言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

今食べてないから。

 人生とは。と考えながらチョコチップパンを食べる。チョコチップパンはおいしい。あれ。ドラッグストアとかスーパーに売っている、5本で100円くらいの格安の棒みたいなチョコチップパン。平坦な日常の味がする。もしくは荒廃した世界の配給みたいな味がする。でもうまい。もくもくと食べてしまう。これを食べているとき、心の底から笑顔だった瞬間などない気がしている。それは平坦な日常と荒廃した世界の配給に共通するものなのかもしれない。

 まあ、今チョコチップパンなんて食べてないんですけど。

 

 正しくは、カロリーメイトを貪り食っていたところである。どっちかって言うとこっちのほうが荒廃した世界の配給っぽいな。だが、平坦な日常感は意外とない。なんというか、チョコチップパンよりも数段、カロリーメイトのほうがドラマチックだ。受験勉強のCMとかに使われたり、残業の差し入れに先輩からもらっているイメージが強いからだろうか。俺はカロリーメイトのCMのアンチだけど、カロリーメイトのもつある種の無機質性は、逆にドラマチックを引き起こすスパイスとなりうるものなんだろうな、ということくらいは分かる。

 まあ、今カロリーメイトなんて食べてないんですけど。

 

 そろそろ嘘ついてもしょうがないので。本当はWoltで頼んだ大盛りのネギラー油牛丼を食べているところだ。ダイエット中の筈なのに、なぜこんなものを食べているのかと聞かれたら、俺は返答に困ってブチギレてしまうだろうと思う。仕方ないと言うための言い訳すら用意できず、困窮し、ただ己の欲望に敗北したその事実のみを真っ向から突き付けられた俺は、潔く過誤を受容することもできず無差別に怒鳴り散らしてしまうのだろう。ただ俺は無力であり、魂が薄弱なものであることを奥歯に嚙み締めながら、苦汁を嚥下するのである。が、そんなことは起きない。なぜなら――。