言いたいこと以外言わないソレ

言いたいこと以外のことを言わない文章の集まりです。

マリオカート次回作のシステムに対する要望メモ

ハロー、どうも。マリオカートに人生を歪まされる一歩手前で踏みとどまっている男です。

 

プレイ時間760時間。なんとも中途半端ですね。ガチのエンジョイ勢なのか、エンジョイのガチ勢なのか、みたいなラインにいます。今季ラウンジは潜っていないです。

次回作ではガチのガチ勢になりたいがため、日夜TAを惰性的にやり続けているのですが、次回作でどのようなレートシステムになるのか、それが最近の悩みです。

 

悩みすぎて死んだ。プロテクターうんこ。

 

↓お品書き

 

 

①カジュアルとガチランクの区別

 

これ、全マリカ勢の待望の夢だと思う。

要はラウンジと野良みたいな差別化をみんな求めている。

マリカはパーティーゲームだから…

という意見はマジでごもっともなのだが、だったらオンチャレなんてやらないし、ボックスの復活時間短縮なんてやんないし、被弾後無敵時間なんてパラメータいじってこないと思うのだ。

絶対NINTENDOは、マリオカートスプラトゥーンみたいにしようとしてきている。そうに違いない。

 

以後、この記事では「マリオカートスプラトゥーンみたいにしてきている」と想定して話を進めていく。

 

 

 

②カジュアルモード

 

レートという概念を排した、現在の野良のようなシステム。

後述するガチランクとは異なり、12人そろわなくてもCPUを入れてレースが開始する。ほとんど現行の野良と同じ。(朝四時とかに野良走ってたら、急に3人部屋とかに入れられてキモイ感情になるよね)

ただ、カジュアルでもなんか連勝数とか、前回レースの順位とか、ガチランクシステムでのランクとか表示されるようにはしてほしい。「自分より強いやつに勝てた感」みたいなのは欲しいよね。

あと、後述するシステムで使用するEXPが溜めれたりしてほしい。

 

 

③ガチランクモード

 

欲しい。

友人と話していた案はこんな感じ。

 

・ランクは下から「マメキノコランク」「キノコランク」「ダブルキノコランク」「トリプルキノコランク」「パワフルダッシュキノコランク」「キラーランク」みたいな感じ。スターを入れるか悩んだが、単純な加速系アイテムで順序集合っぽくなってるものを選んだため、落選。入れてもいいかもだけどどこにするかは悩んだ。

ポケモンSVみたいにランク1-3はマメキノコ…みたいにしてもいいし、現行のラウンジに倣って、レート4000~5000がトリプルダッシュキノコランク、みたいにしてもいい。とにかくこういうシステムが欲しい。更に以下に求める要件を書き並べておく。

・12人そろってからのマッチ。待ち時間中はベビパみたいな短い楕円みたいなコース(もしくはバトルコースみたいな広々空間)でテストランができる。

・コース選択はラウンジのように、好きなコースを選べるようにする。200cc、ミラー、要らない問題について、これも「コース選択時にccやミラーを選択できる」ようにすればやや解決か…?うーん。でもガチ感がないな…。うーん

・シーズン制の希望。そうすればシステムの調整もしやすくなると思う。

 

 

 

ワルイージしかいない問題

 

これ、くさあん氏も言っていたけど、マリオカートのカスタムが、スプラやスマブラなどと異なって、カスタムの変化の影響の先が、他人ではなく自分のみであるから、いわゆるメタなどがあまり存在せず、環境の変化が生じにくいのである、このマリオカートというゲームは。

 

なので、必然見た目が

マリオカート8デラックス 最強キャラの組み合わせについて

ほぼこれ一択になってしまうのである。

 

ではどうすればいいか。このヒントはAPEX Legendsにあった。

 

スキンの獲得・変更システムである。

先に述べたカジュアルで獲得できるEXPポイントなどを利用して、スキンを開放できるようにすれば、オンライン対戦などへのモチベも上がって、お金が稼げると思うんだ、なあNINTENDO。

 

 

 

 

っていう。メモ。