言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

YouTubeを三か月見ない男【第七週:6.22~6.28】

f:id:bakabon-party:20210622042035p:plain

 


先週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com

 


 

来週の記録↓

aodrips.hatenadiary.com

 

 

第一日目↓

YouTubeを三か月見ない男 - 言いたいこと以外言わないソレ

 

目次↓

 

 

                 

 

今週もよろしくお願いします。

 

頑張るぞ!!!

 

三か月YouTubeを禁止しています。今一月半を越えたところです。

 

先週はあんまりつらくなかったけど、YouTubeなしでも寝ないで暇をつぶせるように頑張ります。

これが今週の課題です。

 

起きるぞ~。

 

 

 以下、当企画のルールです。

 

 

 

 

【ルール】

・今日5月11日から三か月後の8月11日までYouTubeを見ない。

・講義動画など、やむを得ない事情は対象外にする

・頑張って日記も書く。

YouTubeに限らず、動画共有のみを目的としたサイト(ニコニコ動画など)全般を利用しない。

                 

 

 

 

 

 

 

6月22日(火);(43/93)日目

 

 

毎週火曜日は何の日だ?

 

今日は22日だから・・・出席番号22番、と見せかけて、2+(2/2)+2^2^2、19番、渡辺、答えなさい

 

 

(トリッキーな当て方、数学教師がしがち)(おもんながち)

出席番号19番、男子の渡辺がち)(もしくは女子の阿部がち)

 

 

「イ、イオンの火曜市・・・ですか?」

 

あ~、いい間違いをしてくれましたね~

 

間違えたときのフォローの言葉、これか「惜しい」しか無がち

 

 

 

 

答えは・・・・・・

 

 

 

 

 

先生が軽い鬱状態になっちゃう日だろうが!!!!!!!!!!!

 

小学校からやり直すか!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!

 

 

 

 

 

ハイ。

 

この日記をはじめてから気づいたのだけれど、どうも火曜日は調子が悪い。そして、その理由もわかってきた。

 

 

まず土曜日。ここは大概バイトが多めに入っているか、彼女の家にいるか彼女が来ているかで予定がある

 

次に日曜日。彼女の家から帰ったり、また休日の特権を活かして死ぬほど夜更かししたりして、大学の授業用に身体がカスタマイズされなくなる

 

そして月曜日。2~5コマまで入っている。課題も多く、大忙しの一日。ここでエネルギーが完全にゼロになる。

 

その状態で火曜日を迎えると、何にもできなくなり、連鎖的に気分は鬱々とする。

 

そういうメカニズムで気分が死ぬのかもしれない。

 

 

 

 

弱すぎない?

 

 

マンボウの生態とほとんど遜色ない弱さ。

 

tenki.jp

 

 

 

そんなことは良いとして、今日は気分が終わっていて、なおかつ飢えたハイエナを凌ぐ飢餓状態で頭がおかしくなってしまっていた

 

中国語が母国語の先生が日本語C言語の講義をするという、ことばの区別というものがいかに人工的なもので、イデア論的なものの裏付けすら感じてしまう授業の裏で、僕は飢餓と抑鬱により気が動転していたのである。

 

 

 

その結果ぼくはこう考えた。

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210623010309p:plain

~Thinking now~



 

 

 

お寿司が食べたい・・・

 

それも、大量のお寿司が食べたい・・・!

 

 

 

 

 

でもお家から出たくな~~~~~~~~~~い

 

 

 

 

寿司を食いたいが、寿司を食いに行く元気はない。

 

寿司が来い。

 

 

でも・・・寿司が・・・来る・・・わけないよな。

 

俺、バカみたいだ。

 

はは・・・

 

 

 

 

え・・・?

 

 

そんな、寿司がきてくれるサービス、あるのか・・・?

 

あるのか・・・?!

 

 

 

 

 

お知らせ】試合観戦中に「出前館」からデリバリーができちゃう! | 大阪エヴェッサ

 

 

あった~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

うおお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッッ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210623125448p:plain

 

食わせろ食わせろ食わせろ食わせろ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210623130127p:plain



安いのでいいから三人前食わせろ!!!!!!!

