言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

薬物ダメ、絶対【悪夢へようこそ/ギリシャラブ】

 

 

筆者は結構、お気に入りの音楽をずっと聴くタイプの人間である。

 

好きなアーティストの曲やハマってるアーティストほど、YouTubeのトップにくる。だから、何となく毎回同じ曲を聴く。

 

最近でいうとICE BAHNLOYALTYとか、ネクライトーキー北上のススメとか。

まあとりあえず固定曲が入ったミックスリストみたいなのをずっと聴いているのだ。

 

YouTube先輩というのは巧妙で、そんな僕の性質を見抜いたのか、最近ではどんなプレイリスト聴いてても結局ヘビロテしてる曲群になるし、おすすめにも「もう聴いたわ!最高だわ!」みたいな曲しか出してこない。

 

これ、マジで共感してくれる人多いと思う。

 

 

 

ただ、僕にとって、コレは、いかん。

 

仮にでも音楽のブログを書いている人間ならば、おんなじ曲をワンシーズンくらい聴き耽るのはイカン!ブリブリ!(脱糞)

 

 

肛門もそんな現状に納得いかないようで、さすがに無差別脱糞はいろいろとまずいので、僕はさっそく音楽をディグることにしたのだ。

 

ディグる(=digる)とは

 

digとは英語で「掘る」 こと。つまり、ある分野(主にHIP HOPとか音楽系)に対する知識や見識を深めること。たくさん調べたり聴いたりするってことね。

 

 

 

 

 

悪夢へようこそ/ギリシャラブ

 


ギリシャラブ「悪夢へようこそ」

 

というわけで、発見してしまった。

とんでもない。なんだこのバンドは…。

 

 

おもわずニヤけてしまう。

 

これこれ、こういう、

食べるなキケン!を食べたらあまくて、おいしかった・・・

みたいな音楽が聴きたかった。

 

 

悪夢へようこそ

の部分のリフは頭の中でなんども反響する。

 

ボーカルの色気のある声は、シャツについてしまった赤いリップのように頭の中に残る。

 

 

安物の香水に

本気でときめいて

あなたはばかね

これは恋じゃないから 何をしたっていいのよ

かわいいとかそういうのじゃなくて ちゃんと褒めてよ

 

 

ずぶずぶ、悪夢にはまっていく音が聞こえそうである、この作詞もバンドのカラーをより一層きめ細やかにしている。

今にも目の前に映像が浮かび上がりそうである。

 

なんだか「キケン」なのに「飛び込みたい」と思わされる音楽の雰囲気。

 

このバンドのメンバーにガチ恋したら、しばらくは戻ってこれないんだと思う。

 

 

 

いわゆるCメロの

 

悪夢へようこそ

のリピートはヤバい。

 

危ないクスリをやりながら聴いたら、一生ループしそう。

そういう危なさがある。

 

 

詞の世界の危なさと、ボーカルの声色の気だるさ、演奏のアンニュイな雰囲気。

 

それらが全部まざって、ギリシャラブの「悪夢へようこそ」は、しっかり悪夢へのゲートウェイドラッグとなってしまっているではないか。

 

間違いなく、これは癖になってしまうタイプの音楽だと思う。

 

 

「こういうのより、WANIMAとかが好きかな笑」って言う人、注意してください。

 

気づいたら「悪夢へようこそ、悪夢へようこそ、悪夢へようこそ」って手拍子しながら歩いてるかもしれませんよ・・・

 

 

 

僕?

 

まさか笑

僕はEXILEしか聞きませんから。心拍のリズムも強制的にEXILEの「道」にそろえてますし・・・

 

まさか、ハマるなんてことないですから笑

 

じゃ、僕これから講義があるんで笑

 

 

 

 

 

・・・・そ

 

・・・へ・・こそ・・・

 

悪夢へようこそ・・・

悪夢へようこそ・・・

 

悪夢へようこそ・・・悪夢へようこそ・・・悪夢へようこそ・・・悪夢へようこそ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

(薬物ダメ、絶対)

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

(追補:

この曲はおそらく別にドラッグが題材なわけじゃないとおもいます。僕はドラッグみたいにハマりそうだなと思ったのでこのような表現を多用しました…)