言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

ゆく年いたむ足

 実家に帰ってきた。12月31日、午前2時まで友人と数駅離れたカラオケで満身創痍になりながらアイドルマスターの歌を歌い、そこから2時間半くらいかけて歩いて帰宅した。

 朝5時に程近いころに帰宅すると、玄関の電気がついていた。早起きした母が、気をきかせて明るくしてくれているのだろうと思った。

 

 簡単に身の回りを整理して眠りにつき、翌朝目が覚めると昼だった。12:30。

 

 父親に「スーパーマリオの映画みるか?」と起き抜けに要領の得ない提案をされた。寝ぼけ眼を擦りながら、うん、みたいな返事をして階下に降り、ポトフを食べながらマリオブラザーズの映画を見た。

 正直なところ、公開当初インターネットで物議を醸していた「賛否両論」の意味がわかる内容だったが、マリオカートのシーンがあったので俺は満足だった。強いて言うならワルイージを出してほしかった。(ワルイージワリオはマジでどこに行ったんだ?俺が見逃していただけか?)

 

 そしてべるぜバブの漫画の無料公開分を読み耽り、ラミアかわいいなとか国枝かわいいなとか古市好きだなとか言ってたら、夕方になっていた。

 流石に実家に帰ってこの体たらくは、客人扱いされているとは言えドラ息子がすぎるので、さっさとシャワーでも浴びてゴキゲンに食卓の用意などを手伝おうと思い、そそくさと準備を始める。

 不潔だと言われてもしかたないのかもしれないが、こういう時間が無いときは、シャワーでほとんど済ませてしまっているので、当然今日もシャワーで済ませ、ゴキゲンに浴室から出れば、

「今日は風呂を入れるから、風呂掃除をしてくれ」との伝達がなされた。

 別にこちらとしても客人扱いされ続ける気も無かったし、了承して風呂掃除をし始めると、何やらすでに食卓で寿司やら日本酒やらを囲んで食事が始まろうとしている。 

 

 「まだ浴槽洗ってなかったのか」とか言われたけど、5分前に言われて終わる訳ないだろ。いい加減にしてくれ、をぐっと飲み込んで、急ぎに急いで風呂掃除を再開した。

 

 ようやっと浴槽の気になるところを洗い終え、慌てて浴槽から左足を出そうとした瞬間、ぐらりと、少しだけ軸足が滑り、浴槽の縁に思い切り、上げた左足の薬指をぶつけた。

 

 すべての神経が一箇所に集まってぶん殴られたような感覚がして、次の瞬間には、毛筆4400pxの「痛」という漢字のことしか考えられなくなった。

 一旦、家族の方に合流せなならないので、いそいそと集まり、なんかしていれば痛みも引くだろうと寿司を食いに食った。食いに食って獺祭も飲みに飲んだ。

 

 ああ美味しかったと食卓から腰を浮かせると、足が痛い。何かの間違いだと思いまた腰を降ろし、「俺は寿司を食べたし、獺祭を飲んだ。いいお酒といい寿司を食った」と再確認し、腰を浮かせると、足が痛かった。

 は?意味がわからない。俺は寿司を食ったんだぞ?

 寿司ってHP60回復じゃないのか?

 しげしげと足を観察すると、さっき掃除した浴室の黒カビくらい薬指が内出血していた。

 認識した瞬間、誰もいない山の中で倒れた木から音がし始めるように、途端じんじんと激しく痛み始める薬指。なんのジョークだ。薬って名前冠してる癖に人体に一番毒な箇所になっちまった。

 

 ああ痛い痛いああ痛い歩きたくない階段登りたくない1月3日から怒涛のお仕事なのに足が痛いゴミゴミゴミゴミゲボゲボゲボゲボぶん殴りたいぶん殴らせてくれマジでああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああごめんなさい、初詣にはいけません、だって私、薬指が赤黒く腫れ上がっているからああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ消してえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええリライトしてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええくだらない超鈍痛忘れられない存在感をおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおマジで許さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 なんて記事を書いていたら、年を越していた。

 

 あとは引き摺った足を元に戻して走るだけ。この鈍痛は去年の俺が残したクソみたいな失敗や怠惰の清算をしているんだな、そう考えると安いもんかもしれない。

 

 今年のスローガンは「合体吸収分析鈍痛勝利」以上。