言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

10月12日という一日の総括

朝8時:起床  

 

早起き(当社比)成功。

最近は5時寝12時起きみたいな生活してるか、絶対起きないといけない日は寝ないかの二択だったからね。

早起き初心者のため、朝起きても何をしていいのかわからず完全に時間を持て余し、一時間ほどマリオカートをやって布団にもぐるハメになる。ここ最近室温が急下落しており、暖を取りながら今後のスケジュールを考えるため、そのために布団にダイブしたのであって、決して二度寝を試みたわけではない。断じて。その証拠に、地理の勉強法について解説しているYouTube動画が視聴履歴に刻まれている。

だから少し暖を取るためだけに、布団にもぐったのであって、俺は、決して二度寝をするなんて寛闊で怠惰な考えを持って布団に!入ったわけではない!お前ら愚民どもとは脳構造から違うのだ!!雑魚が!!ぶぅわははははははははは!!!!!!

 

 

朝11時:起床  

 

ホントすいませんでした。まじで。

愚民とか言って、ホント、冗談なんで、あの、一時のテンションで言っちゃいけないこと言ったり、誰にでもあるじゃないですか。

ありますよね。いや、ないすか(笑)

何笑ってんだって指摘は、ハイ、ごもっともで。ハイ、気を付けます……。

 普通に地理の勉強法を解説する動画の音の反響が心地良くて、やけに眠い五時間目の授業みたいな雰囲気に吸い込まれて二度寝してしまった。

「ああ、せっかく早寝早起きをしたのに、俺はなんてゴミなんだ」と、一瞬思いかけたが、「そういえば俺は早寝早起きの初心者だったな」と思い直して事なきを得た。ここ最近、自分のことなんて、嫌いになればなるだけ損な気がしてきた。誰かに肯定されようとされていまいと、自分という主観が自分を肯定できていないと話にならない。なぜなら、自分自身が自分自身に向ける肯定以外に、本当の本当に確証がある肯定なんてないのだから。

 

 

昼12時:急いでシャワーを浴び、大学へ  

 

なんて哲学をかましている暇もなく、急いでシャワーを浴びて大学に向かう。今日は13時から講義がある。万年さぼり魔のレッテルを貼られ続けている俺のこのレッテルを、今期こそは剝がさないといけないのである。

しかしシャワーを入念に浴びすぎたせいか、家を出た時点で講義開始の13時まであと9分。ちなみに大学までの所要時間は10分。走ればぎりぎり間に合う時間といったところだ。

初秋とは言え、走ればまだ汗をかくくらいには気温が高い。この講義は席の数と受講人数がちょうどピッタシくらいで、ぎりぎりに講義室にはいってしまうと、きょろきょろさまよいながら席を探す必要が出てきてしまう。走ってギリギリ間に合っても、汗だくでキョロキョロしながら座る席を探す一人ぼっちの冴えない男。最悪だ。

そんなことを考えながらも、一応は小走りで講義室のある棟へと向かっていた。講義室があるのは何度も階段を上った先の三階。

しかし、その講義棟の玄関先にたどり着いたのは、12時59分。

すでにほんの少しこめかみと背中が汗ばんでいたし、あと1分しか時間はない。ここから全力ダッシュでギリギリ遅刻なんて、リスクがデカい。

全15回中のたった1回の講義。休んだってさほど問題はない――――

 

 

13時:大学で講義を受ける  

 

――――っていつも意味わからない諦め方するからいつまで経っても俺はクソダサいままなんだろうな!!!!

と思い直して、奮起し階段を全力で駆け抜け、13時20秒ほど前に教室に入室しICカードで出席記録を無事ゲットした。

頑張った。頑張ったので自分を褒めたいと思う。

 

 

15時:バイトに向かう  

 

塾講バイトをしているのだが、今月はお金がなさすぎるので、移動時間がかかるから誰もやりたがらないヘルプを受けまくり、隣の市まで毎週お勉強を教えにいくことになっている。そのヘルプへと向かう。大学からの総移動時間は1時間半くらい。

電車は満員なのに俺の左隣の席だけ空き続けているのに凹む。オーラ、出すぎてたかな。敵船につき少々威嚇しちゃったかな?(ニチャァ)

と思ったらおばちゃんが座ってきた。サンキューおばちゃん。いや、もしかして強力な覇王色を持っているおばちゃんなのかも?

今、山形県が大きなうねりの中にある……?

 

 

16時:塾講バイト  

 

俺は自分のことを、第一印象が悪い人間なんじゃないかと思っている。だからといって逆に、第一印象を「かなり良い」と思ってくれたっぽい人には「なんか違う」と思われて距離を置かれてしまう。詰んでいるのだ。第一印象の悪さを突破していただくしかないのだ。仲良くしてくれてありがとう今のお友達たち。

だからヘルプで行った塾の生徒に「良い先生だ~」と思われても、それは一時のかりそめの姿(☨かりそめの姿☨)なんだと思う。そこから「なんか違った」とか思われるのはどう考えても損だ。損、したくね~!