 

俺が食ってやる!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210623130219p:plain

 

押せ押せ押せ押せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

(※スピードを優先して勢いよく書いてますが、本当は寿司を頼むまでリアルに2時間悩みました。)

 

 

 

 

 

 

・・・ハァ・・・ハァ・・・。

 

 

頼んじまった・・・。

 

 

 

髪の毛もぼさぼさ、風呂にも入りそびれ汚い体で、だるい頭を抱えながら、とうとう三人前の寿司を一人で頼むという偉業を成し遂げてしまった。

 

ひとえに後悔とも高揚とも割り切れない感情を喉の奥に残したまま、寿司の到着を待った。

謎のしこりが気になるが、ひとまず座して寿司を待つ。

 

 

 

 

 

一時間後、突如外で大きな雷が轟いた。

あまりに大きくて、それが雷であると認識するのに時間がかかるほどであった。

 

すると示し合わせたかのように、玄関のドアがノックされた。

「寿司だ!」僕は飛び跳ねて玄関へ向かった。

 

大学生くらいの配達員が、ドアの向こうで寿司を携えていた。

 

銀のさらでーす」

「あ、ありがとうございます~」

「・・・ん?

「??」

「あ!」

「え?」

俺だよ(軽くマスクを外す)

 

 

配達員が知り合いだった。

 

 

 

本来ならここで偶然の邂逅ににわかにテンションが上がったりするのかもしれないが、この場合はわけが違う

 

俺の今のステータスは人間の中でも最低ラインなのである。

 

 

 

 

まず髪の毛は廃墟と化した鳥の巣

頼んだものは三人前の寿司で、一人で食おうとしているさみしい人間である。

 

 

極めつけは気の抜けすぎた格好。

 

 

中学の頃に親と買ったTシャツを寝巻替わりに着ているのである。

 

コレだぜ?

 

f:id:bakabon-party:20210623131936p:plain

コレ

ナニコレ?

 

何を模しているのかもぎりぎりわからない。

 

 

 

なんだこれ。

 

ちょうど笑い話にならないラインのダサさじゃないか。

 

こんなんだったら、白無地に「火災」とか書いてるだけのTシャツの方が、まだ話のネタにしやすかった

 

 

 

僕は限りなく低下したステータスを、まだ面識の深くない知り合いに見られた情けなさで、曖昧に笑うことしかできなかった

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210623132453p:plain

 

豪華絢爛と並ぶ28貫の寿司。

 

先ほどのことでびっくりしてしまい、マジでなんの味もしなかった。

 

少し前にスーパーで買った割引の寿司の方が何倍も美味かった。

 

そんなことある?と訝し気に箸を進めるも、寿司の味がなんにもしなかった。

 

 

 

・・いや、コロナじゃなくて!!!

 

この「味がしない」表現使うのも気を使わないといけないの嫌だな。

 

 

 

しかも三人前の寿司って多すぎて、食い終わるころには完全にテンションが下がってしまっていた。

血糖値が急上昇したせいか頭もぼんやりしてきて、眠気も猛烈に襲ってきた。横になっても気持ちが悪い。

 

すこしずつぼんやりしていく意識に、もう俺はこんなさみしくて味のしない寿司を食うもんか」と、克明に刻み付けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月23日(水);(44/93)日目

 

ダメだ。最近めっきりダメだ。

 

何がダメなのよ、と言われても答えられない。

 

いいか、本当にダメな奴は、何がダメかすらわからないのだ。

何も挑戦せず、比較対象のある行為をせず、ダメなことが何かわからないまま死んでいくのだ。

 

 

それが俺だ。

(I’m exteremely unchily*.)

