言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

短いブログを少し書く、3【系譜を辿ることについて】

 雑談の仕方を忘れるように、雑文の書き方を忘れた。なので練習する。

 

 今初代アイドルマスターのアニメをサイドディスプレイで流しながら、文章をポチポチ書いている。ライバル事務所のリーダー的キャラが「俺だったら、カボチャパンツだってうまく着こなせるぜ」と挑発をしてきているシーンなうである(第17話『真、まことの王子様』)。

 

 アイドルマスターシリーズにハマってから……えーと……?

 そうだ、意図的にこのブログであまり触れていなかったけれど、人生が軽くグラつく程度にはアイドルマスターシリーズにハマってしまったのだった。11月6日を境に、どっぷりと…。はい、アイドルマスター最高。報告終わり。

 

 えっと、で、アイドルマスターシリーズという息の長すぎる作品にがっぷりハマってしまったわけである。今調べたら、最初期のアーケード版の稼働は2001年らしい。自分と全くの同い年であることに驚きを隠せない。同い年のシリーズに、今年初めて出会ったわけである。

 インターネットを小学生のころから無限にやりまくっていたため、もちろん存在は知っていたし、キャラも両手だけでなく両足を使って数えないといけないくらいは知っていた。でも、その真横を今までは素通りしてきた訳だ。「乙女よ大志を抱け」や「エージェント夜を征く」を音楽として聴き、渋谷凛をなんか好みの見た目のキャラ~で通し、シャニマスマイムマイムをなんとなく良MADとして聴き、ダ・ヴィンチ・恐山のアイマスに関するコメントを「こういう雰囲気の人がまっすぐコンテンツにハマってるの意外だよな」なんてふわっと読むのみに留まっていた人生。

 

 そんな、素通り空かし人生。ふわふわ人生(ライフ)。

 

 人生(ライフ)…人生(ライフ)…人生(ライフ)…人生(ライフ)……人生(ライフ)…………!!!!!!!!

 

 そんな人生(ライフ)が音を立てて崩壊!!!!!!!!!

 

 この辺は感情の重量制限が緩和されてきたら上手いことどっかで文章にしようと思うんだけど、俺をぶち壊したゲームこそ、アイドルマスターシャイニーカラーズ』であり、その中で出会った人物こそが「「「風野灯織」」」なのである。

 もう風野灯織に関する文章は、もう感情がヤバすぎて書けないんだけど、もう、あー、一旦な。一旦。

 

 閑話休題

 俺が本格的にハマっているのはアイドルマスターシャイニーカラーズ』(以下シャニマスと言ったり言わなかったり)なのであるが、前述のとおりアイドルマスターシリーズは俺と同い年だというくらいに息の長いシリーズである。

 初代アイドルマスターアイドルマスターシンデレラガールズアイドルマスターミリオンライブ!アイドルマスターシャイニーカラーズ(アイドルマスターSide Mもあるが、ちょっと厳密な場所がわからなかったので省略)という各シリーズの流れがあり、それぞれに何十人以上ものアイドルが存在している。ちょっとググってみたところ、ここまでのアイドルは総勢325名らしい。

 

 ヤバすぎる。追えるわけがない。

 今までの、こういう「大長編」を追うのをなんとなく避けてきた。スターウォーズNARUTOゲーム・オブ・スローンズガンダムなどなどなどなど……。というか一部の追っている人たちの出す「俺達わかってます。え、コレを見ていないの?人生の半分損してるチャユねぇ・・・wピョピョピョ・・・w」感が苦手だったのだけど…。

 

 ちょっとアイマスは追わざるを得ない。何故なら好きだから。スマンな「ピョピョピョ・・・w」民、俺が間違えていた。好きなコンテンツはピョピョらざるを得ないんだな。

 初代↔ミリマスを除いて)シリーズ間において大きな繋がりなどはないが、それぞれのシリーズがそれぞれ違った色の魅力を持っていて、コンテンツを体験していて楽しい。しかも、それぞれが相互に大きな繋がりを持っていないからこそ、どのコンテンツをどうつまみ食いをしても楽しめるという寛容さを持ち合わせているのがとても良いのである。

 

 そして、ピョピョりの民に一番共感を得たのが、「系譜を辿る」こと自体の楽しさである。

 こう、今まで生きてきた間に無意識に触れていたアイマスコンテンツを、「系譜を辿る」内に再認識し始めるのが楽しいのである。「エージェント夜を往く」ってアイマスの曲だったんですね。曲の雰囲気から、めちゃくちゃマクロスとかその辺のバトルアニメの挿入歌かなんかだと思っていた。

 あとは、知っていただけのキャラクターについて、アニメやゲームをプレイすることで、内面や外縁がどんどん深堀りされていき、キャラクターでなく『人物』として顕在化していくのが非常に新鮮な感覚だった。ただのキラメキラリを歌っているアニメキャラなだけだと思っていた高槻やよいが、マジで「「「高槻やよい」」」だったのである。最高。あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。あと全然関係ないけど星井美希星井美希。サンキュ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 どう?雑文?

 いい感じに雑文でしょ?どう?

 あ、雑文っていうか「チラ裏乙」って感じ?

 そか・・・w

 

 黙れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アイマスやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!系譜を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!系譜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!酸素!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!千葉!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!滋賀!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!佐賀!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!