言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

短いブログを少し書く、その2【今暇?編】

短いブログを少し書く、その2。

 

この記事のタイトル、実はかなり気に入っている。七五調に近いからか、呟いてみると口を閉じた後も口の中に留まるような気分がして、良いね。

aodrips.hatenadiary.com

 

 

本当は今日は「今暇?」と言われることがクソクソクソ大嫌いだ、という話をするつもりだった。

今暇?という言葉は、「予定に誘いたいけど、暇じゃなければ全然大丈夫なんですよだから安心してくださいね」という偽善というか罠というか糞袋に着ぐるみ着せたみたいなゴミ魂胆が透けて見えるクソ of クソ、陰陽道における陽中の陰、気遣いに見せかけた、「コントロール権の強制奪取」なのではないか。

そういった提言をするつもりであった。

 

まあこの主張は部分において正しいと思う。

 

質問は単に「今暇か?」であり、それ以上の意味を含まないように思える。

だが、今暇かを答えることにより、

①暇であれば予定に乗るような『義務』的なものが存在するような気がしてしまう

②また、実際に暇であったとしても『暇である時間』自体が『潰されるべき』であるとされてしまうのが、疲れている身からするとしんどい

③さらに、断った場合、『暇』であることが許されなくなる。なぜなら、今暇か?という質問に対する答えに嘘を吐くことになるからである

といった3箇条もの思考

を巡らせなければならなくなる(気がしている)ので、「今暇か?」は想像以上に罪深い。

 

しかも二十歳を超えた我々にとって、夕方にくるこの質問の終着点は大体飲み会である。お酒は嫌いじゃないが、現在ダイエット中の俺にとっては、かなり不都合である。

ただ、「今暇?」ときかれて「今暇だけど、俺ダイエット中だから飲酒は無理だよ。」って返答するのはさすがに感じが悪い。

だからといって、「暇なんだ!じゃあ飲み会いこや!」って言われて「俺ダイエット中だから無理だよ」というのもばつが悪い。しかも、「今暇?」の罪深さを知らないやつのことだから「一日くらい別に良いべ!」みたいな暴論をかましてくるに決まっている。その一日くらいを積み重ねて俺がここまで太った、ということくらい想像に易いだろうに。

 

 

で、バイト帰りでかなり疲労困憊だったし、1時間くらいしてから(夜ごはんの時間をやや過ぎてから)やっと断りの返信を入れたら、返ってきたLINEがこれである。

「お土産渡しがてら、久しぶりにサシでメシでも行こうと思ってたわ」

 

;;

 

そうなんだよ、人間ってみんな大体いいやつなんだよな;;

 

俺が本当にゴミだ…働きすぎて、部屋が汚すぎて卑屈になっちゃったのだ。

 

先ほど900文字もかけてグズグズ説明していた理論だが、そもそも前提に欠陥があったことに気づいていなかったのだ、俺は。

 

 

予定に誘いたいけど

 

もうこの時点で、何を文句があるんだろう。俺のことせっかく誘ってくれてるのに…

 

 

マジで反省しているので、当人にはこのブログを読んでほしくない。

親愛なる友人、俺は相当疲れているだけなので許してはくれないか。