言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

ジメジメして眠れないから【羊を数えれば/かしわ】

 

お久しぶりです。

化学Ⅰが落単しそうです。

 

 

 

単位取得か落単かを賭けた『化学Ⅰ』との悪しき戦いにひとまず終止符を打ちました。

結果はまだ返ってきてませんが、まあとにかく再試験が終わりました。

マジであの苦痛は繰り返したくない。

(なお今現在英語が死ぬほど危ない)

 

 

ようやっと、すこしいとまができたので、音楽についてめきめき書いていく所存。

(なお今現在英語このままだと落単)

 

 

 

 

 

 

 

さて、絶賛梅雨である。

北海道出身の僕は、現在本州にて人生初の『梅雨』を体感している。

 

 

大学生にせっかくなったにも関わらず学校は閉鎖、毎日うだつの上がらない日々を暮らし、そのうえジメジメした梅雨なんてセットできたら、たまったものではない。

 

梅雨どくとくの寝付けなさと、日々を無為に過ごしてしまっているのではないか?というどうしても拭えない違和感に圧迫され、快眠がはるか彼方へ遠のいていく。

 

 

そう、遅めの五月病みたいな症状が来ているのである。

 

化学Ⅰを来年一年生と混ざって受けなければならないのか?

 

そんな悪い夢を見そうで、寝ている時間が惜しくなっていた。

そんなジメジメした夜中、子守唄のように僕を寝付けさせてくれた歌がある。

 

 

 

 

 

 

 

羊を数えれば/かしわ


かしわ - " 羊を数えれば" Official Video

 

 

これはラッパーのかしわさんの曲である。

 

 

ぼくはMCバトルも大好きで、もちろんバトルでのかしわさんの魅力も存分に知っていた。

 

ビートアプローチが自由で、とにかく聴いていて、楽しくなる。楽しくなるし、それ以上に楽しそうにラップをする。

 

 

あんまり興味がない人も聴いてほしい(白いほうがかしわさんである)。

 

 


黄猿 vs かしわ/戦極MCBATTLE第19章 (2019.3.31) 公式BESTBOUT5

 

 

RADWIMPSをサンプリングしてしまうのがびっくりである。

飛び道具というか、意表をついているアプローチなのに、ビートの上で滑っていない…楽しそう。

 

 

で、こんな陽キャの権化みたいな人間が、あの羊を数えればのリリックを書き、繊細にうたっているのだ。

 

 

ラッパーの書く心境をつづったリリックというものが僕は大好きだ。

楽器をもたずマイク一本で勝負する。だからそこに宿る歌詞や言葉はかなり等身大にちかくて、正直なものだと思っている。

(そういうラッパーが好きだということ)

 

この曲はまさにそんな曲だと思うし、夜眠れないときは、この曲のまっすぐなもやもやと、輪郭の心地いいトラックが熱さまシートのように心を和らげてくれる

 

 

リズムが心地いいのはもちろん、リリックが良い。

 

 

すっかり長くなってしまった夜 思い出してしまう ここ最近のこと

安心とはどうやったら出会えるんでしょう?

この毛布に包まり何時間経った?

全ては錯覚 疲れてるだけだって 瞳閉じよう 夜を越えよう

羊でも数えて夢の中に今日は逃げましょう

 

 

 

眠れず布団の中で思考が泥沼にはまって、

漫画や動画を電気もつけずに読んで、

目が疲れてきたと思ったらもう三時くらいになってる。

 

安心とはどうやったら出会えるか?

そんな疑問が気づいたら立ち上がる。大人になるってこういうことなのかと今思う。

 

 

数だけの箱が積み上げられちゃったんだよ

 

 

このリリックはいわゆるパンチラインだなあと思う。

思い当たる節ならたくさん、あると思う。あるだろ?ない?すごいな。

 

 

 

朝と夜の間で僕は揺らいだ気持ちと向き合うのです。

 

 

なんとなくだけど、そんな時間で我々ははじめて成長するのかもと思ったり、思わなかったりする次第だ。

 

 

 

英語さぼりまくってて単位が怪しいこの頃だけれど、まあなんとなくシャンとして、もやっとする自分と向き合って、やっぱり負けて、生きていくんだなあと思うわ。

 

 

 

 

 

 

おわり