 

*新出語句

unchily<形>・・・うんちの,うんちである,うんちのような

 

 

 

何かをしたいがなんにもしていない。

 

この現状を何とか打破するために、なんとなく自分の持ってるもの持たざるものについて整理している。

 

 

 

持ってるもの  

・おいでやす小田のサインボール(偽物)

名探偵コナン99巻

・DS/3DSのソフト10本以上

・白紙のカード200枚弱とそのスリーブ

銀のさらのレシート

・賞味期限がとうに過ぎたマヨネーズ

 

 

持たざるもの  

・70億円

アミューズの株

・車

名探偵コナン99巻以外の巻

・DS

3DS

ウガンダで一つしかない下痢の掛け軸

(以下省略)

 

 

俺はなんなんだ・・・。

 

俺って・・・。

 

悲しくなってきたので今日の日記はおしまいです。さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

6月24日(木);(45/93)日目

 

完全に梅雨に入った。

部屋の湿度も上がり、室内もなんだか湿っぽい雰囲気に包まれている。

 

何度も言うように僕の出身地である北海道に梅雨はなく、越してきてから初めて梅雨を体験した、梅雨歴二年にも満たないビギナー梅雨ラーなので、まだこの空気感に身体が慣れきっていない。

 

 

ちゃんと除湿剤とか買わないとなと思っているが、思うだけで終わる。

 

こうして僕の部屋は無事に男子大学生の汚い部屋へと順調に成り下がっていく。

 

 

「ウチ汚いからマジでよろしく」

などと言いながら、家が平均値以上にキレイな奴のことが許せない

 

謙遜が何を生むというのだろうか。

 

部屋を謙遜する人間たちのせいで、我々ガチ汚部屋勢が苦しんでいるのである。

君たちのせいで、「ウチ汚いから」が枕詞となり、「本当はきれいなんだろう」という対句を引き出す結果になってしまっているのだ。

 

汚い部屋、のハードルを勝手にあげるのはやめてくれ。僕たちを置いていかないでくれ。

 

 

君の部屋に「今朝脱いだ服」だけでなく「いつ脱いだかわからないTシャツ」はちゃんとあるか?

君の部屋に「ボウリングのピンみたいに並べられたペットボトル」はちゃんとあるか?

君の部屋に「どこのカゴ・棚にも収まらないで放置してある本や小物」はちゃんとあるのか?

 

 

これをしっかり点検して、日本汚い部屋協会に部屋の全貌がわかる写真を20枚以内で提出し、のち協会員による査定を直接に受けてから、ようやっと「ウチ汚いからマジでよろしく」と声高らかに宣言できるのである。

 

 

 

わかったか。

わかったなら行ってよし!

 

 

 

・・・なんだ渡辺。

 

 

何か意見があるのか。

 

 

 

 

・・・言ってみなさい。

 

 

 

 

「そんな、どこが汚れてるか列挙できるなら、そこから対処していけば部屋がきれいになるんじゃないですかね・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・渡辺、良いこと言うな~~~!

 

さっすが渡辺だわ~~~~~~~~!!

 

家庭訪問で見たけど、お前の部屋キレイだったもんな~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとで職員室に来なさい。

 

教育法の外側でお前に教えを施してやる。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなブログを書いていても部屋はきれいにならないし、課題が自動的に消化されていくわけでもない。

なんと悲しいことなのだろう。

 

友人を部屋に呼んだときに「ここ、陰摩羅鬼の巣?」「ドブの概念を家にインプットしたもの」「逆に空き巣が来ない汚さ」などとコメントされないように、部屋を片付ける必要がある・・・。

 

竹内涼真かと思ったら部屋だった」「桃源郷?」「テラスハウスの舞台になれる綺麗さ」とか言われるように、僕はしっかり部屋を片付けるのだ。

 

 

 

家に帰ったらな。帰ったらやるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月25日(金);(46/93)日目

 

梅雨が到来した、とか昨日書いてたけど、今日はバチボコに暑い

 

 

何なんだ。

 

僕が個人的に提唱しているのが、ここ数年の気候がおかしい理由は、たぶん「新卒の神」が気候変動を担当しているからだという説、であるが、そろそろそれが濃厚になってきている気がする。

 

 

日本は四季折々の表情の変化が魅力だというが、こんな緩急はつけなくていい

 

 

変化ってそういうことじゃないから。

わかったか、新卒の神。

 

 

 

 

というわけでかなり暑い。

夏服の買い出しに行けていないので、夏生地のズボンが足りなすぎる。

北海道にいたころはそんなに夏が暑くなく、昨年の夏と言えばオンライン授業に次ぐオンライン授業であり、烈日のもとに身を投げ出す危険行為に興じることも少なかった。

 

しかしここ最近はほとんど毎日家の外に出ているので、夏生地の必要性をひしひしと感じているのである。助けてくれ~~~~~。

 

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210625142636p:plain

これはグッチ裕三

 

 

え、何故グッチ裕三が唐突に出てきたのかって?

