いままでテレビもなければ大きな机も無く、折り畳み式のちいさな机でご飯をたべていた。ここにテレビが加わるだけで、売れないお笑い芸人の独り暮らしみたいな部屋が、少し華やいだ気がする。

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210727002924p:plain

 

そして、ドーナツを二人で20個食う。

 

 

 

 

 

 

7月25日(日);(76/93)日目

 

堀米君が金メダルを取った。

初代、オリンピックスケートボード優勝者である。

 

スケートボードは見ていてすごく面白かった。

競技自体もそうなんだけど、選手の立ち居振る舞いがすごく自由で、カルチャーとしての側面をここまで強く垣間見れる競技は、オリンピックではあまりないなと思った。

 

Airpodsつけて、思い思いの服とスニーカーで、自由にボードと遊んでいる感覚。もちろんそこに晴れ舞台のプレッシャーだとかはあるんだろうけど、その競技性とはまた種を異にするバッグボーンの存在がとても見ていて心地よかった。

タトゥー入れてたり。

 

個人的にフランスのヴィンセント・ミル選手の服装が大好きすぎる。真似したい。

 

www.instagram.com

 

 

いいよね。

 

 

 

でもまあ結局、インターネットもオリンピック一色になっている。開催前はあんなに喧々囂々の議論がかまされていたのに。

かくいう自分も懐疑的だった部分は十二分にある。

 

たぶんつまるところ、どのような大義名分を掲げて話そうとも、「自分に不利益がありませんように」という、(まあ当然かもだけど)そういうエゴイズムの塊だっただけなんだろうな。

開催してみても今のところ目に見える不利益はこうむってないから、楽しめているんだと僕は僕を内省する。

 

 

 

 

 

 

7月26日(月);(77/93)日目

 

 

うわ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

時間がない!!!!!!!!!

時間が!!!!!!!!!!!!!!!

チョッピン

ぷえぷえの毒

 

 

 

さ だ ま さ し ~

 

 

 

 

・・・すみません、取り乱してしまいました。スーパーマリオワールド城BGMが流れた時のニコニコ動画のモノマネをしてしまいました。

 

そう、勘のいい読者の方ならお気づきでしょうが、今週、力がありません。

 

 

だから今週は読みやすかったと思います(文字数の観点から)。

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210719081415p:plain

 

 

1.テレビはあんまりつけないことにします  

 

テレビなくても今まで生活できてきたわけだし、動画断ちはルールではないけど、YouTube解禁後の効能をよりはっきり知りたいから、必要以上につけないどきます。

 

 

 

2.かまみくを聴くな  

 

omocoro.jp

 

聞くな。こればっかり聴いてたらなんか性格が変になり始めているから。

 

 

 

 

 

おわり。

。。。。