 

 

22時:自宅の最寄り駅  

 

先週も隣の市まで同じようにヘルプに行った。最寄駅から自宅までの帰路を同じように帰る。

 

先週は、車どおりが少なくて明らかに信号無視しても危険がなさそうだけど、一応赤だからと信号待ちをしていたところ、向こう側から信号無視してこちらに渡ってきたアラサーっぽいお兄さんに「お兄ちゃん、そこ車来ないから渡っちゃいなよ」と声をかけられた。

なんか目が異常に目がパキパキで怖かったので「そうなんすね」と言ってしぶしぶ信号を渡ると、もう横断歩道を挟んでだいぶ距離があるのに、「学校帰り?」と声をかけてきた。「バイト帰りです」「お~~そうか、暗いのに大変だな~~」「あざっす!お疲れ様です」「お~~うお疲れ!」と会話が続く。

会話だけ聞けば心温まる22時のワンカットだが、目がパキパキだったのでやっぱり不思議な感じがした。

 

そんなことを思い出しながら同じ帰り道をたどっていると、向こうがわから、イヤホンもつけず爆音でセカオワのHabitをかけて歩いてくるヤバ気な男性の姿が見えた。

あ!彼だ!と思って思わずじっと見てしまうと、目がビタリとあってしまった。向こうが「なんだこの人は、知り合いだっけ?」みたいな顔をしていた。

 

ここからちょっと、思い返してみれば俺のほうがおかしかったのかなと思うが、俺は彼にこう声をかけてしまった。

 

俺「先週もここでお会いしましたよね?」

パキ男「はい?」

俺「あ、あの。先週信号待ちしてたら、車通ってないから渡っていいよって教えていただいて(?)」

パキ男「あ。ああ!」

俺「そうですそうです!バイト終わりお疲れ様!って言っていただいて(?)」

パキ男「あ~~!それだけで声かけてくれたの。君変わってるねぇ」

 

目がパキパキすぎる、信号無視推奨男に言われたくないとその時は思ったけど、完全に俺のほうがイカれてると思う。なぜ知り合い認定して声をかけたんだ俺は。相手がパキ男じゃなかったら、小さく「ヒィ」と悲鳴を漏らして一目散に逃げられてたと思う。

 

パキ男はセカオワのHabitを爆音で流しながら話を続ける。

パキ男「エジソンって知ってる?」

俺「??????????????????????????」

パキ男「エジソン

俺「?????????」

パキ男「TikTokの」

俺「ああ!水曜日のカンパネラの!流行ってますよね」

パキ男「俺全然何も知らなくてさ」

俺「(?????????)ああそうなんですね」

パキ男「うん、面白いよね」

俺「そうですね、めちゃ面白いです(????????????)」

 

もし会話の流れを最初から観測してる第三者がいたら、本当に怖かったと思う。イカレとイカレの決勝戦みたいなのが繰り広げられていた。俺は、自分のことを「俺っておかしくってさw」的なイキリト的ノリで表現するのが大嫌いなんだけど、ほんと極度の貧乏(銀行の残高含め全財産2000円)とバイト後の疲労により、俺もちょっとだけおかしくなっていた。

 

すると、

パキ男「これあげるよ」

と、なぜか手に持っていたほっともっとのお弁当を渡してきた。

俺「え、これ廃棄とかなんかですか?」

あまりの気軽さと脈絡のない唐突さにビビッてしまう。

 

パキ男「いや、普通に買ったやつ」

俺「じゃあお兄さんの夜ご飯じゃないですか!いただけないですよ!」

パキ男がほかにお弁当とかを買っている様子は全くない。

パキ男「大丈夫大丈夫、おれ家帰ってなんかつくって食うから」

じゃあなぜ買ったんだ。脈絡と道理の通っていない優しさってこんなにも不気味なのか。意味が一つもわからない。

 

パキ男「いいからいいから、受け取ってよ、おれ人に物あげんのすきなんだ」

俺「いや実際貧乏(全財産2000円)なので、ありがたいすけど……!」

パキ男「いやあげるよ、お兄さん貧乏そうな感じするし」

ほざけ。

 

しばし押し問答をしたのち、なんか目がパキッていたが優しそうだったので受け取った。しかしなんか目がパキッっているので、このほっともっとのお弁当にマリファナとか入ってない? 大丈夫? このお漬物、違法な草から作ってない??と万遍ない不安が心の中をぐるぐるしていたが、もう受け取ったので受け取るしかなかった。

 

去り際パキ男に名前を聞かれたが、ちょっと発音を濁して伝えた。なんか怖かったから。

彼はご機嫌に名前を俺に教えて去っていった。何だったんだろう。

 

 

 

23時:帰宅・夕食  

 

そんで普通にうまいんかい!!!!!!!!!

 

疑ってごめん!!!!!!!!!!!!!!ホントごめん!!!!!!

 

マリファナとか言ってごめん!!!!!!!!!!!!!!!本当にごめんなさい!!!!!!!!!!

 

でもね!学んだことがある!!

 

まとめ!!!!!!!!!

 

脈絡と道理のない善意は

少し不安!!!!!!!!!!!!

 

 

以上!!!!!!!!!!!!!