 

それは僕がインターネットの読者を完全になめているからである。

 

 

ここ三日ほど全く画像はなく、全て文字で構成しているから、きっとグッチ裕三が登場するまで、完全に記事を鬼スクロールされているに決まっているのである。

 

 

 

おい!!

読め!!!!!!!

 

通称三下で、窓の外を横切る大学生カップルを眺めながら一生懸命インターネットをしている憐れな男の手記を読め!!!!!

 

YouTubeも見ずにいたって二次元的なインターネットしかしていない男の手記を読め!!!

 

 

 

カップルYouTuberとか見んな!!!

DIYも見んな!!!!

簡単に作れるおしゃれなフレンチの動画も見るな!!!!!

猫の動画も見んな!!!!!

中田敦彦も見るな!!!!

HIKAKINだけ見てろ!!!

SEIKINは見るな!!!!!!!

 

 

 

 

 

・・・あち~~~。

暑さで少々頭がおかしくなっていました。

 

 

窓の外を横切る同じ大学内の大学生カップルは末永く幸せに。

 

カップルYouTuberも末永くお幸せに。

 

DIY動画は見たところで視聴者層の5%も実践していないから見てもいいです。

 

おしゃれなフレンチも勝手に作っててください。

 

猫の動画は投稿者のエゴが透けてないやつだけ見てください。

 

中田敦彦は一回顔出しをやめようとしたという歴史を忘れないでおいてください。

 

HIKAKINはビートボックスをしてください。

 

SEIKINは実は鬼と吸血鬼のハーフで、あらゆる人間の能力値を大幅に超えている存在なのですが、チビキンはその能力をさらに発展させて受け継いでおり、影の中にいるときは、限りなく自分の存在を影と同化させる能力を有しています。公安警察が現在SEIKIN一家をマークしようとしていますが、依然としてその足取りはつかめていません。YouTube側も動画投稿をブロックしているにも関わらずなぜか必ず動画がアップロードされるそうです。国際連合でも議事録外にこの危険性が議題にあがっています。

 

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210625144608p:plain

彼女とのLINE



 

 

彼女がおっとっとの宗教にはまってしまったので、今日はここで終わります。

 

 

あと齋藤正彦先生著の「線型代数入門」、一年かけてやっと読了しました。ウレシ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月26日(土);(47/93)日目

 

YouTube、見たいね~~~。

 

と思いながら眠りについてしまった。

今週の目標として「ごろ寝しない」というのがあったけれど、ふつうに寝てしまった

 

時間としてはそんなに長いものではなかったのだが、起きた時間がバイトまであと一時間だったので大いに焦った。

シャワーすら入っていなかった。ウチは個別指導なので、シャワーくらいは絶対浴びた方がいい。

天下一武道会に出てくる、臭さだけでクリリンを圧倒したアイツみたいになってはいけないのである。

 

f:id:bakabon-party:20210628104710p:plain

バクテリアン」らしい

 

 

小学校低学年のころだろうか、一時期毎週末父親にゲオに連れて行ってもらって、数巻のドラゴンボールのDVDを借りていた。

今思うと、どういう経緯でドラゴンボールだったのかはわからない。男の子の義務教育を施すような位置づけだったのだろうか。

 

結局セル編どころかピッコロ編まで借り切った思い出はない。

僕が覚えているのは、なぜか「得体のしれない人外」「忍者の獣(イヌ)」に与するのが「美少女」のピラフ一味と、結構強い桃白白が出てくるらへんである。

あと悟空がお父さんかおじいちゃん?育ての親?に会うところも覚えている。

 

こういった断片的な記憶が僕の脳味噌のある部分に蓄積していると思うと、なんだか愉快だ。

 

 

f:id:bakabon-party:20210628105641p:plain

ピラフ一味

 

だって人間に授けられた、比較的優れた脳の処理能力を、こんなの(↑)に割いているんだぞ。

存外、人間という生物は自分が思っているより数段愉快なのかもしれない。

 

