言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

YouTubeを三か月見ない男【最終日/その前日】

f:id:bakabon-party:20210812123033p:plain

 

先週の日記

aodrips.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

 

 

8月10日(火);(92/93)日目

 

さあ、なんやかんやあったが、時系列を遡って最後の振り返りをしよう。

 

f:id:bakabon-party:20210812135641p:plain

90日目(前回)、これを書き、まだ言っていないことが無かったか探しているうちに、自分の中の考えというか、書きたいことがまとまってくるのを感じた。

 

三か月分ほど日記を書いていて、意味性について考えることが多かった。でもそれについて述べるのは明日分にとっておいて、とりあえず「良かったこと、悪かったこと」について考えようと思う。

 

 

YouTube禁止のメリット

 

・文字媒体を読むのが苦じゃなくなる  

 

 動画を封じた場合、必然的にインターネットの娯楽は、映像でなく画像やテキスト、音声のみのコンテンツに絞られる。

すると、文字で人を笑わせたり、感心させたりするコンテンツを探求する力が強くなる。インターネットサーフィンが上手くなるのだ。

 

そのうえ、動画を封じているので娯楽への飢えがあり、文字媒体への抵抗がほとんどなくなる。

すると数学書とか大学のテキストとか、小説や実用書を読む力も付く。と思う。思い込みたい。

 

 

 

・映画とかで集中が切れなくなる  

 

これはマジ。

 

動画への吸収力がなぜか段違いになる。多分今ならどんなつまらないサメ映画でも夢中になって見れる気がする。

 

実際この日記でも

アラジンを見たり

チャーリーとチョコレート工場を見たり

したのだが、いつも見ている映画より集中できたような気がしている。

 

 

 

 

YouTube禁止のデメリット

 

・特に思いつかない  

 

なんだろう・・・。

 

あ・・・「動画が見れないから見れるコンテンツに限りがある」・・・とか?

 

うん・・・・これくらいかも。





○日記を書くメリット

 

皆無。

 

箇条書き程度ならいいけど、時間があほみたいに逼迫されるから俺には向いていなかった。

 

何が「日本の三大義務は日記 ダイアリー 日誌」だ、ふざけるな。そんなことする必要なんて1ミリも無いんだ。

 

f:id:bakabon-party:20210812151350p:plain

参考資料

(参照)

 

だから日記のメリットは特にない。

 

 

 

 

✖日記のデメリット

 

・時間が取られる

・毎日何かに追われる錯覚に襲われる

・日記のことを考えると動機が止まらなくなる

・日記の二文字を見ると強烈なめまいと吐き気に襲われる

・海で泳げなくなる

・海楼石に触れると力が出なくなる

 

以上。

 

 

 

 

 

いままで日記を書いてきて上手く書けたと思った回

aodrips.hatenadiary.com

16日目。

ついにYouTubeが見たくなってしまった回。

f:id:bakabon-party:20210812170021p:plain

 

 

f:id:bakabon-party:20210812170044p:plain

 

 

書いててそれなりに楽しかった。クソデカ赤文字を書くのはかなりすっきりするのでお勧め。

 

aodrips.hatenadiary.com

f:id:bakabon-party:20210812170433p:plain

f:id:bakabon-party:20210812170457p:plain

31日目。

芸能人格付けランキング。もっと大規模にやっていきたい。

 

 

aodrips.hatenadiary.com

50日目。

f:id:bakabon-party:20210812171608p:plain

 

YouTubeの現状を予想した回。

俺がオリンピックの開会式担当になったら、これを掘り返され糾弾され、辞退を余儀なくされるだろう。

 

 

 

 

 

8月11日(水);(93/93)日目

 

とうとう最終日(執筆時点では違う)だ。

 

とうとう来た、というような感慨があんまりないのは、これを完全に8月12日に書いているからだろう。

でもまだYouTubeは見ていない。

 

なぜなら、このブログ全体を通して問い続けてきた、この「意味性」に対する解答をまだ出せていないのだから。

 

 

結論から言うと、意味は存在した。

 

