言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

起床時刻のことを考えて不安になる男

本当に久しぶりになんの予定もない日なので、とてもうれしい。

更に嬉しいのが、そういう日の前日は大概、「明日何の予定もないから、今日は朝までゲーム三昧だ」みたいなこと言って生活習慣を崩壊させたりするのだが、今日はそんなこともなく0時入眠6時ピッタリ起床を成し遂げたことである。

 

でもその代わりに、昨日の晩飯とか片してないし、ヘアセットした髪もそのままに寝ていたので、さっきお風呂に入って、晩飯を片してきた。めんどくさかった。

 

電気とかエアコンつけっぱなしで寝てしまったので、若干喉と目の奥に違和感を覚えるが、とにかく「何の予定もない日」の朝7時に活動できているという点は、驚くべき程立派なことだ(※当社比)。

 

 

しかし、なんで早起きできただけでこんなに嬉しいのか考えると、暗澹たる気持ちになる。

 

今日、6時に起きれたというだけでこんなにもテンションが上がっているのは、裏を返せば社会生活を満足に送れないほどに終了してしまっているということに他ならない。

来春から社会人になるのだが、社会人の平均起床時刻は、新卒社会人でも7時37分らしい。(ベテラン社会人ならもっと早く、6時29分には起床するそう。)(※1)

対する自分の平均起床時刻を、過去2週間分で計算してみると、なんと平均起床時刻は11時。徹夜してたりしてまともにデータが取れないことすらあった。

終わってるだろ。というかもう会社に満足に出勤することすらできないだろこれ。なんなんだ。大学生が過ぎる。社会に出るなってことか? 俺にグッバイ宣言のポーズしながら、実家で親からとやかく言われるハロワの催促をやんわり流し続けろって言ってる…ってコト?(流暢かつ嫌なハチワレ)

 

というか、社会に出る出ない云々の前に直近の生活が危うい。

来るGW、平日を除いて7日間の休日のうち5日間は、イベント会社のアルバイトの予定を入れているんだけれど、イベント会社ってクソクソ朝が早くて、平均起床時刻11時の男には耐えきれなさそうだ。

 

体感、どの現場もだいたい朝の6時半には会社の事務所に集合していないといけなくて、それに準備時間を考慮すると、朝5時には起床しなければならない。

俺の平均起床時刻は11時。とうふさん・・・すこだ・・・w(終わりという意味)

 

 

遅刻するのが怖くて(前科1犯)今までは、徹夜してそのまま現場入り、とか、1,2時間だけ仮眠して現場入り、とかやっていたのだが、これが異常につらいしマトモにお仕事できなくなってしまう。

最初の2時間くらいまでは平気なのだが、一瞬でも暇な時間とか休憩とかを挟むと、そこから猛烈な眠気と思考・判断力の低下に苛まれることになり、次第にこの世の全ての幸福への猛烈な憤りと、無力感と無常のツボみたいなものが刺衝され、死柄木弔が如き「この世を地平線にしたい」という感情だけが唯一脳に残ることになる。

 

Discordで友人に送った文言

 

もう、辛い。今日の6時起きですら、「めっちゃ早起きだし、これ以上早起きすると発狂するな。ここが気持ちいい早起きの限界だ」みたいなこと思って布団から出たのに、これよりあと1時間も早く起きないといけないのか? しかもそのあとに待つのは無限労働。

 

 

じゃあ辞めたらいいじゃないすかw みたいに思われるかもだけど、俺、来春の引っ越し代とか稼ぐために、卒業までに80万円必要なんだよね。あーあ。お前終わりだよもう。

 

というか、軽々しく「卒業までに」とか書いたけど、本当に卒業できるのかな、俺。履修登録とかミスってたら一発で死ぬんだけど。

なんか不安になってきた、ヤバイ。マジで不安になってきた。

 

朝からこんなに不安になってどうするんだろう。どうしよ、とりあえず不安過ぎて二度寝できそうにない気持ちになったことは、逆に喜ぶべきことなのかもしれない。

 

 

 

 

 

(※1)参考:

「新社会人の不安と起床に関する意識調査」 | 2018年 | KDDI株式会社