ピラフ一味、という名前からピラフの存在を知った僕は、今でもピラフという言葉をきくと父親と一緒に借りてきた、あのゲオの返却袋とDVDケースを思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

6月27日(日);(48/93)日目

 

今日はカラオケに行った。ヒトカラである。

 

いわゆるカラオケの「持ち歌」を増やしておいたほうが今後の人生で便利なのかなと最近思う次第である。

 

f:id:bakabon-party:20210628110947p:plain

髭男のノーダウトの得点画面



頑張った。結構いい点数が取れたと思う。

ノーダウト、10回くらい歌った。

でも平均点が高いから絶妙に自慢になりません。

 

う~ん、でも俺、あんまり自分のカラオケの点数をTwitterにあげたりするの苦手なんだよな。

 

なんかこう…「 自 己 顕 示 」って感じがしちゃうから、柄じゃない感じがする。

 

読解力のある素晴らしい読者諸兄はわかってくれると思うが、これは「僕が僕のカラオケの点数をアップするのが苦手」なのであって、「他人があれこれしてるのは基本的にどっちでもいい」。読解力のある素晴らしい読者諸兄、ヨロシクな。

 

というわけで、さっき上に貼ったカラオケの得点写真は適当な写真に張り替えておこうと思う。

頭からこのブログを読んでいるとマジで意味が解らなかったと思うけど、そういうことなんで。

 

 

さて、明日は中間試験なのに何をやっているんだと自分でも思うが、自分でもその理由が説明できない。

結局人間というのは本質的に衝動的思考しかできないと思うのだ。衝動を受けてから、それを行動に変えるまでの時間は幅が大きいが、畢竟、原初の動機は衝動でしかないのである。

 

衝動以外の理由をつけられる行動って、僕の人生を顧みてみてあんまりないかもしれない。

 

 

だからいいんです。

 

 

いいんですか いいんですか

デカすぎる岩石を他人の庭に投棄してもいいんですか

いいんですか いいんですよ

あなたが望んだことならば

いいんですよ いいんですよ

警察の追っ手を引けるなら

 

 

 

オイ、カスになっちゃったRADWIMPSは黙ってろ。

 

 

これは俺の偏見だけど、中学生のRADWIMPSファン(WIMPERというらしい。ジャンパーみたいな語感だ)は、LINEで「いいんですか?」という文言が出てくるたびに歌詞を張り付けそう。

 

 

 

まあ中間試験は明日の俺が頑張ってくれてるだろ!

 

な!

明日の俺!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月28日(月);(49/93)日目

 

おう、やれるだけやったよ。

 

結果は・・・・・・知らない・・・。

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山のSchooを見ている。

サーバーが落ちかけたらしいけど、なんとか見れている。

 

人生の転換点のうち一つを「Schoo」にしてるの最悪だけど最高。本人も「媚びなんですけど」と言いつつ、それを話の主軸として絡めていくの、さすが文字と話でお金を稼いでいるひとだ。

 

 

 

今日は大学の勉強会で結婚式場に行った。

 

 

というツイートはしたけれど、実際かなり真剣に見学した。A4用紙両面にビッシリ書き込む勢いである。

「場所」としての結婚式場、普通に素敵すぎたので、いつか貸切って謎解きイベントでも開いたら楽しそう。

 

 

 

ハイ、つべこべ言わずに今週のまとめ。

 

 

 

 

 

f:id:bakabon-party:20210628230558p:plain

 

 

 

 

1.やっぱり人間は寝てしまう  

 

やっぱり、人間は寝てしまう。

 

布団にもぐって、そのまま昏睡してしまうことが多々あった。

 

人間は睡魔には勝てんのや…。

 

 

2.寿司は一人で28貫食わない方がいい  

 

友達にLINEしたら来るかなと思ったけど、音ゲーしてたらしい。

 

 

 

 

なんかさ、最近、この今週のまとめが雑になってきていると思う。

下痢。

ほら、雑じゃないか。

 

急に下痢とか言っても面白くない。

 

下痢下痢下痢下痢下痢下痢下痢下痢下痢下痢。

 

たくさん言っても、面白くないんだ…。

 

 

また・・・・・・来週・・・・・。