言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

お酒を飲んでると思って帰ってみた

電車に乗って隣の隣の市まで行き、バイトを終えてまた電車に乗り、隣の隣の市から帰ってきた午後十時。

 

今日は疲れた。

 

友達がTwitterで見つけた名称不明のアダルトビデオを特定するため、友達と通話してたりしたら朝七時になっていて、四時間だけ寝てすぐ、大学のゼミに行って、数行しか目を通していない証明を力業でなんとかやりきったと思えば即移動して隣の隣の市までバイトしにいった。

「ちゃんと寝ろ」の一言に尽きるが仕方ない。疲れたものは疲れたのである。

 

 

そして今、道端の自販機の前にいる。

C.C.レモンの豊潤ももミックス味(100円)を買うために、何度も何度も百円硬貨を投入するが、そのたびに必ずからんと音を立ててお釣り口から滑り出てきてしまう。

百円硬貨はこの一枚しかなく、なるべく千円札は崩したくなかったので、かれこれ3分くらいは挑戦しているのだが、そろそろ我慢の限界だ。野口英世の肖像が描かれた貴重な紙を、ポンコツ機械に仕方なく差し出した。

 

梅雨特有のじめじめした暑さと疲労、そしてどうしようもない孤独(的なもの)に耐え兼ねて買った桃味のCCレモン。一口ぐびりと呷ると、久しぶりに体内にぶち込んだ糖分と、キンキンに冷えた液体の衝撃で、一瞬、脳がぐわりと揺さぶられたかのような錯覚に陥った。

 

よほど疲れていたのか、俺。と思うと同時に、この感覚、何かに似ているな、と思った。

 

 

お酒を歩き飲みしてる時の感覚だ。

 

 

程よいおなかの気持ち悪さ、眠気、脳の疲労やぼんやりした思考、これらすべてほろ酔い気分の構成要件を満たしている。

 

そういえば最近お酒をこんな風に飲んだことないな、普通にマナーに悪いからか、やってないな。

でもジュースなら、ジュースなら絶対咎める奴はいないだろ、マナー悪いのは重々承知だけど、ポイ捨てしないしな俺は。

 

そして、俺はもう一口ぐびりと桃味のCCレモンを飲んで、これをアルコール6%だと思い込みながら歩くことにした。

 

 

**

 

 

不思議と、アルコールが入っているのではないか、と思い込みながら歩くと、飲むたびに少しほんのり気持ちよくなるのを感じた。なんだこれは。

しかも、アルコールの香りまでしてくる。プラシーボ効果も甚だしい。

 

 

 

写真も撮った。酔っているとき、俺はこういう写真を撮りがちなので、撮らざるを得ない。

 

しかし不思議だな、脳みそは完全に「酔ってもいないし、アルコール飲料も飲んでいない」ということを理解しているのに、なぜか「俺は酔っている俺は酔っている俺はお酒を飲んでいる俺はお酒を飲んでいる」と思い込むような強制力が働き続けてしまっている。

 

すると頭は少しずつふわふわしてきて(いるように感じるだけ、本当は睡眠不足)体が汗ばんでくる(ように感じるだけ、本当は運動不足)のだ。

 

なんだか楽しくなってきた。最後にこういうお酒を飲みながら歩くって行為したのいつだっけ?と考える。

 

印象深いのは、塾講バイトの帰りに、同い年の友達と定期的にしていた歩き飲みだ。

セブン寄って、500mL缶のトリスと350mLの檸檬堂を買って、知らない道に行き着くまでたわいもない話をしながら歩くのだ。

だいたいは彼女欲しいとか愛されて~し愛してぇ~とかそういう話だったが、そんな話を一緒にしていた彼はいま可愛い彼女ができて、大学院入試のためしばらくバイトを休んでいる。元気してるかな。俺は置いていかれたのだろうか、と思うが、もともと彼がすごかったのだなって思う。俺は、勘違いばかりしているのだ。週6バイト、最高。あー最高。

(歩き飲みのこと思い出してるところ悪いけど、アルコールは飲んでいない、お前はシラフ)

 

 

なんかもう寂しくなってくるな色々、と思いきや、お酒飲んでいるので(そう思い込んでいるだけ)むしろご機嫌になってきた(と思い込んでいるだけ)。

看板の文字を無意識に読み上げる。エイブル。△△町〇丁目。なんとか小学校交通安全川柳。ゴミ出しはルールを守って。

 

楽しい。なんだか歩調も落ち着かない様子になってきた。ふらふらとした足取りはまさに酔っぱらいそのものだ。段々と、これが故意なのかそれとも正真正銘に疑似アルコールが回り始めてきたのか、区別がつかなくなってきた。

脳の境界線があいまいになる気分。

 

途中から、これ帰ったら記事にしようと思いついたので、普通にちゃんと、ブログ用に写真を撮ったのだが、

出来栄えがコレなんですけど…。

 

本当に酔ってないの?この人。

写真撮って完成を見て、思わず夜道で笑ってしまった。でも、今警察にアルコール検査されても絶対反応しないんだもんな。目がすこしトロンとしている(ただの寝不足)から、別のもっとディープな検査をされる可能性はぬぐえないが。

 

 

今なら、酔っぱらっている人のものまねみたいなこともできるんじゃないか?と思い、本当に酔っている状態の自分がよくやりがちな、FPS視点の喋り動画を残すという癖を実行してみることにした。

 

 

 

youtube.com

その記録がコレ。

 

普通に飲み物飲みながらずっと歩いていたら、おなかがチャポチャポいって気持ち悪くなってしまった。

 

マジで少しダウナーな酔い方してる人みたいだね。

しましまとらのしまじろうは思いついたから言ったに過ぎない。

 

 

**

 

 

この動画を撮ってすこししたら家についた。

家は蒸し暑かった。セブンで買った野菜スティックを食べた。美味かった。

めちゃめちゃ眠さと何もしたくなさが襲ってきた。

 

ようやっとブログ書き終えた感じがする。

あーこの感じもすげえお酒飲んだ感じする!!凄いな!!

 

お酒飲んで帰っている途中は謎めいたやる気が充満してるのに、家帰ってきたら酔いの毒の部分みたいなのが回ってきて何もかもめんどくなる感じ。寝たい。眠いから寝たい。

 

凄い。危険な遊びな気がします、コレ。

多分もっと徹夜したりしたら、効果倍増する気もするな。

 

 

ということで、お酒飲んでないのに意味不明な酒鬱が来たので、今日は寝ます!なんだこれ!腹立ってきた!すげ~~~~~~~損してる!!あ!!!!!!!!!!!!!!!!!世界ぶん殴る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!