意味がないことがわかったから、意味があった、などという陳腐な結論でなく、明確な意味は存在した。

 

まずYouTubeによって時間の空白ができたことで、意識的に自分の「したいこと」と「無駄なこと」の葛藤を感じることができるようになった。

自分の内的な心理を客観視するというきっかけになったのである。

日記は最悪にしんどかったが、日記を書くということを念頭に置いて暮らせば、いやがおうにも「日記を書くための材料」を拾い集めようとしながら過ごしてしまう。

 

すなわち、「意味」について意識することそのものが意味を生んでいたのかもしれない。

 

 

「足りないこと」を認識しながら生きていくことによって、逆に浮き彫りになる「足りているもの」。

 

たとえば「キャンプ」はその一つ、また「断食」もそうだし、「断酒」もそう。でもそれらは大きなエネルギーを必要とするものだ。断食なんてとくにそう。以前も述べた通り、三大欲求に関する「縛り」はおそらく難しい。

 

でも手軽に「足りない」を意識することは簡単だということを、このYouTube禁止が示している。

YouTubeじゃなくたっていい。スマホTwitter、ケーキ、コンビニの利用。

 

生活の中から些末な何かを欠落させると、残ったものに目が向いていく。

 

「意味」がこれでいいのかはわからないけど、「足りないを知る」経験をしっかりできる経験ができてよかった。

何もしなかったら何も起こらない、静かな水面みたいな生活の中に、イベントを投げ込んでその波紋を観察する。

 

そういう経験をとる機会ができて良かったと思う。

 

 

 

そしてここまで15記事ぶんも読んでくれたかた、ありがとう。

Twitterで反応をくれたり、RT,いいねしてくれたひとたち、ありがとう。

 

以上。

 

 

 

YouTube禁止

 

これにて

 

終了 !!!!!!

うわああああああああああああああああああああああ

 

 

長かった~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

じゃあ!!

お疲れ様!!!!!!

 

サヨウナラ!!!!!!!!!

 

マジで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ARIGATOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月12日(木);(エピローグ)

 

 

 

カタカタ・・・カタカタ・・・

 

f:id:bakabon-party:20210812215436p:plain

 

ッターン!

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210812215502p:plain

 

 

ポチ

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210812215827p:plain

 

 

・・・う~ん・・・

 

 

f:id:bakabon-party:20210812215935p:plain

 

・・・これではないな・・・

 

 

f:id:bakabon-party:20210812220004p:plain

 

あっ!

 

昔札幌で会って写真撮ってもらったことあるんだよね~~

 

思い出すとニヤける~~

 

 

f:id:bakabon-party:20210812220125p:plain

 

GQジャパン!

 

 

f:id:bakabon-party:20210812220217p:plain

 

・・・う~~ん、オモコロ多いな・・・

 

 

 

 

 

・・・カタカタカタカタ

 

f:id:bakabon-party:20210812220344p:plain

 

f:id:bakabon-party:20210812220421p:plain

 

なんで???

 

 

 

・・・あ、そういえば!

 

アレ見てないじゃん。アレ。

 

 

 

 

 

・・・カタカタカタ

 

 

f:id:bakabon-party:20210812220524p:plain

 

f:id:bakabon-party:20210812220554p:plain

 

 

f:id:bakabon-party:20210812220709p:plain

29日目(64日前)より

 

 

じゃ、いってきます。

 

これにてほんとにおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210812220827p:plain

 

 

 

広告すら懐かしッッ

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追追記

 

 

 

 

今、ひ、ひとが動いてる・・・こんな小さな板の中で・・・

って、現代技術を見せつけられた異世界の女騎士みたいになってます。

 

久しぶり過ぎてパソコンが固まったりしている。動画の流し方忘れちゃったのかな?

 

うわ~~~

 

動画への吸収力がブーストされた状態で動画を見ていると、エンタメ動画なのにグングン吸い込んでいる感じがする。

 

するもん、音。

 

脳の音。

 

 

いや、YouTube禁止リバウンドだけ怖いね…。

 

今度こそおしまい!